--.--.-- *--



2008.12.16 *Tue

成長比較♪~ドドソン紫オブツーサ編~

ハオルチア ドドソン紫オブツーサ
  IMG_8364.jpg

ぷっくりいい色になってきたドド紫
・・・と言っても、年中日作りしてるので、こんな色なんだけど(^^;
珍しく、霧吹きドーピングはなしでお送りしてます~♪

  IMG_3354.jpg

↑今年の2月はこんな感じでした♪

  IMG_8365.jpg

んで、こっちはこの前の日曜日の様子~
葉数はさほど増えてはないけど、粒がでかくなりました♪
そして、かっちりとロゼットが締まってきたかな

某業者様もおっしゃっておりましたが、オブツーサは成長が早いけど、良いものは成長がメチャ遅いんだそうw
うぅ~ん、確かに
以前某女王様にも2月時の大きさで「仔吹きサイズまであと3年!」って言われたしね
さんのようなゆっくりスピードでも、元気に成長してくれたらそれで・・・

  IMG_8368.jpg

紫オブなんだけど、どちらかというと黒肌っぽい。
・・・焼き過ぎかなw

成長は遅いけど、黒とか紫系のオブツーサの方が、緑のオブトルよりきれいに育つような気がするのは、気のせい・・・?
きっと緑のオブトルは成長が早い分、栽培環境次第では徒長しやすいんだと思うw
エケベリアとかセダムも、ちょっと日照のよくないところに置いてると、すぐにべろ~んにびろ~んになるし
それとおなじ理屈なんだろうな、きっと


カキノキ目カキノキ科カキノキ属カキノキ
  IMG_8351.jpg

正式な学名を表記してみました

昨年の5月に他界した実家の父が、生前に好物だからと庭に植樹した柿ノ木。
毎年たくさんの実をつけてくれます。
がしかし!今年の柿はあまり甘くなかったw
なぜなら・・・

        IMG_8361.jpg

この柿の木の裏に壁のようにドドぉーんとそびえ立つ3階建てのアパート!
全ては今年の春にこいつが建てられてしまったせいである!!
おひさまが、まったく当たらなくなったの

幸い(?)、このアパートが建設されたときは、もう父はこの世の人ではなかったので、日当たりの悪くなってしまった柿ノ木の辺りを目にしてショック受けることもなかったんで、ヨカッタかも(^^;

お日さまの偉大な力を再認識した、冬の出来事であった・・・。


COMMENT

NoTitle
>MAKIAND さま

ありがとうございます~♪

焼き過ぎて、紫通り越して黒だったりしますが(^^;

葉っぱって、いろいろで面白いですよね~!
2008/12/17(水) 10:11:27 | URL | みゆき #- [Edit
いつもながらみごとですね~
透き通った葉っぱ、紫ってなんだか神秘的。^^
2008/12/16(火) 20:51:04 | URL | MAKIAND #3X8a/wOo [Edit
NoTitle
>ヶィ さま

こんにちは~♪

物欲チクチク刺激してる~?i-278
昨日の夕焼けとかはカチッとしてる系統だけど、窓がでかくてつるぴかなので、ヶィさんもとっつきやすいかもね♪
探してみて~i-239

冬場ってこともあって、ぬくぬく・無風状態の室内に置いてる時間が長いと、どうしても徒長しますねw
温度が低いと成長も鈍るけど、あったかいと休まず成長し続けるから~
たまに外の風に当ててあげるだけでも違うと思いますよ(^^)
色はやっぱり光に当ててあげないときれいに発色もしないんで、お天気の良い日はぱぁーっと外で日光浴させてあげてくださいな♪
でも、今まで室内にあったものをいきなり日光にさらすのは、葉焼け等の危険があるので、寒冷紗で軽く遮光してあげながら、徐々に馴らしていってくださいね!

よくニュースで果物のシーズンなんかになると、今年は日照時間が長かったので、甘みが強いそうです~とか、天候不順で日照時間が短かったため、いまひとつ~とか言ってるの聞いたことない?
日照時間が長いと、果物も甘くなるんですよ~
肥料とか、水量とかも要因の一つではあるけど、やっぱりおひさまの力は偉大ですねっe-454
2008/12/16(火) 13:22:08 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちは~♪
こっちも良いお天気よんe-454
風もないので、あったかい~♪
うちのレオパーズも冬場は天井から遠赤外線ヒーター、床はパネルヒーターが欠かせませんが、温度は昼夜切り替えで昼間は30度キープ!
床暖房入ってるところにはいないので、暑いのかもe-263
夜は24度に設定してるので、床暖房の上でダラダラ寝てますよ~i-237

黒とか紫の名付きオブトルは、やっぱり成長遅いです~
そういうのは値段も結構するので、いいものってこと・・・?(^^;
ドドソンなんとかって付くのは、植物学者のDr.ドドソンのコレクションを繁殖したものらしいです。
優型のものが多いらしいですよ♪

柿の木の正式名称、私も今日知ったんですよ(爆)
福岡は栽培面積は国内第2位、生産量は国内第3位だそうです♪
この辺は田舎なので、一家に一本ってぐらいメジャーな庭木ですわw
ちなみに世界の生産量第1位は、中国ですって♪

おひさまがないと、人間も動植物も生きてゆけませんね~
水や空気、自然のものによって、生かされてるんですね♪
2008/12/16(火) 13:11:40 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは♪
昨日といい今日といい 本当ヤバイです・・・
超見つめちゃいました ジ-( ・ω・)-ッ

うちの紫とか 黒オブは 今 緑なんです(;ω;)
緑ならまだしも 徒長警報発令中です 泣
明らかに 太陽不足・・・○rz ハァ=3

本当 みゆきサン尊敬します (;人;)

カキノキ目カキn (略)
うちもあります (・ω・)ノ
柿があまいのは 太陽効果なんですか!
勉強になります (・`ω・)b

太陽って 私にとったらお肌の敵ですが
やっぱり 凄い力の持ち主なんですね (-`ω-)フム
見直しました。 
2008/12/16(火) 11:33:40 | URL | ヶィ #- [Edit
NoTitle
こんにちは~良いお天気でいい感じですがまだこの時間では寒いです~
もうちょっと日が部屋に入ると暖房いらずに~i-239
ひまりんもタオルで保護したパネルヒーターにへばりついてます~i-179

ドドソンいいなぁ~いつか購入したいです!
へぇ~良いものは成長遅いんですねぇ~ほぉ~v-405
ドドソンて普通のオブとどう違うんですかぁ?
うちにドドソンってついてるのは前載せてはったシンビ
だけですけどあれも普通のとどう違うんでしょうかぁv-361

柿木ってそんな正式名なんですねぇ~カキノキだらけで
ちょっと笑ってしまいました!i-179
うちの実家も建て替える前に柿の木がありましたが小鳥
用でした!時々父がとってきたら母が食べ物ないねんから
鳥達においといたり~やぁって怒られてましたi-179
たくさん鳥が来て家の中から眺めるのが好きでしたわ~e-454
太陽の力は本当にすごいですよねぇ~実家の日当たりの良い
とこに置いておくと1年草が毎年咲くという太陽ってスゴイなぁ~
って関心してましたわぁv-425

2008/12/16(火) 10:59:26 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
