--.--.-- *--



2008.12.11 *Thu

白肌のピリフェラとオマケ♪

(32)ハオルチア 大型白肌ピリフェラ
  IMG_8128.jpg

大型になる白肌のピリフェラ
うちには他に別タイプの白肌ダルマピリフェラと、白肌のオブツーサ名で入手だけどピリフェラっぽいやつとがあったけど、この子が一番白肌ナットク

  IMG_8130.jpg

スリガラスのようにスモーキーなんだけど、深く透き通るような窓

  IMG_8133.jpg

さらさらっとした質感の肌は、シルクのよう

  IMG_8132.jpg

この子の親株は、現在は某女王様のところにあります~
未発根カキコを連れ帰ったのですが、無事に発根 
これからガンガン大きくなってくれ~


(33)H. corecta hyb.(葉挿し中)
  IMG_8138.jpg

おみやげにいただいた「コレクタhyb.」の葉挿し
とても良いタイプとのことですが、5ミリほどの極小苗なので全然想像もつかない~
3頭も立っているので、途中様子見ながら間引くかも


なんと!実は今日でブログ開設1周年なんです~←セルフお祝いw
めんどくさがりーな私にしては、よく1年間続けてこられたな~ってビックリなんですが(^^;
始めてから1年間は毎日更新!が当初からの目標だったので、それは達成できたかなと。
(・・・厳密に言うと、5月に父の法事のために来てくれた親戚を連れての太宰府観光ツアーの1日だけ、突然決まったので更新できなかったんだけどねwこれは勘弁してください~)

リアル知人で同じ趣味持ちがいないし、九州には専門店もないので、もっぱら自分とネットとの間の行き来しかなかったんですが、ブログを始めてからは、たくさんのニク好き友達もでき、苗や栽培法の情報をいただいたり交換したり・・・ずいぶんと刺激を受けることも多くなりました。
あまり好ましくないこともままあったけど、楽しい・うれしいの方が断然多いので、ブログを始めたことはプラスであったなとしみじみ感じています。
本来の目的であった、自分のための栽培記録にもしっかりなってくれてますし
・・・今は亡き子の遺影を見つめて、たそがれたりねw

今後は開設1年以上になるので、更新はひとまず不定期にしようと思ってます。
長く続けてゆきたいので、負担にしたくないんです(^^;
1週間分のまとめ撮りって、結構大変でw
現在は義務のようになってしまってるので、あまりいい画像撮れてません~
なので、お休みの日はお休みにするつもり

こんな調子で、アバウトな管理人のたわごと日記ですが、いつも応援してくださってる方々には、心から感謝・・・。
気持ちが萎えたときは、何よりの励みになりました

・・・ってなわけで、今後ともどうぞよろしくお願いしまーす



COMMENT

NoTitle
>ユキ さま

>最近、あんまりカキコしてなかったんですが、それはどんどん買い込むみゆきさんのパワーに押されぎみだったからです

えぇ~~っ!?i-282
やっぱり、ハイペース~!?
もうホントに置き場所がヤバいので、来年は少し控えます・・・e-263
もしくは、広い家にお引っ越しi-229
・・・お互い、夢は尽きないよね~i-230

輸入♪そうなの!今が円高狙い目なんだけど、冬場は凍結が怖いので、楽しみは来春までお預けかなぁw

ユキさんは月末なんだ♪
もうちょっとね~i-228
ユキさんのブログで、コノリトの可愛らしさを知ったんですよ♪
自信がないので、手は出しませんが(^^;
これからも続けられるよう、お互いマイペースで頑張ろうねi-278

ブツの件、了解e-319
土日挟むので、月曜に発射いたしますv-313

おだいじにね・・・
2008/12/12(金) 11:08:19 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

ちぇりーさんも、ありがとうございます~e-466
1年間、よく毎日ねぇ・・・i-229
めんどくさがりーなので、自分ではよくがんばった!とは思うんですけど、毎日休まずに更新、それも数年間って方もいらっしゃるので、そこまではさすがに真似できませんわe-330
これからは無理のないペースで、楽しみながらがんばりま~す(^^)

ちぇりーさんとは収集してる分野が違ってたりしますもんねe-454
お互いに、好きなものたくさんに囲まれるよう、がんばって育てましょうねe-343

今後とも、どうぞよろしくです~♪
2008/12/12(金) 10:59:56 | URL | みゆき #- [Edit
最近、あんまりカキコしてなかったんですが、それはどんどん買い込むみゆきさんのパワーに押されぎみだったからです
五百鉢ってすごすぎます

そういえば、こちらも月末で一周年になります(>_<)
ありがとうございました。
のんびり更新&鉢数がすくないので、無事に続けられてよかったと思います。

今日は風邪とかではないんですがバイトを休んでしまっていつも通り寝込んでいますー

物は送っていただいて大丈夫ですよ~!忙しいとはいえ二三日おきに休みになってますので。
お心遣いありがとうございます
ほんとにお手透きのときでいいのでよろしくお願いします

ハオの輸入、いまなら円高なのでいいかもしれないですね、ムフフ
2008/12/12(金) 09:55:19 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
ブログ開設1周年おめでとうございま~す♪
この1年の中で、みゆきさんとお知り合いになれて、
いろいろ教えていただいて、ほんと、感謝でいっぱいです。

ほとんどお休みされずに、毎日更新されてますもんね。
尊敬です・・・
これからも、末永くステキなブログ、まいぺーすで
続けてくださいね^^
なかなかコメントしてませんが^^;、これからもしっかり愛読させてもらいます♪
2008/12/12(金) 09:27:59 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
>nabe さま

nabeさんも、どうもありがとうございます~e-454
なんだかあっという間の一年間でした(笑)
実態は作落ち名人ですが、それもいつか思い出にしたいかなと・・・(^^; がんばりますよっ!!e-442

レイトニーさんは、鮮やかにおなりですか~♪
夏場もストレスで赤くはなるんですけど、やっぱりくすんだ感じは否めないので、寒いですけど冬が一番ですもんね(^^)
アドバイスなど、とんでもないですわ~e-330
私のほうこそ、nabeさんの作り方を見習いたいんですってばi-237
・・・ほんとに何でも作るのがお上手でe-343
いつもヨダレたらたら~ですよe-350

では、nabeさんも、今後ともよろしくです~♪
2008/12/11(木) 23:33:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>マーコ さま

マーコさんも、ありがとうございます~e-466
マーコさんとも、不思議なご縁ですよねi-228
・・・よくヤホーのオークションで、同じ物奪い合いましたよねっ!(爆)
初めてコメントいただいたとき、このHNはもしやいつも競争してる方ではっ!?っと思ったんですけど、やっぱりそうでしたっけ(笑)
そんなのもさておき、コメントくださって、うれしかったです~e-454

ブログをしてるとかしてないとか、そんなことは全然ニク友関係には問題外なので、気にしないでくださいよ~!
離れた土地に住む方と、同じ趣味のことを話せるって、素敵なことですe-446

今後の更新は、たぶん日課にもなってることですし、極端には減らないと思います(^^;
画像さえ準備できてれば、アップは会社でしてますので・・・i-278
楽しみにしててくださるなんて、うれしいです~♪

マーコさんも、お風邪など召されませんよう、ご自愛くださいね♪
今後ともよろしです~i-236
2008/12/11(木) 23:23:13 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
お♪今日は大好きなピリフェラ!わぁ綺麗なお肌(*´∀`*)ポワワ
と、いつものように楽しませていただいてましたら…
なんと1周年!おめでとうございま~すi-189
いつもレベルの高い被写体と写真で1年間毎日更新…すごいです!
これからも沢山のお肉たちを見せてくださいね♪

そうそう、うちの渋い色だったレイトニーも最近寒くなって鮮やかな色になってきました!
みゆきさんの言ってた通りだ~i-178ってうれしくなってしまいました(^^)
これからもアドバイスよろしくお願いしますi-179
2008/12/11(木) 23:18:50 | URL | nabe #- [Edit
NoTitle
>ふみ さま

ふみちゃん~!おひさ♪
ふみちゃんもどうもありがとうございます~e-466
ったく、ふみちゃんてば、すっかり停滞しちゃってるから、ヨダレ物のふみパン画像が見られなくてさびしいわ~i-241
用事もたくさんあるだろうから、お手すきのときにでも、またウマそうなふみパン、紹介してねi-277

ホント、ふみちゃんとは意外な共通点があったりで、ビックリしたよね~e-454
そして、ふみちゃんがきっかけで手作り石けんにハマったし♪
パン作りがんばろうって思ったのも、ふみちゃんの影響だよ~i-228
ふみちゃんは主婦の鑑ですっ!!i-233

ハオのほうは・・・もっときれいに作ってあげられたらいいんだけど、なんせ腕がないので、それもままならずw
レベルアップできるようにがんばらんとね~i-230

では、ふみちゃんも、今後ともよろしくです~♪
2008/12/11(木) 23:10:45 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

ユキさんも、どうもありがとうございます~e-466
・・・って!ユキさんもじゃないですか!!
同じ頃に始めたんですもんねe-454
ユキさんも、おめでとうございますv-314

いえいえ~こちらこそ♪STCよりの輸入の際は、何から何までお世話になりました(^^*)
コメントがない初期の頃は、頻繁にコメントくださったり・・・
あのときそうやってユキさんに励ましてもらわなかったら、こんなに続けられなかったと思います。
どうもありがとう・・・i-241

ブツ発送しようと思ったんですけど、アルバイトが忙しいでしょ?
落ち着いてからの方がいいのかなと思って、ちょっと待ってます~
すぐにでもOKだったら、またコメント欄でもいいのでお返事くださいな♪
人混みでのお仕事なので、インフルエンザなんてもらってこないよう、うがい手洗い頻繁でがんばってね~i-237

ユキさんは関東にお住まいなので、ニクマニアさんがたくさんいらっしゃるだろうから、きっとオフ会も出来ますよ♪
リアルにお会いするのも、楽しいですよi-278

では、今後ともよろしくです~♪
2008/12/11(木) 23:00:09 | URL | みゆき #- [Edit
1周年おめでとう!
ホントにアッという間の1年でしたね。
最初にみつけたのは、確か女王様のコメントでした。
あっ、いつもオクで一緒の人だ、と即お邪魔しました。
それからは勇気がでなくて、なかなかコメも入れられなくて、それでも楽しみにしていました。
そのうちコメントも入り、好みも同じようでワクワクと期待しながら毎日お邪魔しました。
ブログもしていないのに仲良くさせて戴き、本当に有り難いと思っています。
これからも無理のないように、それでも待っている皆んな(もちろん私も)のためにも、なるべく早めのアップをお願いします。
寒さに向かって、風邪などひかぬようご自愛ください。
2008/12/11(木) 20:34:03 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、一年間お疲れ様でした、そしておめでとうございますv-237
みゆきさんのブログを見つけた時のこと覚えてます。
始まったばかりなのにほんときれいなハオばかりでこの方は立派なハオを山ほど持ってるんだろうなぁってうっとり眺めてました。
立派なハオを山ほどっていうのは当たってましたよね☆

それからコメントさせてもらっていくうちに共通点も見つかってみゆきさんの写真も見せてもらったし、苗もいただいたり、北海道のお土産いただいたり、輸入のこと教えてもらったり・・・たくさん楽しませてもらいました♪

きれいな写真をいつも何枚も載せられていて、
さぼってばかりの私にはとても真似できないことです。
みゆきさんのパワーを分けてもらいたいな。
みゆきさんのハオはほんとに幸せ者だと思います。

最近は、コメントも多いみゆきさんのブログにカキコするのはレスが大変だろうなぁと思い控えていますが、
いつも大事なお友達のブログ、見せてもらってるよ(*^_^*)
1年間、がんばりました!
これからはもっと楽しみながらブログ更新して、
また皆さんをうっとりさせてあげてねv-238
これからも楽しみにしてます。
2008/12/11(木) 18:50:50 | URL | ふみ #Jlv6/qFE [Edit
まちがえてタイトルに名前を入れてしまいました
2008/12/11(木) 18:35:27 | URL | ユキ #- [Edit
ユキ
一周年、おめでとうございます。
そして、毎日の更新お疲れ様でした根性ですね(^-^)g"

たくさんのハオルチアを紹介、管理方などのアドバイス等々、大変お世話になりました。
こちら、まだまだなのでこれからもよろしくお願いします~
オフ会とか楽しそうで羨ましいですー
2008/12/11(木) 18:33:48 | URL | ゲストさん #- [Edit
NoTitle
>ヶィ さま

ヶィさんも、どうもありがとうございます~e-466
いえ、ズルなら私も(ボソッ
旅行行ってた間とか、毎回予約投稿ですわーーーっ!!(爆)

ネタはね、生長記録兼ねてるので、同じものが再び登場したこともあったりOKe-319
まだ未アップだけど、お見せできない状態のも多々・・・(汗)
おもいっきりハオに傾いてるのも、自己満足ブログなんでありよ~♪←開き直りw
そそ♪自分が楽しいのが一番!e-348
ヶィさんも、マイペースで楽しくね♪

私はヶィさんのブログで、ほんわかした気持ちになるのが日課です~♪
いやぁ~噛めば噛むほど味が出る、スルメのようですなi-239

では、今後ともどうぞよろしくです~e-454
2008/12/11(木) 16:43:38 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

男爵さんも、ありがとうございます~e-466
ホントに、ご縁って不思議なものですよね~i-237
きっかけはBやんさんのブログでしたよね?
レオパに関してだったっけかな・・・
男爵さんが年明けに「昨年はあまり交流できませんでしたが、今年はたくさん交流しましょう!」ってコメントくださった、その通りの1年でしたねi-278
プチオフ会までやってしまいましたから(爆)
2周年、3周年ってご挨拶できるよう、今後もがんばって続けます~♪
・・・マイペースでi-229

では、今後ともどうぞよろしくです~i-236
2008/12/11(木) 16:32:23 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

bisuiさんも、どうもありがとうございます~e-466
めんどくさがりーな私が、よく頑張ったなとi-229
初心者による戯言のオンパレードブログですが、何らかのお役に立てたのであれば幸いです~(^^)
私もスパルタンbisuiさん育てのおニクには、感動してますよ~!!締まっててきれい(^^*)

これからはマイペースでやっていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくです♪

切手!?もぉ、よかったんですよ~e-330
スミマセン~お気遣いありがとうですe-446

2008/12/11(木) 16:26:02 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

パセリちゃんも、どうもありがとうございますe-454
で、またまた持ち上げちゃって~i-239
照れるじゃないの~v-398
クリスマスに真っ赤なレイトニーアップしたね~♪
あれからもう1年経つんだ・・・早いなぁe-330
パセリちゃんとこでは真っ赤に色付かせるのは難しそうねw
外に出しておけば凍りついてしまうし、室内は常夏だしでi-230
代わりと言っちゃあなんですが、また真っ赤なところをアップしましょかね♪
今後は無理のないペースで、細く長ーくやっていこうと思いますので、今後ともよろしくですi-236

白肌のピリフェラは、普通のピリフェラよりもさらさらっとした感じの肌で、画像では差がわかり辛いけど、やっぱ白っぽいんですよ(^^)
この子は大型になるとのことなので、成長が楽しみなの~♪

コレクタの葉挿しは、なんでもタイプの良いものの葉っぱ使用ってことなんですが、まだ全然顔が出てないので、もう片方の親の想像もつかないよ~e-330
どんな姿に変っていくのか、私も楽しみにしてます(^^)

パセリちゃんも、ご自愛くださいませ♪
2008/12/11(木) 16:18:58 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちは~♪ありがとうござま~す(^^)
仕事しながらなので、お休みって家のことやってると、ゆっくり撮影してる時間なかなかなくてw
自然光撮影なので、天気が悪いときは不向きだし、冬場は日照時間が短いしで、悪循環な最近(^^;
1年間は!ってがんばってやったので、今後は無理のないペースでがんばります♪
としさんも毎日コメントくれて、どうもありがとうe-466
とってもとっても励みになったよ~e-454

これがそのカキコさんです♪
きれいでしょe-420
白肌って言っても、白いわけじゃなくて、シルキーな感じってことだけど、この子は窓も澄んでてお気に入りですe-343

3頭あるからね・・・間引かないと、成長がどうだろう?
単頭でゆったり育ててあげた方が、成長早い気がする~
形もいびつになりそうだしw
としさんとこの方に、大きいの行ってるんだよi-239
単頭もしくは2頭だったでしょ?
後々の成長考えて、頭数の少ない方お渡ししましたのi-236
2008/12/11(木) 16:07:34 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
:*・.+(人・ω・):.*・(・ω・人)+.・*:
 1周年
    おめでとうございます
:*・.+(・ω・人):.*・(人・ω・)+.・*:

毎日はすごいですよ! 本当に!
ネタが尽きないのも 凄いです笑! 
私なんて・・・ 実は・・・ 朝7時丁度に更新した日は・・・
ズルした日なんです 笑! ほぼ 毎日笑!←コラ
そして 最近ネタ切れデス σ( ω )

やっぱ基本 自分が楽しいのが一番ですからね♪
みゆきサンのペースで 楽しんで!
を これからはお願いします(・ω・)ノ←何様笑?

で、もしよかったら 頻度多めにしてくれたら 私が喜びます笑

これからも なが--(    ・ω・)--く 続けてください♪




2008/12/11(木) 16:04:37 | URL | ヶィ #- [Edit
NoTitle
一周年おめでとう御座います♪
ブログを通して知り合いが出来、しかもネットの中だけと思いきや、実際会ったりと この年になってお友だちが出来るなんてね♪
運命なんでしょうね♪
美容師をし、お客さまに多肉を教えていただき、ブログから 知り合いを交いして みゆきさんと出会い、としさんやパセリさんと知り合い、運命って面白いですよね♪
来年も、みゆきさんは どんな方と出会い、どんなことが待っているのでしょうか♪
想像するだけで、楽しみ一杯ですよね♪

2周年、3周年と何時までも変わらず楽しいブログと多肉ライフを送りましょうね♪

僕も最初は毎日を心がけてたけど、書きたいときに書くのがいいですね♪
(きっとほぼ毎日書くことになるんじゃないかな?(爆 )

愉快にいきましょ♪
2008/12/11(木) 14:07:34 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
1周年おめでとうございます。
こちらにうかがうようになって、いろいろと教えていただいたり、物欲を刺激していただいたり、分譲していただいたりと本当にお世話になりました。
1年間毎日更新なんて、すごい偉業を成し遂げたのですから、これからは、なが~く続くブログ目指して、頑張ってくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸 : 遅くなりましたが、切手送りました~。
2008/12/11(木) 13:41:59 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
こんにちは~。
1周年おめでとうございます~!!!

みゆきさんのブログを知ってから、ホントに世界が広がって、あれも素敵、これも素敵…で現在に至ってます~。
ほんと、感謝・感謝ですっ。

私がみゆきさんのブログを初めて開いたのは、確か去年のクリスマスの真っ赤に燃えるレイトニーでした。
もうホントに憧れに憧れて、いつかこんな真っ赤なハオルチアを間近で見たい!!!って勝手にときめいてたんですよ。

そうそう、私がブログをやってみよう…と思い立ったきっかけになったのもみゆきさんのブログでした。

素敵なお友達のご縁までいただいて、感謝の一言では言葉に出来ません。

これからは不定期…とのことですが、無理せずに長~く長く続けていただけたら、一ファンとしては幸せでっす。
素敵な写真をこれからも楽しみにしてます♪


今日のピリフェラ4枚目の写真、すごく雰囲気あって素敵です。
白肌…うーん、ウチのはみんな鮮やかさんなので白肌といっても想像つかない…。
大窓でスモーキーな姿がそう感じさせてくれるんでしょうか?
陽を受けて輝いたら一層素敵でしょうねえ~(^^)

コレクタの葉差しもちいちゃい子ですが将来が楽しみですね!
大きくなったらぜひぜひ紹介してくださいね。
向かって一番左側の芽は透明感バッチリな予感が漂ってますね~。生長楽しみだなあ。

というわけで久々で長くなってしまいましたが、どうか今後もよろしくお願いします。

どんどん寒くなってきますので、お体大切に~!!!
2008/12/11(木) 12:08:51 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
こんちは~v-314そして1周年おめでとうございます~v-314
1年続けるってすごいっすわぁ~私は確か3ヶ月で終了
しましたi-229
私の中で義務になったので苦痛で。。。i-282
みゆきさんもマイペースで書きたい時に書くってな感じで
ゆったりして下さいなぁ~i-237e-343

ほぉ~こちらが前言われてたカキコさんですねぇ~!
白肌なんですかぁ・・・わからないワタクシにはi-229
綺麗ですよねぇ~これから大きくなるにつれいっそう
綺麗になってくんでしょうねぇ~i-237

えぇ~間引くんですかぁ~e-451なんだか勿体なく
感じてしまう貧乏性e-274
ウチのより大きく感じますわぁ~ウチは2頭で~すe-454
ゆっく~り大きくなるんでしょうねぇ~何年かかるんすかねぇi-239
将来が楽しみ~e-454e-343

2008/12/11(木) 11:48:41 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
