--.--.-- *--



2009.01.26 *Mon

昨日とは別タイプのバッテ♪

H. batteniae IB07013 Rayner's Kop  輸入苗
  IMG_8988.jpg

昨日比較のため同時アップしようと思ったのに、データを整理した際にどうも消去してしまってたようで、ご紹介できなかった別タイプの「バッテニアエ」
撮り溜め画像が底をついたので、撮影ついでに撮影いたしました

こちらは’07年秋に輸入した株。
昨年の夏に焦がしてしまい、外葉が火傷の水ぶくれ状態になってしまって・・・部分的にまっちろです
養生のため日陰に置いてたので、ちょっと・・・いや、かなり伸び気味ですw
その甲斐あってか、傷は今も残るものの、ほとんど目立たなくなっては来てますが~♪

  IMG_8992.jpg

同じ「バッテニアエ」でも、産地や採集№が違うと、全くの別物。
昨日のがもしゃもしゃの毛玉なら、今日のは繊細なガラス細工かな・・・

  IMG_8997.jpg

おっ!火傷痕め~っけ♪画像の向かって一番右側・・・白くなってるとこ!これそうですわ~

この手の火傷する株って、ちょっと厄介w
葉の色が茶色く変色やつは、耐性があるやつなんだと思うけど、こんな風になるやつは・・・葉の色も緑のままで、いきなりきますw
水ぶくれみたいになって初めて、葉焼けしてることに気付くという~~っ!!
・・・このパターンで、丈夫なはずのオブツーサが3つ4つ同じ目に遭いました(TT)
よそのお宅ではどうだかわかんないけど、うちではこんな感じでしたよ・・・

この「バッテニアエ」の場合、産地・№の違いで、全然違った顔してますが、バッテには限りませんが、同じように産地違いの№違いでも、どこが違うのよ?ってやつも中にはいる。
今度やりたいなと思います~「で、どこが違うのよ?」ってやつ(^^;


COMMENT

NoTitle
>とし さま

昨日、おとついと劇的に寒かったので、今日は寒いながらもマシな感じです~
こりゃまた、レオパケージのヒーターが回りっぱなしでも温度上がってないなw

そうだと思ったぁ~♪
としさんは絶対こっちタイプだってさi-278
危うく夏に☆にするとこだったけど・・・
これから引き締め直さなきゃいけませんね~i-237
2009/01/26(月) 13:23:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

面白そうですか~?(^^)
オブツーサは情報なしの国内入手ものが多いので、比較データがないけど・・・
クーペリーならありそう♪
あと、デシピエンスも同時輸入した産地・№違いがいるんですけど、どこが違うのよwってセルフツッコミしたという(爆)

火傷も、水ぶくれは焦りますね~e-330
うちのはたぶん、遮光ネットが途切れてるとこからの部分的強光線攻めですねw
水遣りは夏はごく控えめだったんで考えにくいんですよ~w
男爵さん式鉢底ネット活用遮光術必須かもe-350
2009/01/26(月) 13:19:05 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/26(月) 13:09:32 | | # [Edit
NoTitle
こんにちは~空はくもくもだけど薄っすら太陽がぁ~程度で
んなぬくくないです。。。部屋も寒いですわぁ~i-183

わぁ~こっちの方がタイプですわぁ~e-451e-420
綺麗でごわすなぁ~e-420e-420
こうゆう細いのに葉先まで透明な感じかなり好き~e-454e-415
早速の産地違い画像ありがとございました~e-454
2009/01/26(月) 11:28:36 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
どこが違うのよシリーズ、面白そうですね。
オブ系とクーペリー系はたくさんありそう。
たくさん持ってるみゆきさんだからなせる技☆

やけど、私もやっちゃいました。
後日白焼けしてるのに気付きました・・・
コノフィツムとかもちょっとやったことがあるので、水やりは鉢側にするように気を付けてます(汗)
2009/01/26(月) 11:17:38 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
