--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.02.05 *Thu

チェジュド旅行記 その⑤♪

前回はチェジュのお寺「薬泉寺」の本堂の様子をご紹介しましたが、今回は本堂を囲むように展開している回廊などの様子をご紹介することにいたしましょう♪

     DSCN0299.jpg

入口を入ってすぐ左手にある2階へと続く階段。
幅は人が一人通れるぐらいの狭さ。
傾斜も急なので、小さなお子様やお年寄りにはちょっと危険かもしれません。

途中まで上ると、さらに上へと続く階段との切り返しで、踊り場とまではいきませんがちょっとした広さの段があります。
そこでふと後ろを振り返ると・・・階下の天井に吊るされているランプが、とてもきれいだったのでパチリ

     DSCN0300.jpg

階段や回廊の壁面は、このような美しい壁画で装飾されています。
ちらっと写っている天井や柱も同様、日本のお寺とは全く違って、とても派手な趣向です

     DSCN0301.jpg

「長崎ランタンフェスティバルや~ん♪」と気分が盛り上がった1室!
この一部屋だけ、こんな風に天井いっぱいにランプが吊るされていて、真っ赤に染まってました
とても幻想的なムードでしたよ~

     DSCN0307.jpg

これは3階の回廊から撮った天井の装飾。
天井も梁も柱も、4階以上の高さだというのに、細部にわたってきれいに装飾が施されてます。

この先、3階から4階へと続く階段はさらに幅が狭くなっており、窓がないため真っ暗。
家人はここまで上がってくるだけで疲労困憊だったため、「もう上には行きたくない!」ってごねるし~w
ちょっとひとりで行くのは何となくね・・・怖い気がしたんで、私も3階までで諦めました

この後、寒波の直後で雪がところどころ積もっている山道を、タクシーで越えること1時間半ほどだったでしょうか~(←実は車中で寝こけてたので、わかってないのw)
次の観光地、民芸村へ。

  DSCN0313.jpg

民芸村はチェジュ島内に数か所あって、実際に現在も人が生活している村と、ロケ地などとして使われた人工的なものとがあるそうです。
今回私たちが訪れたのは、韓国政府より国の重要文化財に指定されているという、実際に島民の方が生活をされている村。
村の名前・・・失念w 海側にも同様の村がありますが、ここは山の中にある方ね♪

初日の自然史博物館にあったレプリカ住居でもご紹介しましたが、こちらがチェジュ式住宅。
石造り、縄でしっかりとくくり付けられた茅葺屋根・・・かなり時代を感じさせられますが、現在もこの中で生活をされているご一家がいらっしゃいます。
政府より指定を受けているため、勝手な補修作業、増改築等は一切できません。
この辺は日本でも同じですね(^^;

国から助成金が支給されているとのことですが、やっぱり現代風の生活に憧れる若い層の村人なんかは、村離れ傾向にあるとのことです。
画像に写っている集落は、一切の手入れが禁止されている地区なんだけど、ここに到着する少し手前の集落は特に規制がないようで、サッシを現代風の物に変えたり、壁を塗って補修したりと、住みやすいようにリフォームして住んでいらっしゃいました。

実際にこの集落の中に入って見学して回ったんだけど、あいにくお天気の方がざーざーだったんで、傘をさしながらカメラを取り出すこともできず、画像ありません~(^^;
衝撃的なお話と場所があったんだけどなぁ・・・残念w
チェジュド黒豚の真実!

運転手朴さんの案内で、プチ観光を織り交ぜた2日目は、この後ショッピングや食事などして過ぎてゆきました・・・。

スポンサーサイト
CATEGORY : 旅行 | THEME : 海外旅行記 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
