--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.02.01 *Sun

2泊3日で行ってまいりました♪

  DSCN0255.jpg

地元福岡空港を離陸してからおよそ50分後。
見えてきました~淡路島の約3倍ほどの面積の島

  DSCN0258.jpg

この日のお天気は快晴
上空からは島の向こう側まできれいに眺めることができました。

  DSCN0257.jpg

この山は標高1950m。
この国の山の中では一番の標高を誇る山。

  DSCN0260.jpg

眼下に見える、のどかな田園風景。
市街地から外れると、このような風景が延々と続きます。

一体ここはどこなの!?と思うでしょー
降り立ったのはね
                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

  DSCN0316.jpg

お隣の国、韓国の済州(チェジュ)島でした~♪

ええ・・・またしても、韓国です
福岡から至近距離ということもあって、この国へは毎年遊びに行ってます。
いつもはビートルでプサンなんだけど、今回は以前から一度訪れてみたかったので、チェジュへ行って参りました~♪
しかも円高でウォンの換金率がかつてないほどだしぃ

実はこの空港の画像、到着日ではなく帰国日の撮影ですw
鋭い方はお気づきですね~快晴と言っておきながら、路面濡れてますがな(^^;

福岡を午前10時に出発して、チェジュ到着は11時頃。
ちょうどお昼時だったので、現地ガイドさんの案内でランチへ直行!
今回の旅は2泊3日のツアーで申し込んでたので、この日のランチとディナーまでパックになってました。
あと、2日間の朝食もね♪

  DSCN0262.jpg

あらかじめメニューが指定されてるので、食事内容は選べませんでしたが・・・
この日のランチメニューは「アマダイの塩焼き定食」でした♪

ガイドさんによりますと~今は普段でもアマダイを食すようになってますが、昔はお正月とかお祝い事などの特別な日にしか、食べることは出来なかったそう。
お味の方は、日本にもよくある干物と全然変わりません。
周りが全部海なので、ここチェジュでは常に新鮮な魚介類が豊富な島。
素材が新鮮なので、とてもおいしくいただきました

メインのアマダイよりも目立ってる感があるお野菜の数々。
韓国といえばキムチでしょ♪ってぐらい食卓に並ぶのが当たり前の白菜キムチに、モヤシのおひたしをごま油で和えたもの・タマネギの酢漬けやブロッコリー・子女子の佃煮などなど。
韓国では食事の際には必ずこのような付け合せが数多く並びます。
しかもこの必ず出る付き出し、韓国では日本のように料金取りません♪無料なんですよぉ~(^^)

でもね、プサンだと、このモヤシもキムチになってるし、付き出しのほとんどがキムチなんですw
しかももっと大量~!
キムチは各家庭、各お店で味が違うんですが、全体的に辛さが目立つ感じw
日本で売ってるキムチは、日本人向けにかなりまろやかに作られてるみたいです~
お好みにも因りますが・・・ここで調子に乗ってたくさんのキムチを食べると、お腹の弱い方は必ずやられます。
・・・家人も何度トイレに入り浸り状態になったことか

ご飯が色つきですが、これは白米ではなくて、黒米とか雑穀とか、体にいいご飯。
チェジュは火山島なので、島全体が玄武岩質の岩で出来ていて、水はけが良すぎるため稲作が無理なんだそう。
今は韓国本土から豊富に白米が入ってきてますが、まだ輸送のルートや方法が確立されるずっと昔は、島民はあわやひえ、麦などの雑穀や芋などが主食だったそうです。
同じ理由で、チェジュでは唐辛子の栽培もできないため、全部本土からの物だそう。
・・・こんな理由で、チェジュではキムチ文化がプサンやソウルほど盛んではないってことです
あと、お味噌汁まで付いてました~♪
あ、付き出しの横の黄色いのは、石焼ビビンバならぬ石焼卵ね♪
ふわっふわでだしのお味が優しくて、めちゃおいしかったーーーっ!!

     DSCN0263.jpg

満腹になったところで、次の場所へ~
お店の真ん前が新羅免税店だったので、ここで1時間ほどショッピング
韓国の免税店では唯一「ティファニー」が入ってる所で~♪家人にリングを買ってもらっちゃった
あとは「ランコム」のマスカラ3本セットとか・・・お土産を少々。

で、この画像の場所は・・・通称「オバケ道路」です。
画像だとちょっとわかりにくいんですけど・・・どんな風に見えますか?
なだらかな上り坂に見えない?
でもね、エンジンを切って、ニュートラルにギアを入れて、パーキングブレーキもリリースした車に乗ってると、ナント!上り坂だというのに前に進んでいくんですよ!!
同じように反対側から逆を向いて試してみると、今度は逆向きなので後ろに下がっていくの!!!
この場所に住み着いているオバケが、一生懸命引っ張ってるんだってーーーっ!!!
・・・っていうお話なんですが、実際こんな非科学的なことがあるはずもなく~
実際はただの目の錯覚だそうです。

回りの木々が道路より低い位置に生えていて、やや傾斜が付いているのと、画像に写ってる道路の奥のほうがちょっと急な下り坂になってるでしょ?
それとの関係で、実際は下り坂になっているんだけど、目で見ると上り坂のように見えて、駐車した車が前に進んでいってしまうので、発見された当時は大騒ぎになったそうです。
今でも多くの観光客が訪れて体験していくという、チェジュではメジャーな観光スポットの1つです(^^)

この後のレポートは次回に続く~♪

スポンサーサイト
CATEGORY : 旅行 | THEME : 海外旅行 | GENRE : 旅行

COMMENT

NoTitle
>マーコ さま

早速ご覧いただいて、ありがとーございます(^^)
韓国へは福岡からだとほんとに至近距離なので、手軽に遊びに行ける感じです♪
ホテルをはじめ、ほとんどの場所で日本語が通じますので、ぜひマーコさんも行かれてみてください~楽しいですよ(^^)

私がお送りした方がほんとに小さいのばかりで、スミマセン(^^;
生長が遅い品種ってこともありますから♪
ピグはうちでもなかなか生長しないグループですw
甘くすると作り直すの大変なんで、辛めにしてしまいますね~
でも、ちょっとずつ生長していく様子眺めてるのも、楽しみの一つですよねe-454
2009/02/01(日) 23:02:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

ただいまです~♪
福岡からチェジュまで、飛行機で1時間以内ですよ~♪
なので、伊丹より近いです(^^;
国内旅行より、海外の方が費用も掛からないし~
節約兼ねてます(爆)

「冬のソナタ」って・・・自慢じゃないけど、一度も見たことないんですよi-229
チェジュ直行便が就航された功労者って、ヨン様らしいんですけど~
ロケ地には行ってませんが、どうぞ続きもご覧くださいませ(^^)
2009/02/01(日) 22:49:19 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんばんは~♪
今日はこちら、さほど寒くはなかったかな♪
時折日が射して、その時は室内暑いぐらいだったi-237
散歩大変だね~
ワンコ飼うなら付き物だもんねw
可愛いワンコのためだからって、そう思えるからこそ行けるんですわ~がんばってe-442

私は基本的に好き嫌いはしない方だし、何でも食ってみる主義なので、どこ行っても大丈夫かも(^^;
ダンナは見た目で判断するし、好き嫌い大魔王なんで、食べられる物はかなり制限されますわ~w

チェジュは唐辛子を本土からの輸送に依存してるので、唐辛子たっぷり料理ってあんまりないです。
日本と同じように、白菜キムチぐらいだったなぁ~
焼肉も安くておいしいし、アワビ料理なんかもe-461
機会があったらぜひいらしてみて~♪

マーコさんはたくさんお持ちのようですもんね~
ホントにたくさんいただいちゃったi-239
好みもよく似ていらっしゃるので、もぉ~e-278
2009/02/01(日) 22:22:53 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
早速の旅行記、楽しんでます。
まだ外国へは行ったことないんで、ホントにワクワクです。
最初からのご案内、行ったような気になりますね。
いつかは行ってみたいわぁ~。

なにか小さいものばかりでしたね。
なかなか大きくはなりません。
銀雷最初から小さい子がいたんですよ。1年半でどうにかはずせました。
もっと甘く育てるといいのかしら。
2009/02/01(日) 22:17:19 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
おかえりなさーい。
2泊3日で、海外旅行に気軽に?いけるのが、うらやましいです・・・
チェジュって、「冬のソナタ」のイメージしかないので、
みゆきさんの旅行記で、楽しませてもらいまーす♪
2009/02/01(日) 17:37:04 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~寒さ復活ですわぁ~寒いですねぇi-239
もうすぐ散歩に行かなきゃ~v-286

韓国でもご飯とかおいしいんですねぇ~!v-405
どうも辛いのが苦手で辛いイメージが強くて食べ物もほとんど
そんなものが多いのかと思ってましたわぁ~e-451
旅行でご飯がおいしいとテンションあがりますものね~i-278

良いのん交換して頂けましたねぇ~マーコさんも沢山所有されてる
ので交換沢山でけてラッキ~ですねぇv-221e-454
白羊宮錦。。。ホントに可愛いですよぉ~色あいが綺麗で好きですe-415e-454
2009/02/01(日) 14:28:17 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
