--.--.-- *--



2008.12.18 *Thu

黒系エケ♪

エケベリア 古紫
  IMG_8327.jpg

紅葉、っていうか、年中黒っぽい色味のエケなんですが、今日は「古紫」
寒い時期は赤みがかったダークブラウン、夏場の暑い時期は緑がかったダークブラウンと、季節によってその姿の変化を楽しめます

古紫=ブラックプリンス=黒玉子 だそうですよ
某業者様よりお聞きしたんですが・・・
「Black Prince(ブラックプリンス)」って、和訳すると「黒王子」ですよね?
なので、札に「黒王子」と和名が書かれていたものを、汚れが付いてて読み間違えたんだったかな・・・「王子」を「玉子」と、読み違いをしたまま広まったそうです~
ビックリ!!・・・流通名って、ほんといい加減w

  IMG_8322.jpg

所々傷が~
秋口の残暑厳しい時期に、ついうっかりと・・・

  IMG_8324.jpg

しか~し!!美しすぎるなぁ~横顔

性質はいたって強健!葉挿し成功率もほぼ100%!!
それが災いしてか、あまりにも殖えやすいのでどこにでもあるごくフツーの普及種=見向きされない傾向w
実際、私もこの子とは地元の園芸店で出会ったし・・・。
九州の園芸店に多肉を置いてあるなんてこと自体が珍しいことで~(^^;
そういうとこに置いてあったぐらいだから(笑)

園芸店とはいえ、管理方法はめちゃくちゃw
サボテンと同じだと思ってるようで・・・何ヶ月もお水をあげた形跡はなし。
(この場合、サボテン=水遣り不要だと思ってる、ホントに業者か!?と疑いたくなるほどの認識錯誤)
水切れぐらいではちょっとやそっとでは枯れない多肉たちが、ドライフラワー化を始めてる中で、「助けてぇ・・・」と切実な泣き声が聞こえたもので、連れ帰ってから2年ちょっと。
その間たくさんの子孫を生み、今なおニク棚でぴかぴかと美しい色彩を放ち続けるわが「古紫」現在径が12~13㌢
これからも、ますますお元気で

1年ぐらい行ってないけど、あの園芸店、多肉栽培の方はちったー上達したかしら・・・


COMMENT

NoTitle
>晴嵐 さま

こんにちは♪

晴嵐さんは室内に置いていらっしゃるんですか?
だとすれば緑に戻っていってるのは、温度差に当ててないせいだと思います~
多肉が紅葉する要因は、おひさまにしっかり当ててあげるってことももちろんですが、朝晩と日中の気温の変化に当ててあげるというのも、大切な要因の一つなんですよ(^^)

今まで室内管理されてたのでしたら、急に冷たい外の空気に当てるのは葉傷みにもつながって危険なので、まずは晴れた温かい日を選んで外気に徐々に馴らしていってあげてください~
そうすれば、だんだん色が戻ってくると思います♪

お店の店員さんでも、植物好きな方じゃないと仕事だから仕方ないって、義務でお水あげてるだけっていう感覚なんでしょうねw
晴嵐さんがおっしゃる通り、枯れて土だけの鉢って私もよく見かけますが・・・
上手に育てられずとも、せめてそういうものはお客さんの目に触れないよう、早々に売り場から引き上げていただきたいですよねw
・・・そんなお店で、お買い物する気にはとてもなれませんw
2008/12/19(金) 10:49:06 | URL | みゆき #- [Edit
こんなに
濃い色になるのですね~。

うちの子は今緑になりつつあります。
日当たりの良い所を選んだつもりでも室内はやはり日差しが足りないのでしょうか?

ホームセンターとかバイトの子がザーッと水をやるだけなのか、手前はビチョビチョ、奥は全くかかってないこともありますし、枯れ果てて土だけの鉢を売っていることもしばしばですが、なんか悲しいですね~。

私も育てるの下手でえらそうなことは言えませんが生き物を扱っていると言う意識を持って欲しいですね~。
園芸店ならなおさらですね~
2008/12/18(木) 21:15:29 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

おぉ~♪ちぇりーさんとこにもいてますか~(^^)
色味がとっても素敵なエケですよね♪

名前の由来はこの前大阪遠征の折に教えていただいたんですが、あっさり、いい加減e-263
そんな感覚だから、同じものに違う名前がついて出回るなんてこと、他にいくつもあるのかもしれませんね~i-230

葉挿し簡単ですよv-410
転がしておくだけで、ほぼ100㌫の確率です♪
単頭で芽が出るのは稀なので、一枚の葉っぱから2頭、3頭のミニ群生株になりますがe-330

こちらのHCでも多肉を扱うようにはなってきてるんですが、とにかくめちゃくちゃな管理方法ですw
べったり黒土に弱光、無風、多灌水・・・e-263
かわいそうですが、全部は救ってあげられないもんねe-351
2008/12/18(木) 16:29:56 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/18(木) 16:27:21 | | # [Edit
NoTitle
うちにもいてます♪
この時期、いい色合いになりますよね。
古紫=ブラックプリンスって、知らなかったです~。
黒王子が、間違えて黒玉子・・・そそっかしい読み間違えが、ずっとそのままなんて、おもしろいですね^^
葉ざしができるとは!
春になったら、ぜひやってみます。

園芸店やHC、100均一多肉コーナー、見るのがつらくて、最近見ないようにしてます・・・
恐ろしいほどの徒長に、びしょびしょの土・・・悲しすぎますよね。
2008/12/18(木) 15:57:04 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちは~♪
こっちも寒いよ~!!e-444
んーーー今晩ベランダ多肉を室内に取り込むかどうするか考え中w
週末にかけて寒いみたいw 
先週もお天気あんまりよくなかったのにe-263

>古紫=ブラックプリンス=黒玉子・・・・えぇ~しらなんだ~

って、としさんーーーっ!!
このお話、この前の某店某S氏が話してくれたことだよ~!!e-451
あ、そっか♪としさんはダンナはんと二人の世界だったっけi-239

これ、2年前の冬に調子崩しちゃったんで、頭撥ねて下葉を整理したのでサイズダウンしちゃったんだけど・・・
5㌢ぐらいになったんだったかな~
みごとに復活してくれましたe-319
普及種だけど、きれいなので大好きe-266

ついこの前覗いたHCの植物コーナーなんか、多肉を店内に置いてたよw
お日さまも当たらず風も通らないのに、お水しこたまくれてたe-263
案の定べろべろで~原形留めておらずw
救済しようかな・・・と思ったけど、キリがないのでやめましたe-443
・・・九州のお店多肉、レベル低すぎw
2008/12/18(木) 13:06:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちわ~!今日・・・も寒いでございます~どんよりした
空でちょこっと日がさす程度ピカ~っと晴れてほしいですv-278i-239

古紫=ブラックプリンス=黒玉子・・・・えぇ~しらなんだ~v-405

別物だと思ってました~!!しかも黒王子だと思ってましたし。。。
玉子って~i-232ほんと適当なんですねぇビックリv-405

12,3センチも大きくなるんですねぇ~まだ大きくなるんすかぁv-361

園芸店で管理めちゃくちゃってイヤですよねぇ~ホームセンター
はよくそんな感じでみますけどねぇi-230

2008/12/18(木) 12:33:58 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
