--.--.-- *--



2009.01.23 *Fri

蛍のお尻の光にも似た~♪

H. mucronata v. limpida f. inermis
  IMG_8768.jpg

ハオルチア ムクロナータの変種の~何て読むんだ?(^^; リンピダでいいのかな・・・読めない・・・w
の、イネルミス
ムクロナータって色々あるけど、持ってるのはこれだけです

イネルミスだけあって、蛍光グリーンが眩しいほどに鮮やか

  IMG_8772.jpg

コロンと丸い頭に、ぷっくりとした葉っぱ
表皮は薄いけど、シンビやレティのように葉脈がアミアミしてない。
条理模様が葉の付け根まで、ずーっと長く伸びてるのがおもしろい

夏の間中は宙吊りで激辛栽培してたんだけど、植え替えてから甘く育ててたら伸びてしまったw
辛目に作るとキュッとボールのように丸くなって、オレンジに発色します~画像ないですが(爆)
それはそれで別の美しさ~ ・・・画像ないですが(ないなら言うな!ってのw)

  IMG_8775.jpg

この手の可愛い系はやっぱぷくぷくしてる方が好きかも
この色の感じを見てると、蛍のおしりを思い出す・・・やんわりと、ふわ~っと光る、あのおしり~


なんか今日の福岡地方、朝から大荒れの天気なんですけどw
午前中は晴れマークついてたと思ったんだけどなぁ・・・
鼠色の空がなんとも不気味
時折突風なんかも吹いたりして、鉄筋コンクリート造りの頑丈な建物だというのに、ビュオォォォ~!ゴオォォォ~!っと風が唸りをあげるんですわw

明日からは寒さがこの冬一番!!ってことなので、休日は家に籠もれるよう、今日は食料を買い込んで帰ろう!


COMMENT

NoTitle
>nabe さま

可愛いっしょ~♪
ぼわぁ~んっと光ってるようで、きれいですわ~(^^)

「イネルミス」の意味、ずっと前にどこかで見たんですけど、記憶にしっかり残ってなくて、怪しいです~(^^;
たしかこんな意味だったような気がするんですけど・・・
脳ミソのしわが伸びきっててツルツルなんで、すぐ忘れるんですよねw
ちゃんとメモっとかないとかなぁe-263

学名って、馴染みのない言葉ばっかりなので、知らず知らず自分で勝手に作ってたりしますねw
私もしょっちゅう・・・あ、これって、これが正解だったんだ!ってな感じですわ(^^;
2009/01/24(土) 11:20:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
おぉ~~かわいいかわいい!
一瞬オブかと思ったけど、葉脈とか窓の感じとかおもしろいですね~。
ムクロナータのイネルミス、覚えておこ~(出会ったら連れ帰り♪
オレンジになったとこも見たいです~っi-237
シンビのイネルミスって持ってますけどホント内側から光るみたいな蛍光緑ですよね。そういう意味だったんだ!
実はずっとイルミネスだと思ってました(^^;
2009/01/24(土) 00:22:57 | URL | nabe #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23(金) 20:19:30 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23(金) 18:55:57 | | # [Edit
NoTitle
>ユキ さま

これ、葉焼けしてるーーーっ!!って感じにはなりませんね(^^)
真夏にガンガンいじめてましたが、表皮薄いのに平然としてましたもん♪
そういえば、なんかこの前師匠がいいことおっしゃってたなぁ・・・葉色と日照について。
メールが全部ぶっ飛んでしまったので、消えちゃいましたが(爆)
今度も一回聞いときますね~♪

業者さんって、ハウスの中にものすごい数の苗をストックしてるので、在庫の把握って大変なんでしょうねw
少ない人数で営業されてるとこが多いし・・・
客商売になるんでしょうけど、やっぱ特殊な分野だから、電話も・・・なのかな~(^^;
でも、やっぱり親切丁寧にしていただいたほうが、安心だし~
購買意欲と信用にも繋がりますよねw

関西・・・えぇ~~関西は~ニク狩り楽しいですよ!!e-330
2009/01/23(金) 16:41:20 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
直射でも焼けないですよね!これ。
ハウスに入れてから若干甘やかしてる感じなので、
こいつだけ辛くしたほうがいいかもしれないです。ありがとうございます♪

業者さん、関西じゃなくて、私が住んでいる所よりも上の地域ですe-282
電話で問い合わせをしたらなんとなーく雰囲気がw
在庫確認して注文したかったんですけど、在庫確認ができないといわれてしまったんですねー。
字が読めなかったりして諦めたハオもあったしe-286

そうなってくると関西のほうはどこなのか気になりますe-330
2009/01/23(金) 16:17:47 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

おっかえり~♪雨降らなくてよかったね(^^)
こっちも曇ったり日が射したり、そうかと思えば真っ暗になったり・・・変な天気w
とにかく!寒いっすi-182

イネルミスって、シンビの変種にもあるよ~♪
他にもあったような・・・
こんな感じで内部が発光してるような感じのやつのこと、イネルミスっていうらしいよ♪
なんか語源があったんだけど・・・忘れた(^^;
英語で言えば、イルミネーションだったっけかな~
ははは・・・(^^;

ムクロナータは他にもタイプがいろいろありますの♪
探してみてね~i-278
うちにはこれだけですが(爆)
2009/01/23(金) 15:35:13 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

ユキさんとこにもソックリさんが!?
うんうん!今度見せてくださいね~♪

ボールにするには日加減・水加減がミソですよねv-219
秋までは吊るして直射ガンガン、水ちょぼっとだったので丸かったんですけど、遮光気味にして水じょぼじょぼにしたら一気に開きましたよ~e-263
・・・また辛くしますw

>最近どうでもよくなった(爆)

あらあら・・・i-229 開き直り作戦ですねi-239
そそ♪明るく健全な趣味の世界なので、どんどん行ってください~!!i-237

この業者さんって、もしかして関西方面のあちらかしら・・・?(^^;
いや、なんかそんな話をよく聞くのでe-330
2009/01/23(金) 15:28:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

本日2度目の反則!販促!!ですねっ(爆)
うぅ~ん・・・bisuiさんのストライクゾーンですもんねi-278
ほんとにこれってば、可愛いですよぉ~i-239

ムクロナータにもいろいろタイプがあるようで、男爵さんがコメントくださってるツンツン葉のやつとか、プラニフォリアみたいなベローンとしてるのもあるし、オブツーサみたいなのも♪
だいたい強光でオレンジに発色するようです~

うちのがたくさん殖えてくれるといいですがi-237
2009/01/23(金) 15:21:39 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

こんなのも存在してるんです♪
とがった子もいてますね~ベローンの子も(^^)
OB-7っていうと、青玉簾って和名のやつですよね?
うちにもいてますが、並べてみるとやっぱ違う感じ~
肉眼ではわからなかったけど、葉脈が面白い子でしたわね~この方(^^;

ちょっと伸びてしまったので、また引き締め直します~e-330
ナデナデ、ナデナデ♪・・・男爵さんの代わりにナデナデしときまっ!!
2009/01/23(金) 15:13:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~出かけてるときスンゴイ良い天気で暖かかったのに
早くビニールを外さねば~って着いてはがして10分くらいで
雲ってきましたがなぁ~i-282
しばらく曇りの日が続くみたいなので貴重だったのに~太陽i-183

へぇ~ウチのムクロナータはツンツンさんですわぁ~!!e-329
こんなタイプもあるんですねぇ~イネルミス・・・聞いた事ある。。
うちにも居たようなぁ~う~ん。。。全然思い出せないi-282
う~思い出せないのなんかモヤモヤですi-232
とりあえずこうゆうタイプも好きで~すe-454e-343

2009/01/23(金) 14:14:53 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
窓がかわいいー☆
うちにあるグリーンオブツーサ&男爵さんと同じくOB7に似てます。
グリーンオブはみゆきさんのおっしゃる通りボールのようになるんですよ~。まさか一緒??
近々UPしますので比較してみてください。

またハオを買おうと思ってて注文してくるんですが、同じ名前のがあったのでお取り寄せしてみます。最近どうでもよくなった(爆)
これはムクロナータのところじゃなくてオブツーサの近くにまぎれてましたけど…www

この業者さん、有名なところなんですが写真も名前も読み方も??だし、発送も結構遅いみたいで届くまで心配です(滝汗)
2009/01/23(金) 13:44:41 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
同じこともう一度言っていいかしら?

反則だ!! 販促だぁ!!
う~、オブトルLoveの人には、グッときます。
なんてきれいな色なのぉv-10
>キュッとボールのように丸くなって、オレンジに発色
なんて素敵なんでしょ
ムクロナータって聞いたことはあったのですが、こういう感じなのね♪
お勉強になります。

2009/01/23(金) 11:43:42 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
こんなムクロナータも存在してるんですか!
僕は 葉先が尖った子しか見たことなかったです!
我が家のOB-7にソックリです。
でもこんな葉脈ではないなぁ~
う~ん♪ このフォルムはいいなぁ~♪
そして、この柔らかい色合いが最高ですね♪
ナデナデしてぇ~~♪
2009/01/23(金) 11:09:44 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
