--.--.-- *--



2009.02.21 *Sat

ちっくちくのスカブリスピナ♪

ハオルチア スカブリスピナ
  IMG_9196.jpg

ヤホーの某店オークションで購入した ハオルチア「スカブリスピナ」
旧「ギガス」とのこと。
出品者の某店、輸入苗表示のみで、いつも産地名の記載がないw
・・・情報はちゃんと付けて欲しいんですけど(ーー;

産地情報がない場合でも、産地特有の特徴があるものは私でも判別はできるけど、この手はさーっぱり!
わかんないw

  IMG_9198.jpg

このちくちく強ノギと鋸歯が特徴。

  IMG_9200.jpg

9月に入手して、根が動き出すまで2ヶ月掛かったのw
入手当時の画像を撮ってないんだけど(またですか)、そりゃすごかった!!
あまりにも枯れ枯れで、復活させる自信がほとんどなかったぐらい
じゃなぜそんな個体を!?と思うでしょ?(^^;
出品時の画像を見ただけでほぼ死にかけてるのは見て取れたんだけど、相場より全然安かったもんで(^^;
復活したら儲けもん!みたいな~(爆)

  IMG_9202.jpg

12月終わりごろから、ようやく葉の色も緑に戻ってきた。
状態がそんなわけで最悪だったので、ずっと室内管理。
無事に復活は遂げたけど、次に気になるのが締まり具合で・・・。
春になる頃には、外放置できるように徐々に慣らしていこうと思う。


今日はすっきり青空が広がってます♪
昨日までの強風もおさまったので、日向はぽかぽかとあったかくて心地良い
明日からはまたしばらくすっきりしないお天気が続くとの事なので、今日のうちに大物のお洗濯よーーーっ!!


COMMENT

NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
日中は暖かかったけど、夕方になるとやっぱググッと冷え込むね~e-350
おコタでぬくぬく♪しあわせ~e-349

イヤこれね、根っこはないし、カリカリのまっ茶っ茶で、生きてるって確信持てなくてね(^^;
でも、そんな状態でも復活する強さがウリの植物なんで、ちまちま世話してたんだけど、根が動き出すまでに2ヶ月かかっちゃったよw
そんなだったんで、画像撮る気なんてとても(^^;
よかった・・・復活してw

カウプレ参加してくれるのね~♪ありがとe-266
がんばってくだせー!!
2009/02/21(土) 17:49:45 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~こちらもスゴイいい天気で園芸日和ですよぉi-237
気持ちいいですねぇ~ウチのほうでも明日後半くらいからかなぁ?
雨になるみたいで1週間なんだかなぁ~って天気ですわぁi-183

なんかわかりますわぁ~最初来た時に生きてけますかぁ?
って感じだったら写真撮らないですねぇ。。。てか撮れない
私は気持ち的に余裕がなくなるのでi-230
てか普通~にただ撮り忘れてる場合も多々ありますけどねぇ~i-229
良かったですねぇ~復活。。。この復活した時の嬉しい事
と言ったらないですよねぇ~i-237

しかしこの方かなり厳つい系ですよねぇ~ワイルド~e-451e-420

カウプレ。。。多分無理気ですけど当たったらラッキ~!!!
2009/02/21(土) 13:18:05 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
