--.--.-- *--



2009.01.19 *Mon

群生株2種♪

エケベリア ケッセルリンギアナ
  IMG_8346.jpg

我が家のエケベリアでは古株の「ケッセルリンギアナ」
ケッセル~っていういのは園芸名で、学名では「albicans(アルビカンス)」って言うらしい

ムッチムチの葉っぱが可愛らしい普及種~♪

  IMG_8339.jpg

昨年の冬、いくつか仔を外して嫁に出したんだけど、繁殖力が旺盛なためこの通り(^^;
3号鉢にギュウギュウ詰、植え替えもしてないので、子供たちは1年以上経ってもちっとも大きくなりません~

所々、夏の日焼けによる傷が痛々しいなぁ・・・w

  IMG_8345.jpg

紅葉で色白美人になった子
青白肌で、紅葉による色の変化は地味だけど、寒さに当てると白っぽくなる。
この画像を撮影したのはもう1ヶ月以上前なのでほとんど色の変化が感じられないが、現在はほとんどの子が白っぽくなっています~


エケベリア ファンクイーン
  IMG_8307.jpg

こちらも古株エケベリアの「ファンクイーン」

  IMG_8299.jpg

こちらも子だくさん!!
といっても、母は嫁に出した~
足元にぐるっと生えてる子供たちの上にしっかりと覆いかぶさってて、子供たちの光合成に支障をきたすんでw

手前に生えてるでっかいのは母ではなく、姉です

  IMG_8303.jpg

こちら「ファンクイーン」も「ケッセルリンギアナ」と同じように青白肌ですが、こちらは紅葉で白~オレンジに色付きます。
画像は紅葉し始めたばかりの時のなんでうっすらって感じですが、現在はしっかり色が出てます~♪
・・・なら、きれいな紅葉姿を撮れよw なんですが(^^;
そのうち再アップしまーす!・・・たぶんw


COMMENT

NoTitle
>bisui さま

植え替えもしてないし、辛めに育ててるので、生命の危機を感じてるんでしょうか~?(^^;
子株をちゃんと単頭で植えつけてやったらでかくなるんでしょうけど、おもしろいのと面倒なのとで、そのままにw
アルバとよく似ていますね~♪
うちにはいないのでネット上で比較しただけですけど、よく似てるなと思いましたe-451

銀武源とファンファンも似てるんですね~
うちには銀さんもいらっしゃらないので・・・(^^;
あれ、欲しいなと思いつつ、まだ未入手ですw
この手のエケベリアはよく似たの多いですね、確かにi-230
うちはエケ含めてハオ以外多肉は数が少ないので、今のとこ紛らわしいのは花うららとプレリンゼぐらいですけど、bisuiさんのところはたくさんあるので、大変なことになりますねi-282
ヒヨドリバリケードも完成したので、ちょっとは安心でしょうかi-278

テプラ、いいのが見つかるといいですねe-454
2009/01/20(火) 07:57:23 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ケッセルリンギアナってば、すごい子吹きですね。
うちは、スパルタ過ぎて最近子吹きしないです。
家には、アルバっていうそっくりなのもいます。
同じかといわれると、違うって思うのですが、個体差の範囲かも・・・・という疑惑が(笑)
ファンクイーンもきれいで子がたくさんですごいなぁ。
うちのファンクイーンたら(以下略)
銀武源とか、この手の類って、そっくりさんが多いから札オチしたらショックですよね。
両方あるので、比べてみたら、花までそっくりなの(笑)

追伸:テプラ情報ありがとうございました♪
2009/01/19(月) 19:55:22 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちは~♪
こちらも晴れてます~v-278
気温は天気のわりに低めな感じ~w
湿度もねww

ずっと放置してたらすごいことになってしまいましたわ~i-229
このケッセルさんは近所の園芸店でサボテン扱いにされて、いずれは☆になっていく運命なのが歴然としてたので、救済してきたやつです~♪
一度調子を崩したんですけど、復活して子だくさんになりました!i-237

としさんとこに嫁に出したんだよね~ファンファンi-239
あの時点で結構なサイズだったけど、さらにでかくなったんだね~♪
どのぐらいまでなるのかわかんないなぁ・・・15㌢ぐらい行くんだろうか?
うちで散々仔を吹いたんで、としさんとこでは吹かないのかしらi-229
紅葉したら優しいお色味できれいよ~e-420
いじめてやってくださいねi-278
2009/01/19(月) 16:12:07 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~予報ハズレて晴れてます~i-278
んで暖かいですし快適~i-237
外の湿度は恐ろしく低いですけどねぇ~火事注意ですi-183

スンゴイ群生~こんなになるんですねぇ~!!ウチにも
いますが。。。殖える気配なしですi-229
冬丈夫でいい感じ~って油断してたら夏にヤバクなってましたi-229
みゆきさん家から来た仔ドヘ~ンって大きくなってますe-465
どれくらいまで大きくなるのか楽しみです~e-454e-343
2009/01/19(月) 13:51:01 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
