--.--.-- *--



2008.12.14 *Sun

ころころ葉っぱ紅葉中~♪

セダム 玉葉
  IMG_8227.jpg

セダムの「玉葉」
その名の通り、ころころ玉のような葉っぱ
これは全てもともとは1枚の葉っぱからの葉挿し軍団~

  IMG_4927.jpg

これは今年の5月の画像。
別の鉢なんだけど、中央の大きい株の周りにちょこんと生えてる小さい株、それと同時期に葉挿ししたものなので、どれだけ大きくなったかおわかりいただけるかと

  IMG_8225.jpg

セダムは成長が早いので、半年ほどでこんなにもりもり

  IMG_8250.jpg

この鉢に植わってる玉葉軍団は、徒長も気になるほどなくて、きゅっきゅと締まってる♪
ころんころんの丸い葉っぱは、よく見ると微毛に覆われてて、おケケ好きにはたまらないキュートさ

  IMG_8251.jpg

この部分はよく紅葉してます~♪
日がよく当たってたのかも


昨日は実家に行って、画像撮りがてら葉挿しなんかの整理をしたんだけど・・・
いや、葉挿しと言っても、意識的にやったんじゃないのよ~勝手に葉挿し状態になってんの(^^;
やっぱセダム!多かった~!!
葉っぱが取れ易いってのが、原因ねw
意外とたくさんもげてたのが、こちらは光沢葉の「ホワイトストーンクロップ」
・・・殖えるなw
定番の「オーロラ」とか、「リトルビューティー」とか「ビアポップ」・・・w
グラプト「ブロンズ姫」も、負けてないしw
クラッスラ「紅稚児」もたくさん芽が出てたーーーっ!!
またばらまこうっと


COMMENT

NoTitle
>ちぇりー さま

ぷりぷりに育ってるでしょ~♪
「こっち」の鉢はね(^^;
もう一鉢あるんですが、そっちはびろーんと伸びてるんで・・・お見せできません!(爆)
ビミョーに置き場所が違ってたりしたので、仕上がりが違ってしまいましたw
強いけど、きれいに育てるのは難しいですよね~e-263

玉葉はカットして挿しといてもすぐに根が付くし、葉っぱもいで転がしといてもほぼ100パーセントの確率で芽が出るし、仕立て直すのは簡単ですから、ちぇりーさんもがんばって可愛い♪と頬ずりしたくなるよなお姿に変身させてあげてください~e-454

ちなみに、うちの玉葉2鉢のスタートは、3センチほどのカット苗が2本だったんですよ~☆
2008/12/15(月) 11:10:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさんちの玉葉、めちゃめちゃイイカンジ!
徒長もなく、ぷりぷりですね~♪
あまりじっくり見たことがなかったけど、実はとってもかわいい多肉だったと、みゆきさんの写真をみて、再実感しました^^;
徒長しまくりの我が家の玉葉、春にはカットして、みゆきさんちのようにさせれるよう、がんばらねば♪
2008/12/15(月) 09:50:33 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんばんは~♪
ダンナはんお仕事だったら、お休みはどこにも出かけなかったのかな?
10時間寝られなくて残念だったけど、家族のために頑張ってくれてるので、がまんするしかないね~i-239

エケとかは、よく日に当ててあげないと開いちゃうね~
あとは、水はうんと辛くして、通風もよいほうが♪
置き場所変えてから、めきめき綺麗になってくれた~e-420
伸びた部分は切り戻したいんだけど、寒くて発根に時間かかるかもだから、春まではびろ~ん首のままで(^^;

うちの玉蓮さんは、妹のとこのおバカv-286に荒らされて、バラバラになったのよ~e-452
なので、ただいま挿し木&葉挿し中ですw

セダムの葉っぱって、ちょっとした刺激ですぐ取れるから、どんどん殖えるねw
昨日葉挿しトレーに転がしたのもかなりの数だったけど、他のニクの鉢で既に小苗になってたのも結構あったe-263

うさたん待っててね~♪
2008/12/14(日) 19:48:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~昨日は土曜出勤で今日は講習・・・
週に1回は10時間ほど寝ないと不機嫌な鬼嫁ですi-239

昨日のエケさんも可愛かったですねぇ毛ものいいですねぇ~
上手いことキュッとしまってて・・・うちのエケはバ~っと開き気味になります
これもなにかあるんですよねぇチワワもバァ~っ開いて
ますわぁ~e-452e-263

今日の玉葉に玉蓮もみゆきさんのブログでみてどこかで
みつけた時に購入しましたが。。。
どちらも青虫に貝殻にやられ貧相にi-282
この春に復活してくれることを願います~e-442
それに比べてみゆきさんとこの可愛いですねぇ~ウチも
こんな風になれますように~v-421

ウチも姫秋麗に虹の玉やらはゴロゴロ葉挿しが転がって
ます~何年もたてばエライことにならないか心配~v-405
ウサたんありがとございます~いつでも良いので~アザ~スe-466
2008/12/14(日) 11:17:10 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
