--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.02.03 *Tue

おニク交換でいただいたハオ2種 ふたたび~♪

ハオルチア ピクツラータ
  IMG_8956.jpg

マーコさんからいただいた苗紹介の続き~♪
こちらはハオ「ピクツラータ」
まだ膨らませていないので、葉裏の網目がくっきり浮かび上がってる状態。
こうやって見ると、「レティ・ヘイリンギー」にそっくりに見えるなぁ

  IMG_8960.jpg

葉先の透明度、高そう
「ピクツラータ」は大好きな品種~ うれちぃ


ハオルチア オブツーサ・トルンカータ
  IMG_8965.jpg

またまたこちらもマーコさんより~♪
マーコさんによると、「プセウド紫オブ」ってことですが・・・どうでしょう?
透明感のあるグレープ色 この色好きだわぁ~!!

  IMG_8966.jpg

到着直後は水切れストレスバリバリで、ほんっとに全身パープルだったんだけど、水辛めにしてはいるものの、ぼちぼち健康体に戻りつつあるみたい~中から緑に輝きだしました

2年経っても大きくならないのよ~とマーコさんおっしゃってましたが・・・良いオブツーサは生長が遅いってことなので、きっと良いものに違いないわっ!

ちなみに植え付けてある鉢は2号鉢。
まだ径が2㌢ほどのちびちび苗
マーコがさんおっしゃるようにプセウドなのか、お宝なのか・・・今後の生長が楽しみですわ


ザーザー降りですねw
昨日は久しぶりにすっきりと晴れてたのに、束の間の日光浴でした
んでも明日からはしばらくマーク続いてたんで

さらにさらに、今日は節分ですね~
節分といえばここ数年、いつも目につくのが「恵方巻き」なる巻き寿司
スーパーやコンビニではかなり早い時期から「予約承り中」と唱ってますが・・・
ここ福岡ではもともと「恵方巻き」なるものの風習はなく、近年よその地方から流れてきたものである

ちょっとググってみたらば、この風習の発祥地は関西地方とのこと。
江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人によって商売繁盛の祈願事として始まったという説があるそうな~
現在は全国的に販売促進が行われておりますが、これは近年、大阪商人による大々的なPR活動の賜物だということですよ

 「節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら[要出典]太巻きをまるかじり(近畿方言では「まるかぶり」)するのが習わしとされている。
商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つともされる[要出典]。七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい」 ※Wikipediaより引用

・・・というのが現在の「恵方巻き」の食し方及び食す理由とされてますが・・・
無言でもくもくと巻き寿司を食べる、これを自分の回りで家族が一斉に始めると・・・ただただ笑える
自分が食べるのも忘れて、笑いをこらえ肩を震わせながら見とれてしまう(爆)

「笑う門には福来たる♪」こっちのキャッチコピーの方が、私的にはジャストミート(^^;

・・・そんなこつでw
今夜はみなさんも、ご家族揃って「恵方巻き」をぜひ♪

スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

男爵さんはお昼に召し上がったんですね~♪
私はダンナ帰宅後、夕食でいただきました(^^)
が、ごく普通に喋りながらかぶりついたんで、きっとご利益ないですわ(爆)

大阪商人の発想って、遊び心も潜んでたりで、オモロイですよね♪
福岡でも恵方巻きが導入された当初は、反応がいまいちだったようですが、そこは販売合戦。
コンビニやスーパー・デパ地下などであの手この手のPR作戦が功を奏してか、年々浸透して行ってる気がしますe-451
うちは普通の太巻きサイズのを食べましたi-277

ピクツラータは生長と共に、やっぱりピクツラータだったねっていう感じになるんでしょうけど、今はレティみたいでしょ♪
オブトルは湿度かけてるせいもありますけど、ほんとにきれいなグレープ色してておいしそうです~(^^)
また大きくなってきたらアップしますね~♪
2009/02/04(水) 12:37:40 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
今日は、お昼御飯に 恵方巻きを頂きました♪
黙って一気にね♪
そうそう、昔からの習慣ではなく 新しい商売方法だったんですよね。
判って居るんだけど、こう言うチョットしたお祝い事が大好きだからね関西人は♪
もうね、どれだけ太い恵方巻きを食べるかが 最近の面白さになってきて、食べきれない感じになってきてます。(笑

ピクツラータなのに確かにヘイリンギーっぽい姿ですね♪ それもまた面白いなぁ~
下のオブトルも綺麗な色が出てますね♪
生長が遅いってじれったいけど どれほど綺麗に育つのか楽しみです♪
早く大きく育ててくださいね♪
2009/02/03(火) 21:12:44 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
