--.--.-- *--



2008.12.17 *Wed

殖える殖えるビアホップ♪

セダム ビアホップ
  IMG_8262.jpg

今日は垂れ下りセダム「ビアホップ」~
垂れ下るはずなんですが、うちのは鎌首をもたげてますね~(^^;
この形が、ビールの原料の「ホップ」に似ていることから付いた名前なのかな♪

  IMG_8265.jpg

親株の周りには、子株がポコポコ

これね、全体を見ると、すごいヘンな形なんですよね

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
  IMG_8269.jpg

ホラねっ!!
1本だけびびょーんと長くて、あとはちびたち

親株の胴体部分、一部葉のないところがあるでしょ~?
非常に葉っぱが取れやすいので、ちょっと触れただけでポロポロ取れちゃってw
で、その度に鉢の上に転がしておいたら、根元に顔を出しているベビちゃんたちになったと、そういう訳なんですよ(笑)

しかし、こんなに長く伸ばさずとも、カットして挿せばいいのに~wと思うでしょ?
ご心配には及びません!この撮影の後、棚に戻そうとしたその時!!
頭が見事に網状になってる棚に引っ掛かってしまい、スポーンとナチュラルカット苗ができましたから
・・・春にはハンギング仕立てに作り替えます←早くやっとけよってか~w

  IMG_8270.jpg

お母さんは散々な目に遭ったけど、ベビちゃんたちは健やかに


COMMENT

NoTitle
>ヶィ さま

こんにちは~♪
アドバイスってほどのものでは・・・(^^;
参考までにね♪

ハオは軟葉系なんかは透き通ってて柔らかいので、繊細なイメージがおありね?i-239
確かに蒸れには弱いけど、暑さ・寒さにはわりかし強いですよ~
いきなりだとショック死するかもしれないので、徐々に馴らしてあげてください。
免疫がないなら、今の時期の夜間に外は凍死するかもです!
なので、それだけは気をつけてあげてくださいね~(^^)

うちのこの鎌首、棚に戻すときにスポーンともげて短くなったしw
取扱注意ですわv-363
2008/12/17(水) 16:02:14 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

こんにちは~♪

3枚目、笑えるでしょ?(爆)
これ、撮影するの結構大変だったんですよ~
広角レンズに付け替えるのがメンドイので、マクロレンズでそのまま撮ろうと思ったら、うんと引かないと全体が入らないし、固定してないからブレるしでe-330
なんとか撮りましたけども(^^;
・・・モニター大丈夫でした?i-229

もっと短いうちにカットして挿しておいたら、切り口から新芽も出てボリュームもアップしたんでしょうけどねw
今更カットしても、下の方からカットしないと変なところで枝分かれするだろうし、挿し芽何本もいらないしでそのままにしといたんですよ~
・・・頭挟んで、一番ヤなパターンになりましたがorz
なので、かわりにパセリちゃんがどこまで伸びるかトライしてくださいね♪

元気出してーーーっ!!e-319
2008/12/17(水) 15:53:20 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

bisuiさんとこも鎌首なのねi-278
お日さまを求めて、上向こうとするんでしょうね~i-228

そそ♪葉挿しの成功率がやたら高いので、もげた葉っぱを鉢に転がしてたらほぼ全てが小苗になるのはもちろんのこと、もげ易いが故にどこかしらの鉢にお邪魔してはそのままちゃっかりと発芽してたり・・・いったいどれだけの鎌首予備軍がいるのかわかりません~e-330

あーこれ、セダムのくせに成長遅いですね~
同じく鎌首状態の大玉つづりはもっと遅い気がしますw

画像のやつも部分的に色が違ってるんですよ~
お日さまの当たり具合もありますけど、ちょっと赤くなってきた感があるので、紅葉なのかな~
緑のしか見たことがないので、紅葉姿見てみたい♪
2008/12/17(水) 15:46:09 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちは~♪
こちら今日は暖かな一日とかなんとかって天気予報では言ってた気がするんですけど、全然w
v-277が多い上に、冷気に満ちた一日ですわe-444

ドドコレはいろいろあるみたいですけど、うちにも5つほどしかないですわ~i-229
がんばって集めてみてくださいな♪

ビアホップの葉と葉の間が開いてると、それは徒長です~
水が多くて日照不足だとそうなりますe-263
画像のビローン株をよく見てください!
根元付近は隙間ありの徒長状態、それより上は気合を入れて締め直したんで、詰まってるんすよ(爆)
セダムは可愛いんですけど、ハマるとエライことになりそうで怖いw
2008/12/17(水) 15:39:42 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/17(水) 14:45:49 | | # [Edit
NoTitle
こんにちは♪
昨日はアドバイス ありがとうございました (・ω・人)

なぜか ハオだけは外に出す勇気がなくて・・・
でも 本気の多肉ハウスが出来たら
ハオもハウス飼育にしてみます (・`ω・)b 

っていうか ビアホップすご--い笑!
笑っちゃいました ( ノωノ)!

うちのはまだ 全部垂れてないチビなので
みゆきサンのを越す長さを 目標にします (・`ω・)笑
2008/12/17(水) 13:44:22 | URL | ヶィ #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、こんにちは。

スイマセン、3枚目の写真には思わず「ブブーッ」と
飲んでいたコーヒーを吹き出してしまいました(爆)
モニターに茶色いシミが…(^^;

うちのも少し垂れ下がってきていて、これからどうし
よっかな~、カットももったいないしなあ…と思って
いたトコロでした。

こんなに伸びるもんなのですね…。

せっかくなのでウチのも伸ばしてみることにしまっす(^^)/

今日はちょっと凹むことがあったのですが、面白すぎ
な写真を見て元気でました♪
ありがとうございます~!!!
2008/12/17(水) 13:43:07 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
うちのビアホップも鎌首をもたげております。
葉挿しの成功率高いし、よい子なんですが、成長遅いですよね(・_・;)
仕立て直しに時間がかかってしまうので、ビップ扱いしております。
これも、極限まで寒暖の差があると紅葉するということを去年知りました。それまでは紅葉しないと思っていたので、びっくりしましたっけ。
2008/12/17(水) 12:49:50 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
こんちわ~曇って少し雨降ったりでお日様がないと暖房
いりますわぁ~寒~いi-183植物達も何だかテンション低いですi-195i-239

ドドソンの解説ありがとございました~!!私もドドコレいつの日かぁ~e-442

ビアホップ最初こじんまりしてて可愛かったのにビローン
ってなったからすっかり徒長だと思ってて後で伸びるって知り
なんやぁ~とか思ってましたが半分は徒長もあるかもi-278
セダムもやっぱりなかなかいいですよねぇ~e-415e-420
2008/12/17(水) 12:42:41 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
