--.--.-- *--



2008.12.19 *Fri

黒オブ♪

ハオルチア 黒大窓オブツーサ
  IMG_8381.jpg

ここのところハオ以外多肉記事が続いてるので、ハオの記事も上げとこうか(^^;
ハオルチア「黒大窓オブツーサ」~
霧吹きドーピングありでべかべか

  IMG_3329.jpg

こちらは今年2月の様子~
あまり色付いてなかったのね(^^;

  IMG_8384.jpg

この手のオブトルは、やっぱり成長は遅いw
でも、中心部分はもりもりっと育ってきてます♪粒も大きくなったし~

  IMG_8382.jpg

現在はよく色付いてます
画像を撮影したのは、この前の日曜なんですが、昨日の時点で、これよりもさらに深く色付いてました。

  IMG_8387.jpg

昨シーズンまでは、夜は室内へ問答無用で取り込んでましたが、今シーズンはよほど気温が下がりそうにない限りは、夜間もベランダに放置。←最低気温3度ぐらいまでなら(^^;
雨が降っても雨曝し。
そうやって寒暖の差に当ててるせいだろうと思う。
今まで緑みどりしてたブラックベルディなんかも、うっすら紫になってきたり~♪
夜露にも当たってるので、緑のオブトルなんか眩しいぐらいにぴかぴかしてたり
小さい苗なんかも、凍結しないほどの低温ならば、元気よくしててくれてます

どの程度までなら大丈夫かっていうのがイマイチはっきりわからないけど、外気温2~3度は全然大丈夫みたいです。
昨年の冬は気温に関係なく夜は室内に取り込んでたので、3度の取り込みラインも最初は不安でいっぱいだったんだけどw
硬く作るためにも、涙を呑んでぷちスパルタしてます~


COMMENT

NoTitle
>晴嵐 さま

そうなんですよ♪温度変化も必要なんです(^^)
なので、ずっと室内栽培してると、紅葉は望めませんし、苗も徒長しやすくなってしまうんです~
室内は暖かいので、年中成長を続けるわけで、風に当てたりお日さまに当てたりしてあげないと、締まった苗には育ちにくいですし、どうしても伸び気味になってしまいますw
大きくなった~♪と思っていたのが、実は徒長だったなんてこともままあるので、気を付けて下さいね♪

栽培を始めて間もないと、わからないものですよ~
私も当然そうだったし(って、いまだにわからないことだらけw)、諸先輩方も色々試行錯誤と失敗の繰り返しだったと聞きます。
なので晴嵐さんも、まだまだこれからです(^^)
一緒に頑張りましょうね♪
2008/12/20(土) 08:43:38 | URL | みゆき #- [Edit
いつもながら…
見事なつやっぷりですね~
多肉にも温度差が必要なのですね~。紅葉と同じですね~

寒さに弱いと書いてあったものは先に取り入れたのですが、他のは取り込むタイミングがわからなくて、ある時夜中に触ったら冷たくなっていたので凍らせては大変と慌てて取り入れたのですが…

えらそうなこと言っておきながらこんなレベルですいません…
2008/12/19(金) 21:29:16 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

ええ、ほんとに、おひさしぶりです(^^;

12月・師走なので、男爵さんお忙しい時期だと思ってました~
私も毎日しっかりお邪魔してますんで♪
レスが大変そうなので、コメントは入れてませんが、ちゃんと読ませていただいてますよ~(^^)
モダチョキのHPのリニューアル、おめでとうございますv-314
実店舗の様子を見せていただいただけに、あ♪モダチョキの雰囲気出てる♪♪って感じで、素敵ですe-454

寒い寒いと毎日愚痴ってますが、やっぱ九州あったかいかしら・・・?
昨年までは毎日室内に取り込んでたんで、3度ほどでもやっぱ心配ですよ~e-330
引っ越すと環境が全然変わりますもんねw
私も引っ越し後初めての夏越しは、溶かしたり焦がしたり、環境がつかめなくて散々でしたi-241

男爵ガーデンよりやってきたアエオ3兄弟は、3度以上あっても夜間は取り込んでます~
寒さに弱いって印象あるのでw
夕映えは紅葉してきて、縁取りピンクになってます♪
今度アップしますね~e-319

では、お仕事がんばってください!!
2008/12/19(金) 15:50:54 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
なんだか、とても久しぶりな気がします。
お久しぶりです。

年末は何かと忙しいっすね。
今年のモダチョキは何かと忙しく多肉も見に行けてないしPCも見る時間が少なすぎます。。。
見ているんだけど、HPの為のチェックややり取りばかり・・・・またお店の大掃除と 当分出回ることは出来そうにありません。
だけど、全部の記事はチェックしてますよ♪

そちらでは、まだ最低気温2~3度ですか!
いいなぁ~0度とかありありの我が家。。
冬越し方法が大きく変わったので、まだコツが掴めておらず ☆になった子も多数出現しており ため息尽きまくりですわ。。
早くコツ掴んでおかなきゃ。。

ちなみに、我が家は全て外管理です!
アエオニウムなんてビニールにも入らず外気温全開で頑張らせておりますよ♪

では、仕事に戻ります! では!
2008/12/19(金) 11:58:32 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
