--.--.-- *--



2008.12.24 *Wed

星のかけらのトランシエンス♪

H. transiens De Vlugt, Klein Plassie River 輸入苗
  IMG_8503.jpg

今日はクリスマス・イヴということで、何をアップしようか~と考えたんですが・・・
去年は赤いシリーズをやったので、同じことやるのも芸がないしなぁ・・・とかいろいろ思いつつ、寒い時期になってからというもの、この手の透明系のハオが窓の艶を取り戻してキラキラと輝いているのが目についているのを思い出した。
でもって、中でも一番の透明度を誇るこの子に決定~

De Vlugt, Klein Plassie River産の「トランシエンス」
「トランシエンス」は産地違い、タイプ違いあれこれ10種類以上所有しているが、この子がダントツ一番の透け個体

  H.transiens,De Vlugt,Klein Plassie River

こちらは昨年、輸入して間もない頃の画像。
養生が完全ではないので、まだ膨らんでおらず、窓の煌めきもMAXじゃなかったなぁ~
そんな状態の時も、他の「トランシエンス」たちとは桁違いの儚さと透明感の持ち主でした♪

  IMG_8501.jpg

そして現在~!
ガラスのような透明度MAXに

  IMG_8506.jpg

表皮も色素も薄く儚げで、とっても弱いんでは!?と思いきや、夏の蒸し暑さにもへこたれず、冬の凍てつきそうな寒風に晒されてもなんのその~♪
仔吹きも旺盛で、先日のニク交換では初仔が嫁に行きました
でも、また次の仔がくっついてます

  IMG_8511.jpg

クリスマスにふさわしい、星のような輝き


地球温暖化で、ここのところクリスマスに雪など、まるっきり無縁になってしまったブルークリスマス
もともと南国九州、滅多に雪なぞ降りませんがね(^^;
でも、ひと冬に2回ぐらいはドカッと積もって、交通網がマヒなんてこともあったんだけど、それもここ2~3年は以前に比べると少なくなったものだ。

今夜はクリスマスにかこつけて、やごちそうをいただきます
・・・うちは代々仏教徒だからね・・・(^^;

みなさまも、素敵なクリスマスイヴを~♪


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

メリークリスマス~v-274

今年のプレゼントはなんとぉーーー!
・・・何にもなしですわi-232
愛も物も、クリスマスに関係なくあげてるんだからやらん!って・・・i-282
ものすごい逃げの言葉・・・くっそぉ~v-363
男爵さんはワインを1ダースかぁ・・・いいな~e-441
ステキなクリスマスをw

真っ赤なレイトニーは去年やっちゃったんで、今年はヒカリモノにしてみましたv-398
お正月に紅白ハオでいってみよっかな♪

この手の透けハオも、今の季節が一番綺麗ですね~
寒さで一層ツヤが増します(^^)
2008/12/24(水) 21:08:06 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
メリ~クリスマ~ス♪
今年のクリスマスプレゼントは 一体何かなぁ~?
欲しいハオかな~♪ 洋服ですか~♪
それとも愛かな?(爆

我が家の クリスマスプレゼントは
「ワイン1ダース」 (爆
今晩は ガブ飲みします!!

今年も真っ赤なレイトニーさんかな?って思ってましたが
トランシエンスの美しさで来ましたか!
本当に透明で綺麗ですね!
改めて思うけど、こんなに透明な植物がいてるんですね!
凄いわ。。
2008/12/24(水) 16:24:10 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>とし さま

メリークリスマスv-354としさん~e-489
今年はどうもプレゼントくれないみたいなので、恨みたらたらでクリスマスをしっかりマークの女ですe-263
昨晩~朝にかけて、突き刺さるような冷気に包まれてましたが、今はちょっと緩んだみたい~
っつっても、異常な寒さだったので、マシになっただけってやつですが(^^;

サンタと雪ダルマとガラスのミニミニツリー、どうもありがとうございましたe-343
ほんわか明るい光の中で、可愛く写ってますでしょうか~e-454
結晶ツリーも、とある方よりプレゼントでいただいたんですよ♪
コラボでお送りしてみました(^^)
一緒に写ってるミニ多肉は、カランコエのミロッティーでございますv-22
柊の葉っぱに形が似てるので、なんちゃって柊ってことで♪

トランシエンスきれーでしょ~?
所有してる中でダントツの透け具合ですe-319
超透明シンビは色が濃いグリーンで葉が細め、こちらは淡いグリーンで、ダルマっ葉e-420
交換了解~e-465

ごちそうったって・・・ただのすき焼きですわ(^^;
ダンナはんが好物なのでw

では、よいクリスマスを♪
2008/12/24(水) 13:29:53 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
v-314こんちは~メリクリ~v-314
すっかりクリスマスを忘れた女がここにv-255
今日は寒いけど良いお天気ですわぁ~i-239
お~植物たちが気持ちえぇ~っとイキイキしてる~e-420
可愛く写してもらっちゃって~サンタたちi-278
あの白いツリーって結晶のんですかぁ??可愛い~e-415

トランシエンスすごい綺麗~e-451e-420ウチも何点かありますけど。。。
そんな綺麗じゃないっす・・・育て方でこんなに違うのねぇi-232
うらやますぃ~i-239
またウチの濁ったトランシさんと交換して下さいi-278(いらねぇ~よっi-282
とかいわないでください~ねi-241

ええなぁ~ごちそうv-271v-272

2008/12/24(水) 11:36:16 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
