--.--.-- *--



2008.12.03 *Wed

久しぶりの原種です♪

(25)H. bolusii v. pringlei MBB6927 W. Rippon, Somerset East
  IMG_8005.jpg

原種久しぶり~♪ってことで、今日はボルシー変種プリングレイ
うぅ~ん、これも最近は独立種扱い・・・(^^;

  IMG_8006.jpg

ちょっと待って!この採集№と産地名には見覚えがある・・・
てわけで、ここで自サイト内検索してみた

・・・これと同一のお方が、うちにはすでにいらっしゃったじゃないですか

詳しくはこちら

  IMG_8012.jpg

プリングレイは大好き品種なので、自分の持ってるタイプは頭に入ってるつもりで業者さん回りしたんだけど・・・採集№まで確認しなかったな、そういえばw
でも、苗のお姿を見て、うちにはいない~♪とビビっときただけあって、個体差みたいです
エレさまにお譲りいただいた方もこちらも、どっちともパウダリーな白肌なんですが、こちらの方が葉の厚みがあって、ややずんぐりとした印象。

  IMG_8008.jpg

条理の入り方も違うな~エレさまプリングレイは、葉の先端まできれいにすっと伸びてるけど、こちらは途中で途切れてる。
途切れてるから窓の透明部分が多くって、透明感はより感じるかも♪

いっぱい殖えてほしいけど、仔吹きなかなかしないらしいw←やっと吹いたただ一つの仔をエレさまにお譲りいただいた故(^^;

そりゃそうと、個体差って、おもしろいね~


朝は降ってたけど、今はた~♪
明日は予想最高気温が20度近くだったような・・・12月だよ、もうw
その代り、明日の夜から天気が下り坂で、寒気が流れ込んで最高気温10度ぐらいの予想だってぇ
寒暖差があり過ぎ

昨日の夕方のニュースでは、新型インフルエンザの恐怖特集やってたなぁ・・・
人混みには行かない!!
師走で何かと出掛ける機会多いかと思いますが、みなさんも体調管理には十分お気を付けあそばせ~


COMMENT

NoTitle
>晴嵐 さま

こんにちわ~♪

個体差は、同一品種で見た目が違う場合は個体差っていいますね~(^^)
栄養繁殖すると、親と同じ姿かたちのものができるんですが、実生品や別株だと、同一品種でも個体差が現れます~
品種名はラテン語らしいので、英語読みとは違ってたりして、ますます覚えにくいですからw
繰り返し見てると、自然と区別がつくようになってきますよ♪
2008/12/04(木) 11:06:10 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

翌日のこんにちわ♪になってしまった・・・(^^;
今日は徐々にお天気下り坂らしいけど、まだ明るいv-277空って感じ♪
明日は今日よりも10度以上、最高気温下回るらしくi-230 ひょえぇ~~っ!!i-282

ボルシーの変種って、多いね♪確かに~
としさん大好き品種やんi-278
例えばボルシーの変種っていうのは、基本はボルシーなんだけど、変異して独特な特徴をもったやつを区別してるってことですね~
ブラックベルディアナとか、セミビバとか、プリングレイとか、変種の例をあげるとこんな感じで、それぞれに独自の特徴はあるんだけど、ボルシー系統のものですよ、って意味だと思います。
クーペリーも、変種たくさんありますよね♪
いわゆるオブトルも、クーペリーの変種だし、レイトニーなんかもクーペリーの変種でしょ(^^)
何かしらの特徴があるので、基本種の変種って扱いされてるんですよね♪

品種、採集№、産地、全く同じでも、記事のようなタイプ差がるのが個体差。
それも楽しいので、同一品を複数個集めたりなんかもしちゃいますわ~

鳥インフルが変異して、ヒトにも感染する新型インフルが流行った場合の対処法のガイドラインみたいな特集やってたんだよ~
致死率60パーセントとかなんとか言ってたような気がw
としさんも気を付けてねっ!!
2008/12/04(木) 11:02:23 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

パセリさん、お久しぶりです~♪
私も毎日覗かせていただいてます~(^^;

7度って言ったら、こちらの最低気温ほどですねw
明日からは寒波の影響でググっと寒くなるらしいですけど、今日の日中は予想最高気温19度だそうで~そちらの初夏ぐらいの気温でしょうか?(^^;
・・・寒いなんて言ってたら、殴られますねw

散財ですか~(^^;
今回は遠征だったので、別予算枠を設けてたんですが、その半分ほどしか支出はなかったんですよ~
日頃ちまちま通販してる方が、かえって散財かもしれません(爆)

パセリさんとこは小さいおこちゃまがいらっしゃるので、余計にインフルは怖いですね~
気を付けてくださいねっ!!i-237
2008/12/04(木) 10:49:08 | URL | みゆき #- [Edit
かわいいですけど
難しいですね~。
どこまでが個体差でどこからが違うのか!?

私は今は書かれている名前を眺めているだけですけど、わかってきだすとそれも楽しいのでしょうね~。
2008/12/03(水) 19:14:23 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
あっインフル気をつけないとですねぇ~!

これから鳥インフルに注意みたいですねぇv-219
今までは鳥から人にはうつらなかったけどこれからの
は鳥からうつるようになるとかで怖いみたいですねぇ~
手洗いとウガイは必ずしないとですねぇ~v-400
2008/12/03(水) 15:08:22 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
こんにちわぁ~晴れはいいですねぇ~e-454
気持ちよいです~今の外気温22度くらいです~
過ごしやすい~e-343

ボルシー変種っていうの多いんですねぇ~v-405
いまいちその変種っていうのがよくわからないんですけど
ボルシーがプリングレイと交配?っていうのでもないんですよねぇv-361
うちにもボルシー変種ってのが結構いるほうなのでi-239

個体差あるのホントおもろいですよねぇe-454

2008/12/03(水) 15:03:27 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、お久しぶりです~。
でも毎日(平日)覗いてます~。

今日はこちらもすんごくあったかいんですよ。
春みたいにポカポカ~…といっても7度ですが(笑)
そちらは明日は20度近くとか。やっぱり日本は広いなあ。

過去のヤツと採集NOが一緒といってもかなり雰囲気違いますねえ~。
こちらのは窓が大きな感じとずんぐりした姿が素敵だなあ~。
もちろん、シャープな過去の方も素敵ですけどね~。

ちなみにすんごく持ち帰って来られましたねえ。
私も散財してみたいっ!!!(我が家のお財布状況じゃ10個も無理ですけど…orz)
さすが大阪はすごいのあるなあ…と憧れを抱きつつ、どれだけ番号が
続いていくのかも楽しみにしてますっ♪

こちらでもインフルエンザの話題がチラホラと出てきてます。
どうかお体大切になさってくださいね(^^)
2008/12/03(水) 14:15:30 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
