--.--.-- *--



2009.02.02 *Mon

チェジュド旅行記 その②♪

  DSCN0267.jpg

昨日は「トケビ(オバケ)道路」までご紹介したので、今日はその続きを・・・。
漢字で書いてあるので、何となくお分かりだと思いますが~ここが耽羅国(済州道)発祥の地。

 「ある日忽然と、土の中から3人の神が現れたという。高麗史によると、三神人は狩猟生活を営み、五穀の種と家畜を持ち、はるか日本海の碧浪国のお姫さまとそれぞれ結婚して矢を射て耽羅国が栄えたと伝えられている。三神人の名は、年上が良乙那、2番目が高乙那、3番目が夫乙那である。そのため今でも済州島にはこの姓が多い。」

という内容の説明が、案内板にあります。※日本語で書いてくれてるよ~ん♪

んで、この石碑の奥には、その3人の神が土中から現れた跡だという「三姓穴」と、3人の神を祀ってあるお社があります。

     DSCN0268.jpg

↑の石碑の横には、このような石像が立ってて~

     DSCN0269.jpg

向かい側にももう1体。
これはチェジュのシンボル「トルハルバン(石のおじいさん)」です~ご存知の方もいらっしゃるかも(^^)

ここに立っているトルハルバンは2体ありますが、挙げている手がそれぞれ違います。
石碑横のは武力の象徴で、その向かい側のは・・・何だったっけかな~(^^; すんませんw 忘れまちた

チェジュではこのトルハルバン、いろんな場所に立てられていて、全てビミョーに違います。
口元だったり、帽子だったり・・・
トルハルバンとは、守護神と呪術的な宗教機能を兼ね備えたチェジュのシンボルです♪

  DSCN0271.jpg

で、この場所が先ほどの説明にあった3人の神が現れたと言い伝えられている場所、「三姓穴」なんですが・・・
高い場所がなかったので、穴がひとつにしか見えませんね~
杭で囲ってある場所に、実際はくぼみが3つあるんですよ
興味のある方はネットでどうぞ(汗)

  DSCN0274.jpg

こちらは3人の神を祀ってあるお社。
で、その前に佇んでいるオジサンは・・・家人ですw

     DSCN0275.jpg

日本で言えば神社のようなものなんですが、お参りの方法が違います。
国が違えば文化も違いますね~
こちらはこの壺にお線香のようなものを焚いてお参りします。

  DSCN0276.jpg

中を覗くとこんな感じ♪

     DSCN0277.jpg

参道の雰囲気は、日本と変わらないですね~
・・・家人&ガイドさん、私を置いてずんずん歩いて行ってしまいました(TT)


次回へ続く~♪

CATEGORY : 旅行 | THEME : 海外旅行 | GENRE : 旅行

COMMENT

NoTitle
>とし さま

こんちわ~♪
こっちも良いお天気ですよんi-239
でも、明日またv-279だってねw
もういいよぉ~って感じe-263

最小催行人数が2名様よりのツアーに、この日申し込んでたのは私たちだけだったんで、ガイドさんも車も貸切状態だったよ(^^)
普通の日だしねぇ・・・
初日の昼食・夕食・観光にかかる費用全てパックになってますの♪
2日目は予定上フリーだったんだけど、どうせ出て回るんだしってことで、日本語の話せる運転手さんに案内をお願いしました~それは別料金(^^;
日本でタクシーを一日チャーターするよりも、全然安いです♪
せっかく行ったので、観光もしてきたよ~
釜山行くときは1泊なので、ちょこっと買い物に出て、食事する程度なんだけどね(^^;
やっぱ2泊すると、ゆっくりできていいかも♪

ラウリンゼいなかったか~w
bisuiさんによると、デカくなるんだって!
チワワとかはそれほど大きくならないので、生長したら区別つくようになるかもねi-239

2009/02/02(月) 13:18:22 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちわ~今日は良いお天気でなにより~って感じなお天気ですe-454i-184
う~ん日光浴日光浴~i-239

ガイドさん付きってぇ~スゴイみゆきさんご夫婦に1人のガイドさん?e-451
あっなんか石の爺さんみたことあるかも。。。テレビでi-179
ちゃんと観光もしてきはったんですねぇ~v-410
ほんとたまには旅行に行きたいですわぁ~デブ症だけどi-237

ラウリンゼうちにもあるある~って思ってたらありませんでしたわぁ~!
本当にチワワとかそのへんと区別つきませんわぁ~i-229
2009/02/02(月) 12:40:21 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
