--.--.-- *--



2009.01.31 *Sat

オッモシロいよね~!クラッスラ♪

クラッスラ ラヌギノーサ
  IMG_8637.jpg

もうずいぶん前のことになってしまいましたが、ブロ友ヶィさんからいただいたクラッスラ~♪
「ラヌギノーサ」って品種だそう
初めて見たよ~!さすがヘンテコな形ではダントツの属種「クラッスラ」

  IMG_8641.jpg

葉っぱは微毛に覆われてます かぁわいいな~

カット苗でいただいたんだけど、さすが強靭なクラッスラだけあって、すぐに発根したです

  IMG_8642.jpg

猫じゃらしみたいじゃない~?

どんどん殖えるらしいので、いっぱいにして寄せ植え作ろうと思ってます~♪
クラッスラ大好き

ヶィさんありがとうね~


クラッスラ 玉椿
  IMG_8930.jpg

こちらもクラッスラ♪
この子はブロ友ちぇりーさんからいただきました♪♪(・・・いただき物たくさんで幸せ者です
「玉椿」さんです~

  IMG_8933.jpg

未所有だったので現物を見るのは初めてだったんだけども・・・ほんとに椿の蕾にソックリ!
葉の縁が透けてる感じで、オモシロ~い

で、これは殖やすときはどうやって殖やすのかしら・・・?(^^;
根元から子株が生えたりするんだろうし・・・カットして挿し木?
でも、こんなに密に葉っぱが連なってたら、どうやって切るのかわからんわぁ~
ちぇりーさん、これをご覧になられていらっしゃったらば、殖やし方のアドバイスお願いします


元気に帰って参りました!
更新なかったというのに、たくさんご訪問いただいてたようでビックリ~
どうもありがとうございました

まだ画像の整理をまったくしてないんですが、整理が終わったらば、旅行先でのアレコレをご紹介したいと思います(^^)
・・・んなたいした画像ないですが(汗)

旅行行ってる間は家事一切免除になるんだけど、帰ってきてからがね~地獄w
昨日の夜帰宅後、洗濯機3回回しましたよ~
今日も朝からお洗濯の続きを・・・w

     「楽あれば苦あり」

まさにその通りです

今日はこれからお掃除して食料の買出しに行かねば!!


COMMENT

NoTitle
>ちぇりー さま

ちぇりーさん、おケケ系お好きですもんね(^^)
可愛いでしょ~♪嫁入用にたくさん殖えるよう、頑張りますねv-91

玉椿さんは勝手に殖えてくれるよい子ですか~♪
お花の香りがよい♪ってことなので、ますます成長楽しみです(^^)
でもでも!花芽ってどこから出てくるのかしら・・・?
ますます不思議!!楽しみ~i-228

・・・の前に、ちゃんと発根させられるよう、がんばりますe-442

2009/02/01(日) 22:54:28 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>MAKIAND さま

MAKIANDさんもお出かけされてましたね~♪
しかも!今回の旅行の〆で帰宅途中に食して帰った鰻!!
MAKIANDさんも食されたとはーーーっ!偶然でビックリしましたe-451

玉椿、人気者です(^^)
直に見ると、もっときれいですよ♪
ウン♪確かにハチュっぽいかもです~
葉っぱの一枚一枚の上部が、薄い半透明の膜が掛かったようになってて、クラッスラってほんとに不思議ですi-228

MAKIANDさんに褒めていただけると、お恥ずかしいです・・・(^^;
お言葉を励みに、ちゃんと気合入れて撮影します~i-237
ありがとうございます(^^)
2009/02/01(日) 22:45:05 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
「ラヌギノーサ」初めてみました。
かなり好き系の多肉だ~♪
ぜひぜひ増やして、いつかお嫁にだしてくださいw

玉椿、みなさまがかかれてるとおり、勝手にもこもこ増えます・・・一応、挿し木が主流の増やし方みたいだけど。
(もこもこを根元から、チョキンと切っちゃって、ぶすっと
挿すだけ^^;)
もう少し大きくなると、とーってもいい香りのお花、咲きますよ。
この形からは、想像できないですよね^^
2009/02/01(日) 17:42:27 | URL | ちぇりー #- [Edit
クラッスラ。かなり素敵ですね!
こちらもお出かけだったのですね。
おかえりなさ~い。
ところで、
一つ目のクラッスラは我が家にもいます。が、2番目の一段とかなり素敵目のクラッスラ。良いですね~
葉っぱの一枚一枚の爬虫類っぽい姿がなんとも私好みです。
こちらの植物たちの写真、素敵さをかなり訴えています。私はいつも目を見張りっぱなしです。^^
2009/02/01(日) 16:07:54 | URL | MAKIAND #3X8a/wOo [Edit
NoTitle
>マーコ さま

ただいまです~♪
楽しかったですよ~(^^)
後で記事アップしますね~

ラヌさんは、銀月ほど微毛が緻密じゃないんですよ~
霜降りみたいな感じです♪
で、葉が細長いんです(^^)
とてもよく殖えるらしいので、殖やしときますねe-442

玉椿のお花はいい匂いがするんですねe-451
多肉のお花って、香りがしないのがほとんどなので、それもまた今後の楽しみになりそう♪
でも、花後弱っちゃう可能性大なのかぁ・・・
ハオも花後に一気に潰れた経験あります(TT)
悲しすぎるので、気を付けよ~!!
アドバイスありがとうございますi-237
2009/02/01(日) 09:49:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

旅行楽しかったよ~♪
うちは普段ゆっくり買い物に出たりってことが出来ないので、たまには、ネi-236
旅行の後片付けまで誰かやってくれたらなぁ~とマジ思うw

ラヌさん!あ、そっか~!!水族館の枝みたいな魚に似てんだ~!!!e-451
ホントホント!ソックリ~i-237
さすが生き物&植物と暮らすとしライフi-239
すごくよく殖えるらしいので、頑張って殖やしとくね♪
可愛いよ~この子e-266

玉椿って、根元から子が出るのね・・・メモメモ!
カットも行けると思うんだけど、葉っぱの途中が切れちゃうから、可哀想な気がしてw
カットして、発根部分を確保するのに、下の方の葉は毟るんだと思うんだけど・・・

洗濯もお買い物も済んだ~e-263
干しといた洗濯物も乾いたんで、タンスにしまった~
・・・この作業が一番イヤですw 実はe-263
2009/02/01(日) 09:44:04 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

ただいまです~♪
いいえ~です~♪

旅行中は家事一切しなくていいってのが、嬉しいですねi-239
帰宅してからのツケが怖いですけどもw
毎日毎日家事に追われながらも、やっぱ我が家が一番e-343ですね(^^)

玉椿はネット上でもよく見かけてたんだけど、持ってなくって~
ちぇりーさんにいただいて初めてまじまじと眺めてみたら、すごくきれいなんですよ~
半透明な薄皮とか、肌質とか!すごく滑らかで♪
まだ未発根なんですが、どうやって殖えていくのか観察するのがおもしろそうです♪

後ほど記事アップする予定です♪見てやってくださいね(^^)
2009/02/01(日) 09:35:40 | URL | みゆき #- [Edit
おかえり~
楽しまれましたかぁ。
ラヌギノーサ、銀月の小さいのかなとイメージしましたが、変わっていていいですね。ちょっと好きかも。(好きが多いです)
玉椿はうちにもいます。
昨年、いい匂いの花を咲かせて、ニコニコと眺めていたら、みるみるうちに弱って、どうにか株元にいた仔をちぎって救出しました。やっと発根して助かりましたが、小さくなってしまいました。
ほかでも花のあと弱るという方もいましたので気をつけてね。
でもホントにいい匂いでした。

旅行記、私も待ってます。
2009/02/01(日) 08:43:51 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
こんにちは~!!おかえりなさえませ~楽しかったですかぁ?e-454
ほんと旅行羨ましいです~v-233


ラヌギノーサ。。。すごいこれ~初めてみましたぁe-451
これクラッスラなんですねぇ~なんかよく水族館とかでみる細~い
魚で砂からピョコピョコ顔代出してる子ににてる~おもろ~いe-454

玉椿はうちもいます気付けば下からモコモコモコ~って出てきますよねぇ~e-415
私もどうやって外すのかなぁ?って思ってましたe-451

掃除洗濯と買い物がんばってくださいまし~v-91i-278
2009/01/31(土) 12:28:32 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、おかえりなさ~い♪
いつもいろいろとありがとうございます!

洗濯やお買い物など大変でしょうけど、お家に帰ってきて
ホッとしてるトコロでしょうか~(^^)/
旅もモチロンいいですけどね~♪

クラッスラの玉椿、形が面白いですねえ。
上から見ると意外と美しいなあ…って思います。
これ、ビヨーンと伸びて大きくなるんでしょうか?
それとも子株がどんどん増える感じ?
どうなるのか楽しみですねえ。

旅行記の方も楽しみにしてます~(^^)/
2009/01/31(土) 11:49:44 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
