--.--.-- *--



2009.02.03 *Tue

チェジュド旅行記 その③♪

     DSCN0283.jpg

初日に回った最終観光地。
ここはチェジュの自然史博物館(チェジュドミンソクザヨンサバン厶ルグ )です~♪
入口で撮影するのを忘れたので、実はこちら出口です(爆)

  DSCN0278.jpg

館内にはチェジュドに生息する動植物の標本展示や、火山島チェジュの自然のパノラマ、昔の島民の生活の様子をお人形さんで再現してあったりと、とても興味深くお勉強させていただきました。
あまりにも一生懸命見過ぎて、画像撮るの忘れちゃったりして~

ひと通り館内を見学すると、続いて外での展示コーナーへと進みます。
これは韓国で使用されている様々な形や用途の甕。
現在でも甕は家庭にとっては必需品で、キムチやみそ等々、食品の加工や保存には欠かせません。

     DSCN0279.jpg

こちらは「力石」なるもの。
その昔、島の男たちはこの石を使って、力自慢をしたんだとか~

  DSCN0280.jpg

チェジュ風お地蔵さん。

  DSCN0282.jpg

こちらはチェジュ独特の住居、のレプリカ。
周りは全部海に囲まれて、風が強いチェジュドでの住まいは頑丈な石造り。
っていうか、火山島であるこの島の地面にほとんど土はなく、掘っても掘っても出てくるのはゴロゴロした岩ばかり。
建材としては豊富な材料だったんですね~
屋根は藁葺きではなく、茅葺です。
水耕栽培ができない地質なので、山に自生している茅が屋根材だったそうです。
強風の島ではすぐに飛ばされてしまうため、屋根は頑丈に綱で梁に固定されています

  DSCN0285.jpg

出口を出て駐車場へと向かう途中で発見!!
うちわサボテンの群生~
・・・どこへ行っても、タニサボ好き好き~

自生しているのか、よそから持ち込まれたものなのかわからないけど、チェジュではこのサボテンも名物のようです。
みやげ物屋さんでは、必ずこのサボテン入りのチョコレートが売られていました~

     DSCN0286.jpg

紫色のはサボテンの実です♪
この実を使って、チョコレートを作ってるんですね~

さてさて、私もこの「サボテンチョコ」、ひとつ買ってみましたよ~♪
お味の方はといいますと・・・これが意外とおいしぃ~♪の
食べた感じは、まるで「ストロベリーチョコ」のようです

チェジュご訪問の際には、ぜひご賞味あれ~♪

CATEGORY : 旅行 | THEME : 海外旅行 | GENRE : 旅行

COMMENT

NoTitle
>パセリ さま

そうでしたね~♪
パセリさんのハズバンドは、大の旅行好きさんでした~♪
うちは・・・実はダンナは旅行大嫌いなんですよw
無理矢理連れて行ってますの(^^;

国内で済州島直行便を運航してるのは~東京・大阪・名古屋・福岡なんですが、ソウルで乗り換えても行けると思いますよ♪
国内の最寄りの空港で乗り換えるか、ソウルで乗り換えるか、時間と予算で決定されたら良いかと思います(^^)
チェジュはのんびりしたリゾートアイランドなので、小さいお子様連れの方でも安心安全ですよ~ん♪

サボチョコのサボ味の部分は、サボテンの実と同じような紫色なんですよ♪
ハングルが全く読めないので、原材料名とか読めませんけど、着色はしてるのかしてないのか~
ただ、チェジュの方はとにかく健康に気を遣っていらっしゃるので、食べ物にもかなり厳しいです~
中国製品は買わない!とか、日本と同じでしたよ(^^)
なので、着色じゃなくて天然だと思いますが・・・
全部食べてしまう前に、割った中身画像でもお見せしましょうね(爆)
2009/02/04(水) 14:01:47 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、こんにちは~。
遅ればせながら、旅行記楽しく拝見してます♪

朝食にひじきの煮物を食べていたら夫が、
「以前は店頭で見かけるひじきって、チェジュ島ばっかりだったのに、
最近は国産ばかりなんだよねー。
いや、国産でいいんだけどさ、でもチェジュ島ってどんなところなんだ
ろう?想像付かないなー」
とタイムリーなことを言っておりまして。

行ったことも無いのに、みゆきさんの旅行記を思い描きながら
「こーいうトコロらしいよぉ~」なんて偉そうにベラベラ喋ってしまいま
した(笑)

こちらからだと、新千歳→ソウル→チェジュ島ってルートですかね?
夫はそういうのを考えるが好きなので、行く予定はないのにあれこ
れ妄想してました(笑)

サボテンチョコ…気になりますっ!
でもイチゴ味のチョコって食感らしいので、粉末にしたサボテンを
チョコに混ぜてるのかな~?
色は普通なんですか?

チェジュ島って場所によっては日本風な感じで、時に沖縄っぽくも
あり…そしてサボテンありってトコロがますます親しみを感じますね
~。
2009/02/04(水) 12:36:46 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちは~♪
さぶいですぅぅぅ・・・i-182
明日はi-1ますようにv-259

アロエのお刺身ってのも食事で出て来たけど・・・
アロエヨーグルトに入ってるアロエを想像しちゃぁいけないよi-230
苦味以外に感じるのは・・・青臭さ、かな~e-263

サボチョコはイチゴテイストだけど、どう言ったらわかりやすいかな~
イチゴの香りのするチョコが入ってる感じi-229
ドライとかフレッシュとか、そんな上等なもんではないです~i-278

自然環境の厳しい島なので、サボテンもかなり鍛えられてるって感じでしょ(^^;
ハオだとどうなんだろう・・・絶えてしまいそうな気がするけどw

たくさん増えて、室内養生スペースがいっぱいになってしまった~
うれしい悲鳴♪
小苗さんは生長と共に変身するから、見てても楽しいもんね(^^)
2009/02/03(火) 16:14:54 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~寒いですねぇ~手足がヒエヒエe-252
こちらは昼から雨予定ですわぁ~今は白い曇りv-277
毎日太陽拝みたいですねぇ~v-421v-278

サボチョコ。。。想像でけない。。。まぁけどアロエみたいなもんんですよねぇv-405
アロエヨーグルは好きですe-454e-415冬場は寒くて食べないけどe-284
いちごチョコって中にドライイチゴの入ってる感じ?
それともフレッシュな方っすかぁ??
サボテン・・・かなり雑草化してますなぁe-330
これをハオでしてみたい~庭とかに雑草化したハオ・・・e-440
想像だけでニヤリe-329

またまた良い仔たち増えたんですねぇ~これからの生長が
楽しみですねぇ~e-454

2009/02/03(火) 11:39:52 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
