--.--.-- *--



2008.12.21 *Sun

アナカン「吹雪の松」一家参上♪

アナカンプセロス 吹雪の松シリーズ色々
  IMG_8451.jpg

アナカンが大好きで、見かけてはちまちまと集めている。
現在は16種類ほど所有しているが、アナカンは流通量が多くないので、コレクションはなかなか進まないw

そんな中、今日はアナカンプセロス「吹雪の松一家」をご紹介しま~す


吹雪の松
  IMG_8457.jpg

なんちゃら吹雪~と名の付くものは色々あるけど、こちら基本種♪「吹雪の松一家」の組長ってとこかな

先だっての大阪遠征の折、男爵さんがおみやげに持たせてくださったもの
基本種なのに、未所有だったので、「1株」だけ分けてください♪と可愛くお願いしていたのさ~♪
男爵さん、ベランダ放置で、元気いっぱいに成長してくれてますよ~


吹雪の松錦
  IMG_8453.jpg

お次は鮮やかな斑入りの「吹雪の松錦」 姐さんってとこか?

だいぶ前にとあるお方よりカット苗を1本お譲りいただいたのを、伸びてきたので頭をちょんと切って、挿し木で殖やしたので現在2頭立。
素の1本は非常に斑回りのよいところをカットしてくださったので、斑回りは最良
この種は斑が安定し辛いそうです

再び伸びてきたので、先日ニク交換ではニク友Tちゃんのとこに嫁に行きました~♪
うちの分も、そろそろまた挿そうかな


大型吹雪の松
  IMG_8461.jpg

お次は若頭~!
大型になる「吹雪の松」ってことで入手
大型と銘打つだけあって、「吹雪の松」より全体的な作りがでかい♪
紅葉しやすいようで、強光ベランダ吹きっ晒し放置で、オレンジ~ピンクに紅葉中!


桜吹雪の松
  IMG_8462.jpg

その次は~お嬢
名前が日本的ですね~♪ 「桜吹雪の松」
・・・お嬢って言うか・・・遠山の○さんを思い出すかもw

でも今は、水が切れててしわくちゃバ○ァ・・・


紅吹雪の松
  IMG_8468.jpg

最後は小さい方のお嬢♪

こちらは先日、ニク友としさんよりおニク交換でいただいたもの~
カット苗だったので、根出し養生してたため、まだ室内にいらっしゃる深窓のご令嬢ですの
無事に発根したので、そろそろ「おりゃーーーっ!!」ってな感じで、ベランダ行き決定♪

  IMG_8474.jpg

アマアマに育ててたので、ちょっと伸びたw
辛く栽培してあげたら、葉の裏が紅色に染まるはず!がんばろーーーっと


一口に「吹雪の松」と言っても、こうやって集めてみると、バリエーション豊かで壮観~
アナカンはヒジョーに強い属種なので、栽培・繁殖はいたって容易ってとこも、魅力のひとつ♪
なにより、トレードマークのほよ毛がラブリー

その反面、自家受粉で結実するため、種もバンバンできるので、うっかりしてたら他の植物を侵食してしまうって恐ろしい現実も~
幸い(?)うちでは花は咲いても結実した例がないので、被害はゼロですw


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

人間皆兄弟!・・・男爵さんらしい発想でv-218(笑)

交配種なのか、変異したのか、わからないですけども、やっぱり実物を見比べると、ビミョーな違いがあるもんです・・・と思います(^^;

それにしても、シリーズがこんなにあったとは~
ちょっと驚きe-451
2008/12/22(月) 11:21:23 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

あ~っ!やっぱりあの子はアナカンだったんだ~!!
しかも、「吹雪の松錦」だったなんて♪
すごく得した気分ね~(^^)
伸びてきたら、カットして挿し木したらいいよ♪
根付くのは早いし、脇芽もよく出てくれるので、こんもり群生株になりますよ~e-454

ホントに、女子ウケするタイプよね~e-266
色んな形と毛の種類があるので、集めるの楽しいよ♪
2008/12/22(月) 10:29:16 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
上の画像を見た瞬間
[人間皆兄弟]と言う言葉が 頭をよぎりました。(笑

それぞれに なんかしらの 意味があって 少しずつスタイルを変えたのでしょうが、一体何が原因で変わったのかなぁ~

素人からしたら 全く見分けが付かんのでしょうけど。(爆
2008/12/22(月) 10:02:31 | URL | 男爵 #- [Edit
この吹雪の松錦ー!!
名前不明のちび苗です。

天然とは思えないこのショッキングピンクと白髪が、一センチのちびにも最近生えて来たんですよ~。
女の子ウケが良さそうなタニク

パソコンが到着したらアップしようと思います…
2008/12/21(日) 20:22:23 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんばんわ~♪
こちら夕方になってから雨脚が強まって、風なんかもビュービューと吹き荒れてますのw
気温は明日明後日って激寒予報だったけど、今現在は気温そこまで低くない予報に変わってる♪
このぐらいなら外放置OKだけど、うちのベランダ、雨除けも風除けも何にもなしな上に、軒も短くて役立たずなので、濡らすと鉢中が冷えて根が傷む恐れがあるし、今日は室内避難させてます~
こういうときは、室内でゆっくり苗チェックですe-454

どうしても暖地は梅雨時期から初秋にかけては、管理の関係で徒長しやすいからねw
できるだけこの時期にぎゅっと締めてあげないとねi-230
順応してくれる植物なので、外放置でもご機嫌だし♪

吹雪の松シリーズって、結構集め甲斐あったi-278
としさんがくれた紅さんも、あまり見かけないので、どうもありがとうねi-237
錦のやつ、素がとっても斑回りのよい苗だったので、なかなかよかったでしょ♪
こちらもがっつり外でいじめたってくださいi-239

いつも花は咲くけど、花後枯れてますの・・・i-241
種蒔きしてみたいような、怖いような~(^^;
2008/12/21(日) 17:52:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちは~今日外はとっても生ぬるい風が。。。i-232
雨の降る前触れですかねぇ~ちょっとパラッとはきてましたがi-3
火曜水曜結構な寒さになるようです~最低気温がマイナスに。。。
ベランダの多肉さん達ガンバッテくれ~ぃv-91v-405
寒さと太陽と風に沢山あたって春に引き締まった綺麗な姿になって
もらいたいで~すv-410
10時間睡眠果たせました~昨日今日と・・・寝すぎ??e-461e-454

吹雪の松。。。こうやってみると種類多いですよねぇ~

桜吹雪と紅吹雪の松はほぼウチのは同じ色で区別つきません!
ショッキングピンクです~みゆきさん家から来られた大型吹雪の松も
ほぼ同じ色でショッキングピンクになってましたe-454
っで一際可愛い色になってるのが吹雪の松錦。。。ベージュ
が入っててスゴイ可愛いったらありゃしないですわぁ~
薄いピンクとベージュの組み合わせの可愛いことe-415
色々お嫁にありがとうございました~e-454e-343

結実しないんすかぁ~けど来年はきっと。。。えらいことになりますよe-451
2008/12/21(日) 16:01:16 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
