--.--.-- *--



2009.01.11 *Sun

海辺に落ちてるガラスのかけらのよう♪な葉っぱ

ブルビネ メセンブリアントイデス
  IMG_8713.jpg

夏に溶けそうなやつには絶対に手を出すまいと思っていたのに、ついついやっちまった・・・w
でも、これは冬型球根植物なので、夏は葉の部分は枯れてしまって、芋だけになるやつ。
芋の夏越しのポイントもしっかりアドバイスいただいたので、挑戦してみるの

っというわけで、ブルビネ属の「メセンブリアントイデス」
夕暮れ撮影したので、内部がぼ~っと光って、幻想的

  IMG_8698.jpg

ゼリー状の葉っぱの内容物が豊富なので、水もちはいいかと思いきや、かなりのお水好き。
栽培方法を検索するのに色んなサイトやブログを調べまくりましたが、情報少ないのよねw
その貴重な情報の中に、水を切らすと枯れやすいってあったので、土は到着時の赤玉植え付けのまま。
ハオルチアなんかだと速攻セルフブレンド土に植え替えるんだけど、保水性のよいこの土のまま植え替え時期までいこうと思ってる。

今が生長期なので、この土でもすぐに乾いてしまう
水が切れてくるとぶよぶよの葉っぱがよけいぶよぶよになるので、水遣りのタイミングは計りやすい。

  IMG_8696.jpg

このガラスのかけらのような葉っぱ!これに憧れてたんですわ~

  IMG_8703.jpg

触った感触はなんとも不思議な・・・
マットコーティングしてあるシリコンパックを触ってるような感触!・・・
艶消し部分は何と言うか・・・しっとりしてます
 (表現のボキャブラリーがぁ~

いつ溶けてなくなるとも知れないので、元気なうちに姿を残しとこーと思ったでした
  

COMMENT

NoTitle
>パセリ さま

おぉ~ちょっと前に存在を知ったとは!タイミングよかったかしら(^^)
ネットで検索してもあまり情報多くないので、栽培が・・・w

リンクさせていただいてるMAKIANDさんのブログで、すごくきれいなメセンブリアントイデスを見せていただいてから欲しくて仕方なかったんだけど、育てる自信もないので自重してたんですよ~
・・・誘惑に負けたe-263

うん、触った感じはモッチモチよん♪
ハオとは全く違うんで、パセリちゃんもご縁があればぜひお手元で~触ってみてね!クセになるかもi-278

夏にちゃんと芋の形をキープしてればいいけど・・・。
2009/01/13(火) 21:04:12 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、こんにちは。
この子、ちょっと前に存在を知ったばかりなのですが、
すんごく素敵で気になっている多肉の一つです~~。

ホントに輝いているような姿と、美味しそうな(笑)感じに
心ときめきますよねえ~~(^o^)

触った感触までレポしていただき、とっても嬉しいですっ。
マットなシリコンパック…というと、ちょっとモチモチってな
感じでしょうか。
うぅ、気になる~~~。

夏になったら、ぜひぜひ芋状態なお姿もUPしてくださいね♪
楽しみに待ってま~す
2009/01/13(火) 11:45:37 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

男爵さんもお好きですかー♪
って、男爵さんはすでにコレクション済みかと思ってたe-451
あんまり見かけないみたいですもんね~

私はこの子、美苗で有名なRさんにて購入なんですが、さすがRさん出身だけあって、最初から綺麗だったんですってばi-229
うちにきてから1月経過なんですが、成長期ということもあって、中の方の葉はうちにきてから出て来たものです~♪
置き場所がよくわからないので手探り状態で栽培中ですが、今現在は日中はベランダのやや遮光下、夜間は室内取り込みで管理しててこんな感じです~

グリーノビアに似た感じの夏越し方法らしいですよ♪
乾かし過ぎない程度の水分補給した方がいいんですって(^^)
この前Y園さんに行ったときたくさんあったんだけど・・・
男爵さんは行く暇がないですね・・・。
殖えるようにがんばりますねっi-237
2009/01/11(日) 14:58:44 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こっちはv-277で、さっきまでは雪が降ってた~i-282
さむっ!!v-393
昨日もダンナはんお休みだったんだ♪
どおりで・・・コメント早いと思ったi-239

やっぱとしさんとも好み似てるのね~♪
ハオとは確か同じくユリ科の植物だったはず・・・
メセンブリアントイデスとハオルチオイデスは、ブルビネの中でも育てやすいそうですよ~

夏は芋の上部を少し土から出してあげて、休眠中も芋が乾燥しすぎないように月に1回程度は湿らせてやった方がいいそうです♪

お水は大好きなようで、うちでは滅多にお目にかかれない赤玉メインの土のままなんだけど、すぐに乾いちゃうんだよ~
そうすると葉っぱに張りもなくなってふにゃふにゃするので、そうなってから数日おいて水遣りしてます~

がんばって夏越そうねe-442
2009/01/11(日) 14:52:21 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
わぁー!
この子も憧れ多肉の一つだぁー!
まだ、出会ったこと無いけど
出会いがあったら 絶対買おうっと♪

ホンマに可愛いなぁ~
こんな生き生きしたメセンブリアントイデスは初めて見ましたよ。
大体は葉先が枯れこんでいますもんね。
枯らさないよう 増殖目指して育ててくださいね♪

オブ塔 オブ畑のような メセブリ塔を作ってくださいね♪
2009/01/11(日) 13:42:52 | URL | 男爵 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/11(日) 12:36:00 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/11(日) 11:48:30 | | # [Edit
NoTitle
こんにちは~今日も寒いですけど晴れてますv-278
晴れってやっぱりいいですよねぇ~i-237
今日は8時間半睡眠です昨日10時間睡眠したのでバッチリ~v-426

笑ってしまいました~ワタシも実はこの透明部分にやられて
買ってまいました~i-278
ハオルチアみたいなんかなぁ~と思ってましたが。。。
コノ系に近いんでしたっけ?みゆきさんっ!!
是非夏の越し方また教えて下さいませ~e-466
へぇ~お水好きなんですかぁ~とっても参考になります~e-454
ありがとございます~e-454e-454e-454
2009/01/11(日) 11:44:30 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
