--.--.-- *--



2008.12.02 *Tue

地を這って殖えるニク♪

いつも天然ギャグで和ませてくれる、ブロ友ヶィさんとおニク交換しました~
私はリクエストの分しか送ってないのに、オマケ付けてもらっちった
・・・私がお願いしてたとある苗を、バットから引き抜くときに根元がポキン♪っていっちゃったので、そのお詫びってことだったんですけど・・・オマケ豪華すぎっ!!
たくさん送ってくれて、ありがと♪ヶィさん~

セネシオ グリーンネックレス&グリーンネックレス斑入り
  IMG_8085.jpg

ひゃ~~~っ!!斑入りのグリーンネックレスと言えば、大人気高級種
うちにはいらっしゃらなかったので、お迎えできて感激
やっぱ実物きれ~

  IMG_8088.jpg

ヶィさんとこでは、うじゃうじゃと増殖してますが・・・私はセネシオと相性が~悪いのw
なので、消滅させてしまったらごめんね~ヶィさん
兎にも角にも、がんばるわ


プロストラーツス
  IMG_8089.jpg

匍匐性のシソ科のおニク
紅葉中なので、めちゃきれい
ワインレッドやイエローが相まって、とてもカラフル~

  IMG_8092.jpg

実はこの品種、以前某女王様よりいただきし子がいたんだけど・・・4~5本送っていただいたのに、根付いたのはわずか1本w
最後の1本になってしまったその子は、ぐんぐん伸びて元気に成長中!なんですが・・・最後の1本ゆえに大事にし過ぎて緑一色なんだよね~(^^;
前回はちょっとお水が足りなかったかもw
シソ科の植物って、お水好きよね~アロマチクスなんて、水挿しで発根するし♪
なので、今回はガンガンお水あげてみます

・・・って、オマケから2種ご紹介しました
オマケ編の続編、および本編のほうはまたね~(爆)


そういえば・・・昨日からいよいよ師走突入してたんだった~
なんか全然そんな気がしてないけども
年末年始は27日から来年の5日までの10連休
師走の気はしてないけど、お休みだけはしっかり楽しみにしてる♪(爆)


COMMENT

NoTitle
>マーコ さま

可愛いのをいただいてしまいました~♪
さすが、マーコさんは既にお持ちでしたね(^^)
ヶィさんよりのアドバイスなんですが、お水はどんどんあげてるそうです~
鉢が軽くなったら、即水!って♪
くださったヶィさんとこでは、モリモリ増殖してるので、やっぱ水加減なのかもですね~
私はセネシオと相性が悪いので、お水云々以前の問題なんですけども(汗)

シソ科のは寒さに弱いんでしょうねw
うちの唯一の生き残りプロさんは、☆になるのを恐れて超の付くアマアマ栽培なので、外に晒したこともないんですけど(^^;
マーコさんのお話を伺って、たぶんこの冬は外に出さないと思います(爆)

ダラダラと続く戦利品紹介、いつも見てくださってありがとうございます~♪
まだもうちょっと続くので、最後までご覧くださいねi-229
2008/12/03(水) 10:30:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

おひさしぶりです~♪
ちぇりーさんとこは、毎日覗かせていただいてるんですが、コメント入れてませんね~(^^; ごめんなさいです~

斑回りいいでしょ♪
すごく斑の入りがいいとこカットしてくださったんだと思います(^^)
問題は、私がうまく発根させることができるかですv-405v-219
がんばらんとね~v-91

プロストラーツスも、上手な方はバンバン殖やしてらっしゃるんですが、なんせこちらも前科があるもので・・・(^^;
ぐわぁんばりますっ!!

アロマチクスは、水に挿しておくと1週間もしないうちに発根しますよ~
でもね、発根後は速やかに土に植え付けた方がいいと思います。
そのまま水に挿しておくと、根っこが水耕栽培向けに育ってしまうので、土に植え付けてもうまく根付かなくなっちゃうかもしれません。
ポトスのハイドロ栽培のものを土植えにしたことないですか?
あれと同じで、根っこが水耕栽培と土栽培とでは、性質が違ってくるみたいですよ♪
2008/12/03(水) 10:21:27 | URL | みゆき #- [Edit
可愛いぃね。
可愛いのを送ってもらってよかったですね。
うちにも確か両方あったはず、明日にでも探してみます。
斑入りグリーンネックレスは普通の多肉と同じ育て方で、少しずつ大きくなっています。
爆発的には増えませんね。水からすぎかな。

プロストラーツスは昨年冬、寒さにあわせて半分にしてしまい、今年少しもちなおしました。
かわいい模様が大好きです。

↓のハオたちも綺麗なものばかりで、いつもうっとりしています。
2008/12/02(火) 19:26:31 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
ごぶさたしてます^^

斑入りGネックレス、きれいな斑ですね~。
うちにいるのは、ちょびっとだけ斑入りってかんじ
なの^^:

プロストラーツス、めちゃめちゃかわいいですね~。
これもシソ科なんですね。
うまく増えたら、ぜひ(*≧m≦*)

アロマチクス、水で発根するんですか?!
早速やってみます♪
2008/12/02(火) 18:53:30 | URL | ちぇりー #ABFW0kL2 [Edit
NoTitle
>ヶィ さま

うへっ♪紹介させていただいちゃいましたi-237
もぉ、たくさん送っていただいちゃって~♪
どうもありがとうございましたe-466
うちもプロストラーツスさん、雑草のように殖えてくんないかなぁ・・・←マジそう思うしw

グリーンネックレスの挿し穂って、転がしとけば発根する?
前やった時は節が土に埋まるように、軽く土掛けておいたんだけど、発根しなかったーーー!(TT)
どうしても克服せねば!の気合いで転がしてあるんだけど、何かヶィさんとこの大増殖の秘訣あったらこそっと教えてください(^^; ※切実なお願いでつw

うちは毎年ダンナが年末も年始も仕事なので、よい子でお留守番ですわw
関東方面だといいなぁ・・・武道館で吉井さんe-328
もうナマで何年見てないだろうか・・・i-241

初絵文字がv-238だなんて~(照)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますi-239
2008/12/02(火) 13:29:06 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

今日は昨日の朝ほど冷え込みもなかったので、車凍ってなかった~♪
日中はこちらもぽかぽか陽気ですわv-278

セネシオねぇ・・・e-263
私はルビーネックレスに2度挑戦したけど、調子よく行ってると思ったら、ある日突然一気に萎びてなくなっていった(TT)
何が原因かわかんない~w
グリーンネックレスも、母が育ててたやつから何本か切って持ち帰り、挿しといたけど発根しないまま☆に・・・(TT)
プロストラーツスも発根しないまま・・・1本だけかろうじて生き残ってる~
ずいぶん長くなってきたので、カットして挿し芽にしたらいいんだろうけど、前のトラウマあるので、まだ切ってない(^^;

アロマチクスは水に挿したらすぐに発根するよ~♪
私も仕立て直そうと思ってカットして、水に挿してる~
もう根が出てるので、そろそろ鉢に植え付けてあげなきゃi-237
んで、お水好きみたい。
水切れするとすぐにしなしなになるもんねw

1年、あっという間だった~i-183
お休みが過ぎるのは、もっとあっという間~!!ホントにe-351
2008/12/02(火) 13:19:46 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

毎回毎回ハオのオンパレードでスミマセン(^^;
その他多肉も大好きなんですけど、日当たりの良いところはなんせハオ優先になってしまってるので、現在は収集は自粛気味です~w
しかも、日当たり確保のために実家に持って行ったし・・・w
でも、先日HCに行ったら、可愛いクラッスラがあったので、連れ帰りましたが~(^^;
地を這うおニクは大好き~e-266
連れ帰ったクラも、匍匐性のあるやつだった~e-343

ニク交換すると、くださった方に育て方を教えていただくこともできるので、いいですよね~♪
なるべく同じような環境にしてあげたいですから(^^)
ただ私、セネシオとの相性が激悪w
斑入りのグリーンネックレスは貴重なので、絶やさないようにせねばっ!!

10連休と言っても、どこにも行く予定ないんですよe-263
ダンナは年末も年始も仕事なのでw
の代わりに、1月の末に旅行行きます~i-237
2008/12/02(火) 13:10:53 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは (・ω・)ノ
うはっ! 御紹介ありがとうございます!(照)
本当 中途半端な量を送信しまして すみません笑!
プロストラーツスはうちでは 雑草のように増えてるので もしダメでしたら
いつでも貰ってください(TωT)・・・

っていうか こちらこそ 本当
超可愛いの ありがとうございました(・ω・)!!
これからも よろしくですv-238←初絵文字

っていうか10連休!いいですねぇ♪
私今年は いつからだろ。
でもどっちにしても 今年の28日は泉の仕事なんで
吉井武道館欠席です 泣 
数年間 年末は武道館にいたので 寂しいデス (;ω;)
2008/12/02(火) 12:54:33 | URL | ヶィ #- [Edit
NoTitle
こんにちは~今日もポッカポカ陽気で良い天気です~v-278
こんな天気暫く続くといいなぁ~i-239

まぁ~ほんと新鮮ですわぁ~e-420

私もセネシオ苦手です斑入りグリーンネックレス夏
なんとか生き延びたって感じでいてはりますが。。。e-263
プロストラーツスは生長せずに徒長って具合に伸びてます
葉っぱから葉っぱの距離の長いことe-351
最近途中で切れましたけどねぇi-229
アロマチクスって水で発根するんですかぁ~!!
知らんかったぁ~・・・でお水好きっと。。。φ(.. )

1年過ぎるのも早いですが休みが過ぎるのはもっと早い
ですよねぇ~i-282
2008/12/02(火) 12:13:45 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
ハオルチアからかなり離れた多肉を みゆきさんのブログで見るって新鮮です!

しかも両方とも這うタイプだし、増殖しまくるタイプだし 珍しい。。

やっぱ多肉交換だと 色々と自分で見つけれない子が入手出来ていいですよね♪

ええ~10連休。。いいなぁ~ 僕4連休。。
それだけあれば また旅行に行けますよね♪♪

2008/12/02(火) 11:18:16 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
