--.--.-- *--



2009.02.05 *Thu

おニク交換でいただいたおニク紹介 今日はちぇりーさん便♪

パキフィツム 千代田の松
  IMG_8925.jpg

今日はちぇりーさんからいただいたおニク紹介の続編♪
パキフィツムの「千代田の松」~
紅葉すると、深みのある紫色に変身します

ちぇりーさんはパキフィツムが大好きな方で、レア種もたくさんお持ちなんですよ♪
私はハオ以外多肉は収集を押さえてようにしてるってこともあるし、パキフィツム育てるの下手なんで、ほんの2~3種しかないですが(^^;
ちぇりーさんのようにきれいに育てられるかどうか・・・が、がんばりますっ!

  IMG_8927.jpg

画像でわかりにくいですが、表面は水面に広がる波紋のような筋状の模様が入ってます。
綺麗な緑ですが、これから徐々にイジメてみます


アエオニウム 小人の祭
  IMG_8936.jpg

もひとつちぇりーさんよりのおニク♪
こちらはアエオの「小人の祭」
姿はもちろんだけど、名前も可愛いなぁ~(^^*)

小人がお祭りするだけあって、とても小さなアエオです。
鉢サイズは2号。
まだ小苗なんだろうか?2頭植え付けてもまだ余裕あります~(^^;

  IMG_8937.jpg

赤い筋のような模様が入る。
紅葉が進むと、全面真っ赤に染まるのかな~?

うちにあるアエオ3種類は全部男爵さんからのいただき物なんですが・・・
葉っぱがピロピロ~♪っとしてるところはアエオの特徴でみんな同じだけど、葉の感じは全部それぞれ違ってて、なかなか見比べるのがオモシロイ

「黒法師」はペラペラ薄くて細長い葉っぱ、「夕映え」は肉厚でしっかりした葉っぱ、「愛染錦」はペラペラ薄い短葉。
そしてこの「小人の祭」は・・・ぷくん♪ころん♪・・・こんな感じ


COMMENT

NoTitle
>ちぇりー さま

どの子もしっかりしてましたよ~♪
ほんとにどうもありがとうございました(^^)

やっぱ現物が可愛いので、可愛く写るんですってばi-239

小人さん、またまた人気者なので、おすそわけできるように頑張って殖やします♪
2009/02/05(木) 13:27:16 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさんが植えて映すと、なんでこんなにみんなかわいくなるんだ~^^
どっちも、ほんとにチビ苗でごめんなさい。
でも、どちらも育てやすくて増やしやすいと思うので、
みゆきさんちで大きくしてやってくださいませ。
2009/02/05(木) 13:06:11 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

えへへ~♪これでアエオが4種類
全部いただき物ってとこがミソ(爆)

小人さんの葉っぱ、そう♪ちょっとベタっとしてるんです~(^^)
で、大きさはこんなもんなんですね~
デカくなったら可愛くなくなるかなと思ってたんで、ヨカッタ♪
ガンガン殖やして、男爵さんとこにお嫁に出せるようがんばりますねっ!!i-237

千代田の松さん、ひとつ持ってたんですけど・・・ダメw
夏に伸びて変な形(TT)
外置きのビニール囲いハウスに入れてるんで、ちょっと色付いてますが・・・まだまだです e-330
この子はきれいな形のまま育てなくっちゃぁ~e-442
2009/02/05(木) 12:44:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
あっまた アエオが増えましたね♪
ネバネバ葉っぱのアエオさんですよね♪
僕は持ってないけど可愛らしいアエオですよね。
綺麗に紅葉してるしガンガン増やしてください!
この子はこの大きさで 茎立ちして増えていくんですよ。
愛染錦と同じ感じです。(グストに似てるかな?)

そして千代田の松もね紅葉して綺麗な色になりますよ。
強い子だから楽しみですね♪
2009/02/05(木) 11:05:32 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
