--.--.-- *--



2009.01.02 *Fri

ぺったんこパラドクサ♪

ハオルチア パラドクサ
  IMG_8566.jpg

お正月も二日目。
家人連日仕事につき、全く平常通りの生活が続きますw
なので、更新も普通どおり・・・(^^;

今日は「パラドクサ」
見事なまでに平坦に作り込んであるでしょ?
・・・私が作ったんじゃないっすよ(爆)

  IMG_8571.jpg

パラドクサは裏窓もきらきらと輝く美種。
タイプも色々のようで、窓の透明度の高いものやくすんだ感じのするもの、毛羽の目立つものと色々。
画像のは透明度が非常に高く、陽を受けて全体がきらきら

  IMG_8574.jpg

ほらね♪こんな感じにきらきら

  IMG_8577.jpg

ミラビリス系統のものを平ぺったく作るのは、難しいとのこと。
実際、私が作ってるミラビリス系統のものは、ほとんどが噴水型w
パラドクサも2種ほどあるにはあるが・・・プチ噴水です(^^;

業者様にお伺いしたところ、平ぺったく作るには柔らかい光を長時間当てるようにしたらよいとのこと・・・。
10月の大阪訪問の折に聞いて帰ってからすぐに実践してみているが、確かに有効みたい。
少しずつ、噴水からぺった~んになってきてるような気がする。

光が強すぎると、身を守ろうとして葉を閉じようとするから丸くなったり、花の蕾のようにすぼまって噴水になったり。
なので、弱い光を当ててあげて、全体で光合成を行おうと葉が広がるようにしてあげればいいってことだろう。
・・・ひゃ~!今まで逆のことやってたし

ってことで、この原理を使い分けて作り込みのほうにも精進したい2009年であります


COMMENT

NoTitle
>マーコ さま

明けましておめでとうございます~v-263
今年もよろしくです♪

マーコさんのおうちは賑やかなお正月だったようですね(^^)
うちはいたって平常どおりに過ぎて行きましたw
たまには賑やかなのが恋しいです~

私はずっと逆のことやってたんですが、やっぱりみんな噴水になってますe-263
なので、10月の大阪訪問時に業者様にアドバイスいただいたんですが、柔らかい光に長時間がポイントとのことでした♪
通風を確保しとかないと、水管理が難しいかもですね・・・
乾きが遅いと伸びると思います。
・・・バランスが命ですね(^^;
マーコさんのおっしゃるとおり、色付かせる程度の光も確保となると、置き場所迷いますね・・・
ほんとに、栽培は奥が深くてまだまだです~

今年もまた、何かよい情報を入手したらブログでご紹介しますねe-319
2009/01/03(土) 12:01:33 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

明けましておめでとうございます~v-457
経験上のアドバイス程度しか出来ませんが、こちらこそよろしくです~e-454

私は昨日の夕方ようやく実家に年始の挨拶に行ってきました(^^;
時折雪が舞い落ちたりしてて寒かったんで、家でごろごろが一番しゃーわせi-233

師匠ご自慢の作りです~♪
それを弟子の私が作落ちさせると、まぁいつものパターンになるんでしょうけど(爆)

環境が厳しいと、動きが止まるからねw
快適な室内は、ハオにとっても快適なんでしょうね(^^)
時々外の空気に触れさせるようにして、徒長しないように管理してあげててください~
ずっと室内だと快適すぎて徒長するかもなのでi-236

今年も行きたいよ~!大阪~i-237
2009/01/03(土) 11:53:14 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

うちは毎年こんな正月ですe-263
なので、年末年始の実感がほとんどありません~(TT)
初詣もまだ行ってないですわ~e-330

栽培は奥が深いですよね~
大阪に行ったときに師匠にお尋ねしたら、柔らかい光に長時間当てるようにすることかな~とおっしゃってました。
ずっと逆のことをやっていたので、目からウロコe-350
水管理が難しそうだけどオブトルなんかも艶々のまま育てたいときは、こうした方がよさそうですね~

鉢底ネット遮光術!あれよさそうですもんね♪
私も春ぐらいからパクらせていただくつもりi-278
2009/01/03(土) 11:45:12 | URL | みゆき #- [Edit
明けましておめでとうございます
やっとみんなが帰り、静かになりました。

柔らかい光を長時間あてれば、ひくく開くのですね。
家のは、わりとそうなっているのですが、色があまりつきません。難しいですね。
綺麗に育てているみゆきさんが羨ましいと思ってましたが、もっと先があるのですね。
いろいろまた勉強してきて教えてください。(人頼みです。)

今年もよろしくお願いいたします。
2009/01/03(土) 10:39:20 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
[v-457あけまして おめでとうございます~v-263
本年も色々ご指導宜しくお願いいたします~絵文字:e-466]

旦那さん忙しくて大変ですねぇ~みゆきさんは正月気分もどこえやらですねぇi-179
ゆっくり体を休めて下さい~i-237
年は家で越しましたよぉ~っで昨日は旦那はん実家で鍋頂いて
帰ってきました~美味しかった~i-179
もうずっと寒いですわぁ~太陽もほとんど拝めてません散歩も
風ビュービューのなかスタコラ行ってきましたi-239


とてもいい感じパラドクザですねぇ~e-420本当ペッタンコe-343
弱い光で長時間。。。なるほどなるほどφ(.. )
前言っていたSさんオススメの動かないって嘆いてたベヌさん
家の中管理してたら動きだしましたわぁ~外で焦げたのを
室内で管理したら結構皆元気になってきました~ベランダ
よっぽどキツカッタんでしょうかねぇ。。。i-230
是非また大阪にお越しやす~e-454

2009/01/02(金) 17:26:51 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
↓ 持っているのはミラビリスじゃなくて、パラドクサでした…

休みボケですv-395
2009/01/02(金) 17:07:45 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
ご主人さま、お疲れ様です…
こちらはお休みですが、お正月という感じはあんまりないです。初詣も鳥居の前に行列ができているのを見てあきらめましたしw

我が家のミラビリスも日に当ててるんですが、一向に平べったくならなくて、足りないと思い、そのまま水分切って放置してました。噴水っぽい・・・デス

強光ばかりがいいんじゃないんですね☆
他のハオたちにも有効そうです。さっそく明日から光加減を調整してみようと思います。
ちなみに男爵さんの底網ネット遮光術、活用してますi-237
2009/01/02(金) 17:06:07 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
