--.--.-- *--



2009.01.25 *Sun

もしゃもしゃ~♪

H. batteniae FSA148 Melenhof Farm, N of Mortimer  輸入苗
  IMG_8869.jpg

昨年10月に輸入したハオルチア「バッテニアエ」
元はボルシーの変種だったはず・・・たしか(^^;

  IMG_8872.jpg

到着直後は水切れでかなりのボール状態だったんだけど、状態は良好だったので根が動き出すのも早く、すぐに膨らんでくれた。
葉先の繊細なノギの傷みも、ほとんどない。

  IMG_8876.jpg

ノギと鋸歯ばかりが目立って、あまり窓に目が行かないが・・・透明度は抜群

  IMG_8879.jpg

もしゃもしゃ~♪

’07年輸入した株で、別産地の「バッテニアエ」がいるが、こちらは画像の個体とは全く別のタイプ。
鋸歯は薄い感じだけど、葉が長めで大窓。
比較のために画像を並べて載せようかと思って探したんだけど・・・どうもデータを消去してしまってたようで~
またいずれ~


昨日の夕方から雪がどんどん降ってたので、今日の朝はあたり一面雪化粧か!?と期待しつつ起きて窓を開けてみると・・・ショボイ雪化粧でしかなかった
やっぱり南国九州、なかなか積雪は拝めないようで~w
残念・・・


COMMENT

NoTitle
>ふみ さま

これ、もっと草っぽいかと思ってたけど、到着して実物見てみると、結構綺麗なタイプだったe-420
私も次回の輸入は春まで待機~♪凍結怖い怖いw
円高はしばらく続くんじゃないかな~
今のうちよね!i-237

ふみちゃんとこは雪景色きれいよね~♪
生活してる方はいろいろ大変なんだと思うけどw
こちらは滅多に雪が積もらないので、数センチ積もっただけで交通網はマヒしちゃったり、もう大変!!
土日でかえってよかったかもです~
2009/01/26(月) 10:36:41 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

寝過ぎるとかえって眠くなるもんねw
私は昨日はいつも通り6時起きだったなぁ・・・
ダンナがなぜか早起きだったので、寝てるわけにもいかず起きましたですi-230
うちの近所は雪もさほどひどくもなく・・・道路は濡れてる程度、地面の上にかすれたように雪が乗っかってるて感じでした~

としさんも同じものお持ちでしたか~♪
好みとしては、やや閉じてる程度のが好きなんですけどね~
お天気が悪いので、開いちゃいますねw
別産地のは、今日(月曜)アップしました♪見てね~e-454
2009/01/26(月) 10:32:40 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

ワシャワシャしたくなるでしょ~i-239

この株は輸入到着時も状態が良好だったんで、どなたさんでも復活確実かと・・・(^^;
吸水加減だけ気を付けて見張ってたら、ダイジョブですわ~♪

元とは言え、ボルシー系統のものなら、生長は早いと思うんですけどね(^^)
大株になって、もっと密になると、ホント見事でしょうね~e-454

うちは海が近いので、全然積もらなかったですw
山沿いの方は結構積もってたようですが~
寒かったしお天気も悪かったので、土日の二日間は一歩も外へ出ず(爆)
すっぴんのまま、ゴロゴロしてました~(^^;

ショウガドリンクはユキさんもお勧めなんですよね~
ハチミツを入れると、飲みやすくておいしいですねi-277
2009/01/26(月) 10:27:53 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
もしゃもしゃで窓も大きいしかわいいv-238
春になったら輸入したーいっ!
まだ円高かなー?

こっちは雪景色楽しんでるよ♪
今も雪のせいで外が明るいです。
2009/01/25(日) 21:43:04 | URL | ふみ #- [Edit
NoTitle
こんにちは~今日は例のごとく10時間睡眠でなんかいつも
より眠い度がヒドイです~i-239e-263
そう~こちら朝、雪結構降ってたらしいですけどなんせ爆睡だったので
雪は拝んでません~けど積もるとかは自転車生活の私には
やめてねぇ~ってな感じでございます~i-278

私もこちら居てはります~来た時からしばらく閉じた状態で
動くかなぁ~って心配でしたが秋に入って涼しくなって気付けば
パァ~っと開いてました~これを見つけたときは嬉しいですよねぇe-454
ほう一方の産地違いも見せて下さい~i-179e-420
2009/01/25(日) 17:32:47 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
おー!ワシャワシャしてぇー!!!!
みゆきさんは 復活させるの上手ですね!
僕だったらそのまま・・・・怖いっすわ。
この子って まだまだ大きくなるんですか?
もっともっと密になると もっと魅惑感が増しますよね♪
更なる生長を楽しみにしていま~す♪

こちらもチラチラとユキが降ってます。
田舎の我が家では 降ってなかったのに職場に来たら 数ミリほど積もってました。
今日は全国的に寒いんですね。
ショウガ汁飲んで暖まりましょ~♪
2009/01/25(日) 12:00:06 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
