--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.01.18 *Sun

新旧古都姫と兄弟烏♪

ハオルチア 古都姫(新)
  IMG_8836.jpg

スプレンデンス交配種のハオルチア「古都姫」
スプレンデンスの交配種は、こういうシブい感じのやつが好き♪

  IMG_8841.jpg

生長が遅いので、大苗を入手(^^;
年末からずっとお天気がすっきりしないので、すっかり緑に戻ってしまっているが、日作りすると真っ黒になる。


ハオルチア 古都
  IMG_7128.jpg

こちらはもともと「古都姫」だったやつ。
既に存在する「古都姫」があるにもかかわらず、↑のも古都姫と命名されてしまい、元祖「古都姫」は姫から転落「古都」と新たな名をもらった。

ふたつの品種を区別するために、↑が「古都姫」こちらが「古都」、もしくは↑が「新古都姫」こちらは「旧古都姫」と呼ばれ~なんともややこしいw
「新」とか「旧」とかつけるのは野暮な感じがするので、私は「古都姫」「古都」だと思うようにしてます

  IMG_8845.jpg

そんなわけで、こちら「古都姫」は、「烏城」とは兄弟株。
見分けは葉縁の窓模様だそうな。
「古都姫」の葉縁模様は白点が繋がって泡のような感じになっており、「烏城」の方は繋がらずにスポットがはっきりとしている~とのこと。

ではでは、「烏城」を見てみましょうか・・・


ハオルチア 烏城
  IMG_7772.jpg

ほら!見て下さい♪スポットが繋がらずにはっきりと・・・してませんね(^^;
径が3センチほどのちびちび苗につき、まだまだ顔が出てないようで~
・・・あと1~2年お待ちくださいw

  IMG_8843.jpg

古都姫様は、既に母上様でした
でも・・・こんなとこから仔吹きされたんじゃあ~カキコは当分ムリですね


うちの近所、新築ラッシュで~
真ん前でまた工事入りましたw
仕方ないとは思っていても、はっきり言ってものすごく迷惑してます
工期があるのでしょ・・・休みの日でもお構いなしに工事はするし、大きな車が土の上を出入りするもんで道路は泥まみれ。
オマケにうちの前の道に何台も車を駐車するもんだから、外出して戻ってきても自分の駐車場に車入れ難いったら

ある程度は仕方ないって我慢するけど、自分たちが汚して泥だらけにした道路掃除ぐらい、毎日やって欲しいわw
その上を通る私の車のタイヤにもしっかり泥がついて、駐車場泥まみれw
更にその上を歩いて建物に入る私の靴底にもしっかり泥がついて、玄関が・・・
この前完成した住居の工事やってた業者さんは、寒い中毎日道路に水をまいて泥を綺麗に洗い流してたなぁ・・・
こういうとこで、会社の質がわかるってもんですね

スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle
>とし さま

今日は変な天気だったよ~w
日が射してるかと思えば曇ったり、また日が射してきたかと思ったら小雨がぱらついたり・・・
気温は先日までの寒さがうそのようですが、やっぱりお日さまは恋しいよ~i-237
明日は久しぶりにi-1みたいだから、うれしーi-199

チューリップかぁ~♪としさんらしい発想だねe-454

うちの住んでるところ、造成が終わったばかりの新興住宅地なんだよ~
なので、後数年は建築ラッシュ続くんだと思うe-263
ちゃんとお掃除してたのはセ○スイハウスの方~
工事に入る前はタオルを持ってちゃんと挨拶に来られたし。
家主さんにも因るみたい。
お隣の家主さんは、手土産を持って一軒一軒回ってたし(^^;
泥もそうだけど、路上駐車もなんとかしてほしいw
自分たちは荷物の積み下ろしに便利かもしれないけど、用が済んだらもっと邪魔にならないところに移動しろっつーのっ!!
タ○ホーム!!!
2009/01/18(日) 22:03:59 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>晴嵐 さま

古都姫、いいでしょ♪
私も大好きです~(^^)
名前の重複って、結構あるみたいですw
新氷砂糖も既に氷砂糖がいるのに同じ名前がついて、後から新氷砂糖になったという(^^;
園芸名は学名と違ってアバウトなんで、こんなことが起きがちなんでしょうねw

確かに、人にも因りますね~
昨年通勤途中で建設してたマンションの警備員さん、威張り腐って横着な態度の人もいれば、腰の低い人もいました。
自分は雇われてるだけって気持ちの人と、仕事とはいえ付近の住民や通行人に迷惑かけて手申し訳ないって思う人と、意識の差がそのまま態度に出るんでしょうねw
あまりにも腹立ったときは、大元建設会社に苦情申し立てしようかとも考えましたが、時間と電話代の無駄なのでやめました(^^;

ちょっとした挨拶だけでも、受け取るほうの印象はアップしますから、上手にやればいいのにねw
2009/01/18(日) 21:51:10 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~今日は天気予報通りの雨でございます~i-232
やっぱり雨って寒いですねっ明日も雨らしい・・・。まぁ雨もないとねぇv-279i-229

へぇ~古都姫と鳥城って兄弟なんですねぇ~ホントよく似てますねぇ~e-451
古都姫の形好き~なんか横から見た感じがチューリップみたいで可愛いですね~v-298e-420

ウチも丁度1年前位に家がベランダ側に建ちだしてっ休みの日
とかほらっ私睡眠時間長いのに休みの日にしては早い時間
からガガガガガ~とか鳴って私の睡眠時間がぁ~てな事がありました!
そうですよねぇ~ほんとちゃんした業者さんによっては全然対応違いますよねぇ~!
実家の家の建て直しの時は〇ーベル〇ウスの方はスゴイちゃんと
してました~家崩すとこから手作業が多く周りに迷惑かけないとか。。。
工事に入るまえにはちゃんと近所に挨拶周りして。。。当り前
なんでしょうけどねぇ。。。これがi-229
みゆきさんの住んではるところ家の立替?多いですねぇ~e-451
2009/01/18(日) 14:39:17 | URL | とし #- [Edit
かわいいですね
古都姫、とっても好きです!
ぽってりぷっくらしていて、濃い緑でとっても素敵!

でも、同じ名前付けなくても…
しかも前の方の名前を変えるなんて!!
新の方が古都姫という名前のイメージに合っていたのでしょうか?


建設会社にもよりますけど、そこで働く方の心使いも大切ですよね~。
うちの近所の建設現場でも、「おはようございます」とか「すいません」とか声をかけてくれて、掃除をしている方もいますが、同じ現場で、ただ無愛想に立っていて足元に煙草の吸い殻がいくつも落ちている人もいますよ~。
休憩中に吸ったのかもしれないですが、現場で煙草の吸い殻はもし何かに燃えうつったら…とちょっと怖くなります
2009/01/18(日) 13:41:39 | URL | 晴嵐 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
