--.--.-- *--



2009.02.06 *Fri

帰国の日・・・。

2泊3日で訪れたチェジュドともお別れの日。
初日はお天気にも恵まれ、快調に予定を進めることができたが、2日目と帰国の途に就く3日目のこの日は、あいにくの雨模様となってしまった。

  DSCN0319.jpg

韓国国内で一番の標高を誇る「ハルラ山」の頂上も、雲に覆われて見ることができませんでしたw

  DSCN0257.jpg

こちらは初日、飛行機の窓から見た晴天時の「ハルラ山」。
標高は1950m~韓国では一番高くて美しい山だそう♪

福岡からチェジュへ、行きの飛行時間約50分だった。
でも、チェジュから福岡に戻る帰りの飛行時間は約40分・・・これはルートとか地球の自転とかの影響なんだろうか(^^;

税関もスムーズに通過(いや、ヘンな物買ってないし)して、ようやく福岡に戻って参りました。
たまの旅行は大好きだけど、やっぱ福岡が一番好きさっ!!


  DSCN0322.jpg

例えほんの1日でも日本を離れていると、やっぱり恋しくなるのが和食。
おいしい日本の味に飢えていた家人と私が、旅行前から「帰りは絶対に寄ろうね!」って言いあってたのがこちら♪

 うなぎ処 「安」 さん

家人は大のうなぎ好き。
出張が多いので、全国のうなぎ屋さんを比較的回ってるんですが、その中でこちらが一番!と大絶賛のお店。

昨年できたばかりの新しいお店なんですが、偶然ネットで見つけてから、何度か足を運んでいる。


肝焼き(1人前2本)
  DSCN0320.jpg

うなぎ好き家人曰く、

 「肝の処理の仕方で、その店のレベルがわかる。」

だそうで・・・
食えるものは何でも食っちゃう私には、そんな繊細なことわかりませんが

んでも、グルメリポーター風に表現するならば・・・

 「うなぎの生臭さは全く感じられず、外はパリっ!中はふんわり♪タレもほどよい甘辛さで、とてもジューシー!!絶品ですね~♪」

って感じでしょうか


うな重 特上・・・この上にさらに極上ってのがあるが、食べたことはないw
  DSCN0321.jpg

お待ちかねのうな重
・・・箸の置き方間違ってるのは気にしないでw

うちは二人とも噛み応えの全くないふわふわがダメなんで、皮はぷりぷり、身はほどよくふっくらのご主人の焼き加減が丁度良いです。
ま、この辺はお好み色々ですけども(^^)

 住所:福岡県北九州市若松区大字塩屋237-2学研北部地区79街区4

 電話:093-741-2267

   うなぎ処 「安」 火曜日定休

お近くの方はぜひ一度ご賞味ください♪マジでおいしいですよ!!

あれ!?旅行記がいつの間にがグルメレポになっちまった(爆)
おいしいものでおなかも満たされ、今回の旅は無事に終了!
終わりよければ悪天候でも全てよし~♪

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました


                                          (完)

CATEGORY : 旅行 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

COMMENT

NoTitle
>パセリ さま

パセリちゃんも長々とご覧いただき、ありがとうございました~♪
妄想いいじゃないですか!i-239
脳内で楽しいこと考えるのは、精神衛生上もすごくいいですから(^^)
でも、近場なので、いつか行ってみてください~
本土よりも日本に近い感じで、とても心地良い島ですよ♪

パセリちゃんお住まいの北海道は、私の第2のふるさとなんですけど、地元福岡もよいとこですよ~♪
北海道に負けず劣らず、食べ物はウマイです!!i-277
今の時期ならお鍋ですね~
モツ鍋、鶏すき、水炊き・・・考えただけでヨダレがw
ぜひ遊びに来てください(^^)

地域性のあるグルメレポも楽しいですよね♪
パセリちゃんなんか北海道ならではのグルメ紹介なんて、豪華そう~!e-451
私もぼちぼち記事にしていこうと思います♪
2009/02/08(日) 09:47:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
旅行記ありがとうございました♪
どこに行こうか、あれこれ妄想するのが好きなので
夫婦共々楽しませて貰っちゃいました。
いつか行ってみたいな~。

でも福岡も気になる…。
数年前に一度福岡へは行ったことあるのですが、
仕事だったのであんまり観光とか食とか楽しめなか
ったんです。残念!
というわけで、いつか福岡もリベンジしてみたいですね~。行きたいトコロばかりで困ります(笑)

うなぎもいいなあ~。
北海道に来てから全然食べてないです(ToT)
こういうグルメレポもいいですね♪
また機会がありましたらぜひぜひお願いしまっす!

2009/02/07(土) 22:40:03 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>マーコ さま

マーコさんも、ずっとお付き合いくださって、ありがとうございました~♪
韓国は至近距離だし、お国の雰囲気はやっぱり独特な物がありますが、大概日本語通じるので、あまり外国っていう気分ではないんですけど・・・今ウォンも安いので、ぜひまたお嬢さんと行かれてみてください(^^)

このお店のうなぎ、絶品ですe-349
福岡ではわりとしっかりした食感のうなぎが多いんですが、石川ではどうなんでしょう?
ダンナによると、関東のは柔らかくてダメだったそうですが~地域によっても、違いますもんね(^^)

あ~雪の妖精ですね・・・まだ夏は越してないんですよ(爆)
夏終わってからやって来たので(^^;
同じように地に密着するタイプのセリアとか、蒸れに弱いと言われてるアルギロフィラなんかは、無事に越してるんで、参考までに・・・
夏の間は直射の当たらない、風通しのいい日陰置きにしてました。
お水はほとんど断水状態で。
何度か湿る程度にはあげましたけど、たっぷりはあげませんでしたね~
密集してるし、地面近くに展開するので、蒸れやすいんでしょうねw
セリアも同様ですが、土も水も辛め、直射に当てないようにしてだいじょぶだったので、この子もいけそうな気はしてます(^^;
アルギロフィラも蒸れに弱いって聞いてたんですが、辛い土、素焼き鉢植えで、難なくクリアしてます。
んが、ちょっと辛すぎるようで、全然生長しませんわ(爆)
そろそろ植え替えてあげようと思ってますe-330
2009/02/07(土) 09:23:31 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

長々とご覧いただいて、ありがとうございました~♪
エジプトレポの続き、楽しみにしてますんでi-278

そうなんですよ~♪このホテルのお風呂の造りはよかったです(^^)
エアコン入れてないと寒いし、入れてると乾燥するし、ホテルってそれでなくても乾燥するのにねw
なので、加湿にすごくよかったです♪
喉も痛くならずに済みました~e-454

ユキさんもサボチョコ食べましたかe-451
ほんと、e-243テイストですよね~
ほんのり甘酸っぱくって、香りの方も♪
e-435のも買って帰ったんですよ♪
緑茶の他には・・・デコポンとかイチゴ、キムチとかありました!

チェジュの人はあまり本土とかに行ったりもしないようなので、ますますちょっと違った雰囲気です。
日本により近い感じしました~
街も表から裏の方に入っても、きれいなところで、プサンとはエライ違うな!と思いましたよe-451
おうちとか、ほんと沖縄っぽかったですね~♪

ウォン安いですっ!!10000円で、15000円分のお買い物が出来ます♪
今のうちにぜひ遊びに行ってみてください~(^^)
2009/02/07(土) 09:08:42 | URL | みゆき #- [Edit
レポート楽しみました
韓国の様子、楽しみました。
せめて、一度は行きたいですね。
うなぎもおいしそうです。大好きなんです。
唾液がでてこまりました。

↓の雪の妖精、丈夫ですか?
私、実は昨夏に溶かしました。只今リベンジ中です。
どんなところに置いていますか。
参考にしたいので教えてください。
お願いしま~す。
2009/02/06(金) 22:34:07 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
チェジュレポートありがとうございましたー!
私はエジプトレポの続きをしなくては、と焦りました。

ホテルのお風呂の窓がいいですねー。どのホテルもこの作りにすればいいのに!!
サボテンチョコレート、おいしいですよね。同じくイチゴっぽいなと思って食べました。
他にもミカンチョコとか緑茶チョコとかありませんでした?
韓国って寒いイメージなんですが、チェジュはあたたかい地域なので特産物が南国ですね。
文化も気候も違うので韓国本土とはかけ離れて考えられているようです。
主人は建物とかが沖縄離島に似てるって言ってました。
日本より近いので文化の通り道として似通っているんでしょうね。

それにしてもウォンが安い!!
本場の韓国料理が食べたいデス…。
2009/02/06(金) 20:00:45 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
こちらも良いお天気です~にっこりv-410

私もそろそろその他多肉にお水あげないとw
実家に置いてあるので、なかなか手入れの方が(^^;
でも、その方が調子よかったりするんだけど(爆)
いじくるとロクなことないんでi-230

毎日コメントくれて、どうもありがとうでした~e-328
今すぐでなくても、いつかお役に立てるかもしれないので、ちょっと詳しくしてみましたが(^^;
途中で自分が飽きたかもw

福岡遊びおいで~♪生きて動けるうちにi-278
大阪からだと近いじゃーん♪
ここのうなぎはマジうまいっすよe-451
好みだけどね~
ダンナが言うには、8割程度蒸してから焼いてるんじゃないかと(^^;
完全に蒸しあげると、柔らかくなり過ぎるらしいので。
私はスーパーのパックうなぎでもイケるので、そういう繊細なことはさっぱり~i-229
・・・当てにならないけどね(爆)

実物の方が可愛いのもあるし、画像の方が別物のようによく見えるのもあるし、多肉色々(^^;
エケベリアなんかは絶対画像負けしてる、うちの場合w
2009/02/06(金) 14:22:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~今日も良い天気です~v-221v-411
朝からハオ以外のんにお水あげました~時間かかったなぁ~i-229
旅行記おつかれさまで~すv-314充実した旅行だったみたいで良かったですねぇi-179

しっかし・・・うなぎスゴイおいしそ~さっきまでお水あげてて
お昼まだなので更に・・・i-237
長らくうなぎも食べてないようなぁ。。。ぜひ福岡にも生きてるウチに行ってみたいですi-239

雪の妖精、私も前買いました~なんか実物の方が断然可愛く
て一人で感動してました!クラッスラって実物の方が可愛いの
沢山ありますよねぇ~i-237e-415
2009/02/06(金) 13:53:34 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
