--.--.-- *--



2008.12.22 *Mon

成長比較♪~金子特黒オブツーサ編~

ハオルチア 金子特黒オブツーサ
  IMG_8370.jpg

ドド紫と並んでニク棚に収まっている「金子特黒オブツーサ」
この方も、生長はものすごーくゆっくり

  IMG_3230.jpg

こちらは今年2月の様子。
現在と比べてみると、粒も小さくてちょっと頼りない感じしてたなぁw

  IMG_8373.jpg

こちらは先週の日曜日の様子~♪
ゆっくりですが、確実に成長はしてます

  IMG_8376.jpg

うちにやってきてからもうそろそろ2年になる。
最初は葉数4~5枚の豆粒だったことを思えば、ずいぶんとしっかりと逞しくなってくれたものだ
こちらも仔吹きサイズになるまであと3年かな・・・


ここ数日、ググっと朝晩の冷え込みが厳しかったので、実家ニク棚の多肉たちの紅葉がひと際鮮やかになってた~
先日アップした「玉葉」とか、ワインレッドに染まってたし、これからアップする予定の「オーロラ」なんかも、撮影時より断然濃く色付いてるし(^^; 
「レモータ」もアップする予定で撮影したときは緑みどりしてたんだけど、現在はだいぶ赤く染まってきてたしぃ・・・撮り直そうかなw

そんなこんなで、今年も残り10日になりましたね


COMMENT

NoTitle
>ナウクン さま

はじめまして~こんにちは♪
男爵さんのところでいつもコメント拝見してて、私も何度もブログにお邪魔したことあるんですよ・・・実は(^^;
ヤフブロだと、ひとつしか持ってないIDがもれなくくっ付いてくるので、コメントはせずに読み逃げしてますがw スミマセン~(^^;

金子特黒は、実に綺麗なオブトルなんですが、生長が遅いんですよ~
入手してから春で2年になるんですけど、今のこの状態から仔吹きサイズまではあと2年以上掛かるそうですw
来た当時葉数が4~5枚だったこと思えば、確実に大きくはなってます♪

またいつでもどうぞ♪今後ともよろしくです(^^)
2009/01/18(日) 11:14:52 | URL | みゆき #- [Edit
初めまして
こんばんは。
男爵さんところからやってきました。
読ませて頂いた事あります、コメントはしなかったように思いますけど(いいかげんですみません)。

それにしても、奇麗なオブですね。
もっと大きくなったらもっともっと奇麗なんでしょうねぇ。
特黒っちゅうだけあって、なかなか生長してくれないんですかね。

それでは、また寄らせていただきます〜。
2009/01/17(土) 23:02:08 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
NoTitle
>ユキ さま

ロスラリアとセンペルは、雪の下になっても大丈夫だけど、レモータはそれよりは弱いです~
でも、多少の寒さは全然余裕♪

レモータは実家ニク棚に置いてあるけど、薄いビニールカバーのみで、マイナスにならない限りは開けっ放しにしてますよ♪
かなりストレスかけないと、紅葉はしにくいかもしれません~

しっかりいじめてやってくださいねe-319

例の件、ありがとうございましたe-348
2008/12/22(月) 20:13:45 | URL | みゆき #- [Edit
レモータはロスラリアとセンペルと寄せ植えにしてますが、ハウスで管理しなくても大丈夫ですか?
茎は赤くなりましたが葉は緑のまま…
紅葉には寒暖差が必要ですよね~

ハウスから出してみます
2008/12/22(月) 16:57:04 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こちらも同じくe-444
日中も、朝とほとんど変わらない気温w
明日はちょっとはマシみたいだけど・・・大差なしですw

ガスレンジ回りのお掃除、嫌い~!!e-443
でも、やりだすと止まらない~e-330
シーリングライトのカバーとかは高い所にあるので、ダンナにさせるとして、その他は私がやらないといけませんw
っても、レンジ回りをやってしまえば、あとは高いところの埃はらいぐらいかな(^^;
お風呂も通気がいいので、カビてないし~

愛知系のオブトルって、ネット上でしか見たことないけど、きれいよね♪
やっぱ名前付きのオブは遅いのが多いねぇi-229
気が長くないと育ててらんないよね~私は気が短いんですが(爆)

その他多肉は、忘れてるぐらいの放置がちょうどいいのかもよ(^^;
うちも構いすぎてるとロクなことにならないからw

月日が流れるが早く感じ始めると、年取った証拠なんだって~i-239
・・・私もエライ早く感じてますけどe-350
2008/12/22(月) 15:26:15 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

これほどまでに遅いとは~(^^;
でも、ドド紫も金子さんも、入手当時はどちらも葉っぱが4~5枚だったのに、なんとかオブトルらしくなってくれましたから~
・・・2年近くかかってw
日作りしてるので、よけいに遅いのかもe-263

でもね、こうやって画像を見比べてみると、遅いながらもやっぱり成長はしてますね♪
なので、男爵さんも過去画像と比べてみてください~(^^)ノ

実生の黒・紫オブとかも、遅いですよw
見つけたら連れ帰って、気長に育ててみてくださいi-278
2008/12/22(月) 15:17:52 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~今日はとってもドンヨリで少々寒いってな感じでございますi-183
う~ん部屋もひんやりi-232
今日はガスレンジまわりの掃除しました~あのベトベトたまりまへんねぇ~i-231
ちょっとずつの掃除じゃないと嫌になるので~i-229

まぁ~金子さんも憧れの方~!いいなぁ~前にSさんオススメで
愛知産のオブツーサっを購入したのですがホントオススメ
なだけあって良いものなんでしょうねぇ~かれこれウチに
来てから4ヶ月くらい経つのですがず~と豆粒で他にない
小ささで一粒2ミリ程度。。。生きてまふかぁ?って時々尋ねてみますが
勿論無反応で。。。もふ~んっと鉢に収まってますわぁi-239
大きくなるのかよくわかりませんが大きくなったら嬉しいなぁ~i-237

レモータ、ウチでも色付いてましたっでロゲルシーとかも
気づけば色づいてててあんまり見てなくごめんよぉ~とか
いいながら飼い主がみてないとこでも健気に紅葉いいですねぇe-454

なにが怖いって1年の過ぎる早さが半端ねぇ~ことといったらi-282

2008/12/22(月) 14:16:33 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
じれったいオブだこと。(笑

先日書いてましたね。良い株は成長が遅いって。
確かに美しいですね♪♪
我が家の遅い子は 那智黒・光凰・大型ピグ・・・遅いから 撮っても微妙なのでUPしてませんが、結構好きなハオ達です。
まだ、オブでそう言ったのには出会ってませんが、
僕もそう言うのを見つけたら買ってみます!!
じっくりゆっくり気長にですね♪

2008/12/22(月) 14:10:17 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

とうとう、最後の紹介の日がやってきました。 なんだか寂しいなぁ~(爆 出し惜しみしても仕方がないので ドドーーンッ!と紹介しましょう! まずはこれ! [金子特黒オブ]  「黒とか紫とかのオブ持ってる?」と聞かれ  「あっっハイ。OB-1を・・・」そしたら...
2009/01/16(金) 15:37:48 | 男爵日記 [Del

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
