--.--.-- *--



2009.01.03 *Sat

レオパーズも新年のご挨拶♪

ブログサブタイトルは「多肉とレオパ」だというのに、最近めっきり登場してなかった我が家のレオパーズが、久しぶりにこんにちは♪
実は、愛犬クッキーが天国に召されてから1ヵ月後、我が家のレオパーズの美女「姫」が、逝ってしまいました・・・。
その悲しい出来事に向き合うのに時間が掛かったので、画像のアップが憚られていたのですが、元気でいる子達の成長もちゃんと記録しておきたいので、新年から再開します。
・・・たまにね(^^;
苦手な方もいらっしゃるでしょうが、管理人の独壇場ブログなのであしからず~♪


レオパードゲッコー マックスノーの♂ 「スノー」1歳5ヶ月
  

生後2ヶ月ぐらいで我が家にやってきたスノー君、到着時は体長9㌢・体重7㌘だったと思うんだけど・・・
たった今計測したら、体長23㌢・体重90㌘でした

  DSCN0246.jpg

♂ってことで、発情期には♀と引き離し独房一人部屋へお引越し。
食事の方があまり進まなくなってしまってたんですが、姫亡き後、このあと登場する♀のちょこと同居に戻すとレオパが違ったように爆食モードに突入
シッポにはしこたま養分を貯め込んで、ぷりぷり復活
2ヶ月前に量ったときは85㌘だったはずだけど・・・5㌘増えてる

  DSCN0250.jpg

最近のスノー君のお気に入りは、朝風呂。
朝の6時にケージ内温度が30度に上がるようにサーモでコントロールしているが、温度が上がってくると、水飲み皿のお水が丁度いい湯加減になるようで、朝起きておはようを言うために覗くと、気持ちよさそうにお湯に浸かってます


レオパードゲッコー マックスノーアルビノ♀ 「ちょこ」1歳5ヶ月
  DSCN0247.jpg

お昼寝中にスミマセン・・・

   「うるっさいわねぇ

と、苦情申し立てされた

  DSCN0251.jpg

姐御、凄みありすぎですよっ!

  DSCN0252.jpg

妊娠してから一切ごはんは口にせず、産卵後も全く食べない拒食症。
がある日突然!思い出したかのようにこれでもか!!と食べるようになり、40㌘ギリギリぐらいまでに落ち込んだ体重も、たった今量ったら81㌘、体長は21㌢と、♀としては十分すぎるかと

  DSCN0254.jpg

このお腹ですもの
ちなみに今期は妊娠はまだです


レオパもハオ同様、色んな種類がいるので集め甲斐のあるヤモリ~♪
初心者でも飼い易いが歌い文句になってるけど・・・んなこたーないです

小さい生き物だから、日々の健康チェックをきちんとしててあげないと、異常が見つかってからでは手遅れになってることが多いし、ちょっとした怪我の回復力は早くても、手遅れ状態になってしまってると、生命力は強い方ではないので落ちるまでのスピードは早い。
・・・姫のときに身をもって経験しましたw

エサも食べればう○こもする。
これが結構キョーレツな臭いで・・・まめにお掃除してあげないと人間にとっても不快だし、何よりレオパにとっても衛生上よくない。
レオパは意外と嗅覚が鋭いらしいので、自分のう○この臭いで気絶するかも

適度な湿度と温度を把握するにも、やっぱり日々の観察は必要!
レオパを飼うなら、もれなくエサとなる虫(コオロギ・イモムシ・ご家庭に住み着いてるのとは別種のゴキブリ)ももれなく飼わなくてはならないしw

どんな動物を飼うにも、飼う以上は気合と覚悟と愛情が当然なきゃダメですね

そんなこんなで、面倒見のよさには自信があるって方には、お勧めですよ~レオパーズ
温厚な性格で、めちゃくちゃ可愛いヤモリです


COMMENT

NoTitle
>とし さま

こんばんわ~♪
こちらも年末からすっきりしないお天気が続いてますがな~w
今日はv-277ってるかと思ったらv-278が出てきたり、忙しいお天気でした~
明日は晴れて欲しいぞ!!

久しぶりに体重測定したんですが、でかくなってましたi-229
2匹とも生後2ヶ月でうちにやってきたんですが、やってきたばかりのときは小枝のように細くて、折れそうだったんだよ~
出来れば100㌘声の超ビッグサイズになってほしいんだけどi-237

お顔はやっぱ爬虫類だからe-330
アルビノのちょこの目は明るいところでは血走ってて怖いですi-229
でも、ビー玉みたいできれいよ~e-343

最近芸が細かいgremz・・・(^^;
夕暮れバージョンが好きです♪
2009/01/03(土) 22:48:13 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんばんわ~なんか数日スッキリしない感じのお天気で寒い
だけ~ってな気候ですわぁi-232
室内組また外とか出してみます~ありがとございます~e-454

すごいデカイんすねぇ~ちょっとビックリした~e-451
シッポもでかいこと~びっくりだらけですわぁ~e-451
ほんとお顔は恐竜ですなぁ~v-405

gremz富士山でてたんすねぇ~これが正月バージョンv-263e-454
2009/01/03(土) 19:47:27 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
