--.--.-- *--



2008.12.20 *Sat

成長比較♪~アエオの寄せ植え編~

アエオニウム 黒法師
  IMG_8420.jpg

今年の3月、多肉交換で男爵ガーデンよりやってきたアエオ3兄弟のひとり「黒法師」
光沢のある赤紫葉が、太陽の光を受けてきらきらと輝いてます~

夏の蒸し暑さが苦手のアエオニウム・・・
オマケに自分で育てるのって初めてだったので、夏越しには神経遣いましたw
福岡の夏は蒸し暑いので、溶けるんじゃないかとヒヤヒヤ
この子は下葉が1まーい、2まーい・・・と落ちてゆき、最後にはなくなるんじゃないかと心配してましたが、無事に乗り切ってくれました

アエオニウム 夕映え
  IMG_8425.jpg

葉が薄くて風通しのよさそうな「黒法師」よりもかなり肉厚で重厚な雰囲気の「夕映え」
そんな印象の子なので、最初はこの子が一番心配だったんだけど、なんてこたぁーなかった
この子が一番安心して夏を越せました

  IMG_8430.jpg

いただいたとき、すでにお子さまの素付きだったんだけど、その子も今ではこんなご立派に
お母さんと一緒で、縁取りが紅葉でピンクに染まってます
来年の春には、この子の兄弟もお見せできるかも♪
親株の周りには、4つほど次のお子さまの素がくっ付いてます

         IMG_4119.jpg

で、こちらがいただいたときの様子~♪

         IMG_8438.jpg

こちら現在の様子~♪

・・・あれ?アエオ「3」兄弟のはずでは・・・?
もうおひとり「愛染錦」がいらっしゃるんですけど~

夏に残念ながら親が溶けてしまわれたので、現在生き残った小さな子供達が6つほど成長中なんですw
なので、もうちょっと大きく育ったときに再び登場していただきます。
・・・男爵さん、気を付けてたのに溶かしてしまってごめんなさい

我が家へやって来てから9ヶ月が過ぎた。
最初に植えつけたときはちょっと淋しい感じがしてたけど、今ではとてもゴージャスな寄せ植えとなってくれた
ハオ以外のその他多肉はほとんど実家に持って行ったんだけど、この寄せ植えは自宅でしっかり管理している。

アエオは高温にも低温にも弱いって聞いてたんだけど、男爵さんとこでは年中外でがんばってるそう・・・。
最低気温が0度のベランダ放置で元気いっぱいだそうです~
日頃から鍛えられてると、通説なんて関係ないようで・・・

私はあまあま管理してたので、このまま朝出して~夕方取り込んで~で行かせていただきます
PCいじってる合間に、「黒法師」のつるつる葉っぱの感触を楽しむのが楽しみなのさ~


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

定休日返上でお仕事、ご苦労様です~!!i-237

おかげさまで初アエオ’sも、無事に夏を越せましたi-241
愛染錦の親株は残念なことになりましたがw
やっぱりこの品種が一番ヤバいやつだったのね~
子供たちが無事だったので、またこれから親株のようにでかく育てますっe-319

蒸れに弱いって聞いてたので、夏の間は室内の風通しのいいところに置いてあげて、完全に乾いたらさらっと水分補給してあげてたんですよ~
なんせ初だったので、わけもわからず、とにかく蒸らさないようにって気を付けましたi-237

現在は、朝~夕方は寒風ベランダ吹きっ晒し、夜は室内取り込みで管理してます。
水が切れるとすぐヘナヘナになるので、黒法師と寄せ植えしてると、水遣りのタイミングわかりやすいですわ♪

黒法師がやっぱ長くないですか・・・?(^^;
個人的にはもっとボーボーでもOKなんですけども~

目指せモチョ黒法師でがんばりまーすe-442
2008/12/22(月) 11:17:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちは!
無事に夏越えされたようで なによりです♪
アエオニウムの中でも、黒法師&夕映えは 夏型種?って思うほど強いので ひたすら 涼しい場所に置いてあげるだけで大丈夫っすわ。
もしくは素焼き鉢で根を冷やしてあげるか。
僕は口の広い素焼き鉢で 明るい日陰に置いて夏越しさせています。
だけど、同じように管理した愛染錦は 溶けまくって枝だけになりました。(復活はしたけど)こいつは難しい!! 溶けるの仕方がないっすよ!
更に難しいアエオもいてますが、皆、夜のシリンジで冷やしてたのが幸いしてか、無事でした。
冬型クラッスラとアエオは 要注意ですよね。
だから面白いんだけどね♪
愛染錦は まだあるから大丈夫です!!!!

そして、春秋は結構水を欲しがるので ザブザブいきましょう!

それにしても、メッチャ育ってる。。我が家より早いよ。。
2008/12/22(月) 09:58:58 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんばんわ~♪
今日は10時間以上寝られたのかしら・・・?i-239
こっちも日中は暖かかったよ♪
明日から天気下り坂で、月・火は真冬の寒さが襲ってくるってぇ~!!i-282
クワバラクワバラ・・・e-452

アエオのスラ~っとしてるとこがステキe-266
モチョガーデンのほうきのような黒法師♪
あれ目指したいなぁ~i-228

多肉って、枯れたかと思っても、根っこや茎が生きてれば、ちゃんと復活してくれるんだよねe-451
私もそういうとこ、いいわぁ~i-239
草花だと、復活しないこと多いからね・・・w

今出かかってる仔や、ちびたちが育ってくると、もっと充実した鉢になってくれる~はず!i-229
2008/12/20(土) 18:12:30 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

ちぇりーさんはアエオもお好きですか♪
私はまだ育てたことがなかったので、この子達が初アエオなんですよ~(^^)
育て方が難しそうで、手を出してなかったんですが、なんとか夏は越せましたi-229
イキイキしすぎて、徒長してると思います(爆)

高温もそうですが、低温も日頃から慣らしてないと難しいですね~
うちは毎年、夜間は室内に取り込んでたんですが、硬く作りたいので、今年は極力ベランダに出したままにするようにしてます~
最初は心配で仕方なかったんですが、慣れって怖いですね~
今朝は凍結してたんで、マイナスだったみたいe-330
・・・夕べは出しっぱなしにしてました(^^;
それでもダメージ喰らうこともなく、元気でした♪
2008/12/20(土) 18:04:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こん。。ばんわぁ~今日は散歩中暖かい感じでしたわぁ~i-239
寒さ嫌いな私にはこれくらいで勘弁していただきとぉ~ございますi-278

アエオ全然最初興味なかったんすけど白い鉢にお洒落に
寄せ植えされてるのを園芸店でみかけたのは高かったので
通販で小さい黒法師を2つ買って夏に坊主になりこの子達もう
丸坊主になっちまうのねぇ~って思ってしばらく観察しなくなり
秋にふとみるとワサ~ッってなってて感動e-451
またそこで多肉っていいわぁ~っと再度確信e-454
うちのはまだまだガンバリ中ですが・・・

みゆきさんとこもう既にお洒落な感じになってますねぇ~e-454
これから益々お洒落度UPさせてくださいませ~i-179i-184
2008/12/20(土) 18:02:03 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
アエオ、いいですよね♪
みゆきさんちの夕映え、すごくきれいに紅葉してますね~。黒法師も、イキイキ^^
私も高・低温に弱いと聞いて、ちょっとびくびくしながら
育ててるんですが、0度のベランダで元気とは・・・
ま、うちは毎朝マイナス温度なので、外で冬越しは
ムリだけどね^^;
2008/12/20(土) 13:10:11 | URL | ちぇりー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
