--.--.-- *--



2008.12.28 *Sun

メイリンギー♪

H. maraisii v.meiringii MBB6509 W. Bonnievale
  IMG_8484.jpg

9月頃だったかな?某業者のヤホーオークションで落札したボンニ産のメイリンギーです
この産地のメイリンギーは、葉っぱの形状が独特♪ ※女王様サイト参照してね♪
ずーっと探してたんだけどもなかなかなくて、ようやくw

オークションは何度もやってきたけど、こんなに愕然としたのは初めてだった
何に愕然としたのかと言うと、その梱包w
スーパーでよくお惣菜なんかをパックして売ってますよね?
白い発泡スチロールじゃなくて、分厚いセロハンみたいな素材のパック。
セロハンよりは当然厚みはあるというものの、ぺろぺろのあれ!
あれに入れられて送られてきたんですってば

ティッシュに一枚くるりと包まれて、エアパッキンなんて親切は全くなし。
ぺろぺろお惣菜パックにぽんと入れられて、セロテープでペタッと封をされただけの、全く無防備な梱包・・・
案の定、開けてみたら押し花のようにペッタンコに潰れてて、外葉は2周ぐらいぽろぽろと折れて落ちたorz

  IMG_8487.jpg

4種便で発送をお願いした私が悪いんだろうか・・・?
今まで趣味家の方と何度もお取引を重ねてきましたが、みなさん4種便だからとかなり心配りをして下さったのだと一目瞭然な梱包方法。
素人のみなさんはとても良心的だというのに・・・業者だってことで安心してたら甘かった
梱包手数料なんて徴収しておきながら、とんでもない業者だ
・・・報復評価が怖いので、怒りを堪えつつ「非常によい」にしたけど、もう二度とあの業者とは取引しない

  IMG_8490.jpg

前置き長かったけども、何が言いたいかっていうと~「復活したのーーーっ!!」ってそういうこと
押し花画像を撮っておけばよかったんだけど、あまりにも悲惨な状態だったので、復活するかどうかも半信半疑で・・・撮ってなかったんだよね~(汗)
遮光して発根、新葉展開を促してたので、ちょっと伸びてるし色もうっすーいですが・・・もう安心な状態になったので、現在は引き締め栽培中です~


今日は天気がよいので、カーテンや厚手のマットなんかを朝からせっせとお洗濯~
そのあとはレンジ回りのお掃除やって・・・洗面台の収納なんかも外して洗う予定
・・・カーテンの取り外しや洗濯後にまた取り付ける作業で、すでにへこたれかけてますw


COMMENT

NoTitle
>とし さま

日付が変わってこんばんわ(^^;

今日(昨日w)はぽかぽかとあったかくて、絶好のお掃除日和だったわぁ~e-343
あとはお買い物に行くだけi-239

としさんも大掃除ご苦労様ですっ!!i-237
動物さん飼ってると、お世話は付き物で大変だけど、長生きしてもらいたいからがんばれるよね♪
私もレオパのケージのお掃除しよっと・・・w

そそ♪これが例の押し花よi-239
葉っぱがポロポロと折れて取れたときはe-447だったよ・・・w
復活してくれてよかった~♪
2008/12/29(月) 00:33:10 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

いやぁ~ほんと、参ったって感じでしたw
小さい苗だからいいと思ったのかどうかわかりませんが・・・
薄いティッシュペーパーに包んでぺろぺろパックだもん!
潰してくださいって言ってるようなものよね~
腹に据えかねたので、取引連絡のとこから言ってやろうかと思ったんだけど、この業者、前にもHPの通販で文句言ったことあって、その時シカトされたから評価は絶対報復受けるなと思ってやめといたのw
他の評価見たら、結構やり合ってるのとかあって、気が強い人みたいだったし。
・・・怖いね~i-230

ユキさんも水草がこんなだったんだw
乾燥してしまってなかった?
このパック使うのが悪いわけじゃないけど、使うなら使うでもっと工夫して欲しいですよねi-232

私の場合、イヤだと思ったらもう二度と取引しないので、泣き寝入りで済ませちゃいますね~(^^;
今のところは。
でも、ぷつっと切れたら・・・ドカーン!といきそうで自分が怖いですw
2008/12/29(月) 00:27:32 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

これ、かなりショックでしたw
ぺろぺろの容器だったので、ボロボロになってたし(TT)
直接買える業者さんが地元にはないので、通販するしかないってのはこういうときイタイですね~
趣味家さんはやっぱりご自分が好きで栽培されてきた苗なので、大切にしたい気持ちが感じられますが、業者さんにとっては商品でしかないのかもしれないですねw
業者さんにもよりますが。
4種便だから文句言えないってとこを逆手に取られたような梱包で、腹立ちましたi-191
でも、復活してくれたんで・・・ヨカッター!i-237
成長が早くて助かりましたe-263

縮毛矯正って、施術される方も大変だけど、する方はもっと大変そうですよねw
火傷するって言ってましたi-230
もう何度もかけてきましたが、今回は・・・ちょっと縮れてるみたいなの~!i-282
根元の健康な部分だから、これってもしや・・・失敗したんだろうかorz
・・・最悪i-202
2008/12/29(月) 00:16:52 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんばんわ~はぁ~昨日掃除終了といいながら実家の私の部屋の
リンとひまりんの大掃除~いつもしないところを一斉掃除。。。
家の掃除より激疲れでしたわぁ~i-282
綺麗になって気分もすっきり見た目もスッキリしました~e-454
みゆきさんもお疲れ様です~e-454

あ~これが例の。。。押し花から見事な復活ですねぇ~e-451
可愛いですよねぇ~これからまだまだ成長してもらわないとですねぇe-343



2008/12/28(日) 18:23:45 | URL | とし #- [Edit
みゆきさん、優しい~

相手が受け取ったときに、?、って思う包装は例え四種郵便でも考えた方がいいですよね~。
そのみゆきさんが受け取った包装、私は水草で受け取ったことがあります…
植物向けじゃないですよ~

オクの報復は怖いですよね
やりあってる評価を見つけると、怖くなりますもん。

私の場合は、非常に良い評価を付けつつ、コメントに気になった点をいれてやり取りしてます。
2008/12/28(日) 12:57:03 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
あらら。
結構手荒い業者さんもいてるんですね。
直買い出来ない みゆきさんにとっては頼りだから
やっぱり 大事に扱って欲しいですよね。
大事にしてくれないって 植物への優しさも感じないしね何か・・・・気持ちがないってねイヤですよね。

同じほど愛して とまでは言えないけど、商売だから最低限は守って欲しいですね。

~~~~~~
復活おめでとう御座います!

流石です!
メイリンギーもきっと今幸せを感じてくれてますよ♪
だからね子も沢山吹いてくれるだろうね♪

ストパーお疲れ様でした!
どうしてもね縮毛矯正は時間が長くなりますからね。
どのパーマより一番神経使いますので(ヘタしたら・・・・千切れるんで。)ごめんなさいね♪

イヤな気持ちは今年中に全部出して
気持ちよくお正月をお迎え下さいねっ♪
2008/12/28(日) 11:32:05 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
