--.--.-- *--



2009.02.07 *Sat

ぷくぱん大好き♪

H. reticulata v. hurlingii Goudmyn
  

ぷくぱんなレティ・ヘイリンギー
代表的産地の物で、小型のタイプ。
もう仔吹きサイズだと思うんだけど、まだ兆候はないみたいw
潅水後1週間なので、ぱつぱつMAX~

  IMG_9049.jpg

まだ季節は真冬の寒さだというのに、花芽がどんどん上がってきてる。
この子もご覧の通り~♪
何かと掛けようかな、とも思うが、交配に最適な日中は仕事で家にいないので、休日の昼間しか機会がない。
・・・タイミング合うのがいればよいのだがw

  IMG_9056.jpg

上から見ると、表面はラメを散らしたようなキラキラ模様が入ってる

  IMG_9053.jpg

葉裏はアミアミ


2月に入ってから春のような暖かい日が続いてます~♪
日中は12、3度まで上がり、最低でも2度3度、どうかしたら4度とか5度の夜もある。
今のうちに水が切れているような子には水遣りしとかないとね!
またきっと寒くなるに違いないから
・・・このまま春になるなんてこと、有り得ないもんね


COMMENT

NoTitle
>パセリ さま

ぷくぱんは冬季限定です(爆)
春からはまた徐々に日作りして、ワイルド株に戻す予定♪
こちらは梅雨~秋にかけては蒸れが大敵なので、水遣り極控えめにするので、自ずとワイルドになりますがe-330

交配は花粉の状態とか天候にも左右されるので、タイミングが合わないと難しいですw
うちは意図的に受粉させようとしてもうまくいかないのに、かけたつもりのない勝手に結実のほうが確率高かったりします(爆)

パセリちゃんもがんばって!!
2009/02/08(日) 09:39:52 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>nabe さま

ぷくぱんいいっすよね~e-266
夏までは直射がんがんで葉焼けもお痩せも何でもアリだったんですけど、秋から遮光気味に育ててます~
なので、こんな感じに♪

レティは遮光してぷくぱんも可愛いけど、日作りしてワイルドな風貌なのはシッブイので、どっちも好きですi-239
2009/02/08(日) 09:34:19 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

おはようございます~♪
昨日はホントよいお天気で~v-278
出張帰りのダンナの大量の洗濯物がすぐ乾いたんで、ヨカッタ~i-237←植物じゃなくて、そっちかよw

レティはヘイリンギーも、普通のレティも好き好き~v-345
同じようでも、やっぱどこか違ってて、いくつあってもいいっすね♪
交配はタイミング合わないと結実しないからねw
花粉の成熟度が早くても遅くてもダメで、ほんの一瞬だから・・・乾燥した日中が最適なんだけど、その時間帯私は家にいないので、ますます難しいですw

としさんもどんどんやってみてくださいね!e-454
2009/02/08(日) 09:30:41 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
あぁ、いいですね~…コレ。
パンパンなのが最高デス。
ツルンとしていて網目バッチリなのがカワイイ~。

我が家にも先日、レティの花芽が上がっていたので
交配してみたのですが、上手くいかなくてガッカリで
した~。ひょっとしたら株にまだ力がなかったのかなあ?

タイミング良く素敵な交配が出来るといいですねー。
2009/02/07(土) 22:43:46 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
うわーぷくぱん!しかもすごい透明感!
ヘイリンギーはやっぱかわいいですね~♪
うちの同産地の、今日焼けして痩せてます(^^;
色はこんなのもいいかも♪(成り行き任せw)だけど、痩せてるのはかわいくないよー!
この子を目標にぷっくりを目指します!
2009/02/07(土) 20:57:43 | URL | nabe #- [Edit
NoTitle
こんばんわ~!今日も良い良いお天気でぇ~i-237
最高の日でしたよぉ~e-454

レティいいですよねぇ~e-415可愛いものe-454
うちもレティー系に花芽がぞくぞくe-451ヘルバセア系にもe-451
両方好きな系なんでうまく交配できたらいいなぁ~e-454
って思ってますi-179できるかなぁ。。。e-343
2009/02/07(土) 20:08:47 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
