--.--.-- *--



2009.01.24 *Sat

エレガンス~♪

エケベリア エレガンス
  IMG_8797.jpg

大好きなお花型のエケベリア。
「エレガンス」は別名「月影」というそうな。
月の光ではなくて、お日さまの光を浴びて気持ちよさそう

  IMG_8804.jpg

ブルーがかったグリーンの肌。
紅葉で葉先からピンクに染まりつつあるが、明るい日陰程度のところに置いているので、これ以上は望めないかも・・・場所移そうね(^^;

  IMG_8802.jpg

こういう形のエケ大好きだけど、なんせ似たようなのが多いので、どこがどう違うのかあんまりわからんし
今はまだ大きさで区別できてるけど、サイズが揃ってきたら判別できなくなるだろーなw
札落ちに注意しよう


雪がはらはら舞ってます、今日の福岡~
もう午前の11時を回っているというのに、冷蔵庫を開けたときのような冷気が・・・

今朝は氷点下3度~4度まで気温が下がるということだったので、夕べのうちにベランダ多肉は室内に移動。
今は日が射してるけど、にわかに雪雲に覆われて雪国にチェンジしたりしてるので、ベランダに出そうかどうしようか迷い中・・・w

・・・うぅ~~~ん・・・(最終決断中w)

でも、やっぱりこのまま室内に置いてたらお掃除がしにくいので、外に出そう!!


COMMENT

NoTitle
>bisui さま

bisuiさんとこのと違いますか~?(^^;
私のこれ、オク入手なんですよ~
品種名はその時のなんだけど・・・怪しいのかもですねw
それか実生苗だからちょっと違う感じなのかもしれないですね~
ハオも実生苗だと違う感じなのってよくあるし・・・(^^;
そですよね♪自分が気に入ってれば、それが一番!って私も思ってますe-454

青玉簾の件、としさんへのレスにURLを貼り付けてありますので、参考にされてみてください~♪
あと、他の方のブログでもやっぱりOB-7と同じだって記事を読んだことあります~
でも、うちにある青玉簾はタイプが違うんですよw
葉先が尖ってるの!
なので、ビミョーです(^^;
2009/01/24(土) 17:16:22 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちは~♪
さぶいっすよ~~v-393
いやぁ~さっきコタツで1時間ほどうとうとしちゃって~
目が覚めてベランダを覗いたら、ハオに雪が積もっててやんのw
さすがに氷漬けにしとくと葉が傷むので、速攻取り込みましたがなi-230

エレガンスは普及種なんでしょうかね?あんまり人気ないみたい(^^;
オクで開始価格のまま落とせちゃいましたわ♪
きれいなんだけどなぁ・・・

http://haworthia.jp/aerialgarden/haworthia%20pages/obtusa1104-4.htm

言わずと知れた女王様サイトです♪
参考になりますので、ご覧ください~e-454

でもね、うちにある青玉簾とはタイプが違うんっすよi-230
流通段階での混同かなと思っとりますが・・・
2009/01/24(土) 17:09:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
あれ~??
家のエレガンスと別物だわ(@_@;)
家にいるエレガンスは、青白い肌で、粉粉さんです。
わざわざ種を輸入して、実生して育てた株を購入したんですが・・・・
気に入っているので、どっちでもよいのですが。
みゆきさんのエレガンスは、ギュッとしまっていて、形もよいし素晴らしいわ。

としさんと同じくOB-7と青玉簾が同じものだって知りませんでした。
どこかで、ジョイアエの一種と聞いたことがあったのですが・・・
あれ?ということは、青玉簾はジョイアエなの??
なんか和名には謎が多い・・・・・
2009/01/24(土) 16:42:30 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
こんにちは~さっぶいですねぇ~v-276e-445
今日なんか雪らしい雪を一瞬みました~今まで見てたのは
アラレだったのでフワァ~とした雪e-60
家の中から見る分にはいいですけどねe-452i-229

エレガンスも聞いたことも見たことあるんすけど
ウチにあるのかないのか。。。たぶんいないと思うんですけどねぇ。。。e-263
最初収集しだした頃、札つけずにいたので・・・後で後悔e-351
本当よく似た感じなので名前の判別難しいですよねぇ~
そうそうOB-7と青玉簾って同じものなんですかぁv-361e-451
しらなんだぁ~e-451e-451e-451
2009/01/24(土) 11:53:53 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
