--.--.-- *--



2008.12.23 *Tue

わさわさのレモータ♪

クラッスラ レモータ
  IMG_8273.jpg

昨日の記事中で、ちらっと触れたクラッスラ「レモータ」
おもいっきり鉢からはみニクしてます
サイズは2.5だったか、3だったか・・・覚えてない~(^^;
んーーー植え付けてから一度も植え替えた記憶がないので、きっと2.5号だなw

  IMG_8274.jpg

撮影したのは先々週の土曜日で、今からおよそ10日ほど前・・・
まだ紅葉を始めたばかりの状態で、向かって一番右側の子が、うっすら染まり始めてる程度。
微毛がキャッチー

  IMG_8275.jpg

匍匐性で、地を這いながらどんどん殖えるクラッスラ。
鉢の面積よりでかくなると、このように垂れ下がりクラッスラにもなります(^^;
寄せ植えなんかに使うと、可愛いかと

  IMG_8277.jpg

こーんなになったりとかね

  IMG_8278.jpg

元は2.5号鉢に、こじんまりと収まる程度の苗だったんだけど、ふた冬目を迎えた今はぼーぼーです
ストレスにもかなり忍耐強いようで、なかなか色付いてくれなかったんだけど、ここ数日の寒さに当たって、ようやくエビ茶色に染まってきた。
綺麗に染まったら、使用前使用後で再うpします~♪


この冬は、よほどの低温にならない限りは夜間もベランダに放置で栽培中なんですが、品種によっては空中湿度に対する反応がさっぱりなのっているのねーーー!
葉っぱにある気孔は夜に開くらしいので、気温が下がる夜~明け方にかけて発生する露を、きちんと取り込んでる子はきらきらぱつぱつだけど、そうでない子はシワシワのままw
水遣りは半月以上してないし、苗にもトラブルは全くなし~
なので、空中湿度をうまく取り込める子と、そうでないこの違いなのかな・・・と思ったんだけど、どうなんだろうか

みなさんのところでは、こんな現象ありませんか~?


COMMENT

NoTitle
>とし さま

翌日のこんにちは~(^^;

鼻水出てもわからないぐらいの寒さって、なんかわかる~!!i-237
寒いと感覚がマヒするから、暖かい室内とかに戻って初めて気が付くってこと、あるよね~(苦笑)
わんこも足の裏は冷たいだろうに・・・w
元気がよくって、何より~♪
人間は苦痛で仕方ないけどねw この時期のお散歩はe-443

としさんとこの方が寒いのかなぁ・・・
うちのはやっと赤くなり始めたってとこです~
葉っぱのメカニズムは詳しくないんですが、気孔が開くのは夜ってことなので、葉っぱから給水は夜やってるようですよ(^^)
なので、シリンジは夜に♪でも、ベランダ寒風下ではお控えください※

ベランダ栽培だと、夏と冬の水切りは、安全にシーズンを越すためにも、仕方ないですねw
水をあげればすぐにぷっくりに戻るけど、そうすると今の時期は凍結する恐れがあるから・・・あげないでいたほうが安心です。
そうなると、春と秋のごく限られた期間限定でしかぷっくりを楽しめないけど、その時にきれいな姿を見るためにも、今しっかり管理しとかないとねe-454
室内管理にするって手もあるけど、徒長怖いもんね~!!戻すのが倍以上の時間かかるしw
2008/12/24(水) 10:46:34 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/23(火) 20:51:28 | | # [Edit
NoTitle
こんちは~今日はたまらなく寒かった~鼻水出ててもわからない感じi-232
散歩も手がカジカンデ感覚0・・・イヤな寒さでございますi-230
けどワンコたちには関係なしのようで・・・v-286

レモータうちのは全体的に赤くなってました~みゆきさん家も
もうすぐで全体に紅葉しますねぇ~v-34

夜にほぉ~吸うんすねぇ~シワシワしぼんだ感じの居ますねぇ~
根腐れかと思って掘り返しても全然イキイキしてて。。。
なんでだろ??って思ってました。。。プックリいつしてくれるんでしょうかぁ?
暑すぎてもシワシワ。。。寒くてもシワシワ加減がわからないっすi-230
キラキラなのはキラキラなんですけどねぇ~e-420



2008/12/23(火) 17:55:50 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

レモちゃん、気になってましたか~(^^)

福岡も2日前からめちゃ寒いんですよe-330
なので、おケケのおニクは、ホント見ちゃいますね~♪
あったかくはなりませんが(笑)

チランジアとかはモロそうですが、葉っぱについてる気候が開くのは夜なので、シリンジとかするときは、夜間が効果的なんです~
日中との温度差で、夜露が多量に発生した朝なんか、すごくイキイキとしてますよね(^^)
ただ、品種によってはそうなりにくい子もいるみたいで、不思議な世界ですね~e-451
2008/12/23(火) 09:32:14 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ちょっと気になってるレモータ、みゆきさんちの写真見て、さらに気になり度アップしちゃいました^^(寒いせいか、
毛のある多肉にばかり目がいく、今日この頃・・・)

もうどれだけ水遣りしてないだろ?って思ってても、
ぷくぷくの多肉って、いますよね!
夜露の湿気を、上手に取り込んでるせいなのかぁ。
オドロキです。でも、わかる気がします・・・
2008/12/23(火) 09:18:05 | URL | ちぇりー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
