--.--.-- *--



2009.02.22 *Sun

ゴミ捨て場は宝の山!?あと色々・・・

ハオルチア オブツーサ(札落ち扱いw)
  IMG_9355.jpg

極フツーに見えるオブツーサのちびちび苗。
確か「玉露」名で入手した大粒のトルンカータだったと思うんだけど、定かでないので札落ち扱いw
それもそのはず、このちびちび苗、ゴミ捨て袋から拾ってきたんだから(^^;

  IMG_9357.jpg

あれは秋の植え替えの後だったように記憶してるけども・・・
調子を崩して根無しになって数ヶ月の「玉露」の様子がどうも芳しくなくて、鉢から抜いて確認してみたら下のほうがカビと腐敗になりかけ。
仕方ないので下葉を数枚もいで発根しやすいように処理した際、ひも状の子株の素らしき物も一緒に取れてしまった。
「こんな細いのいらねぇよw」と、育つはずもないと判断し、土捨て袋にポイ!

  IMG_9359.jpg

それから何ヶ月経過したかも全く覚えてはいないがw
先日不要の土を捨てる際、いつもはザラザラとぶちまけるだけなんだけど、たまたま中を覗いた時、緑色の苗発見!
「・・・?」と思いながら取り出してみると、小さいながらもぷっくりと膨らんで、モヤシのひげの先っちょのような根っこまでちゃんと出てるではないですか!

捨てた土に微妙に残る湿気で、捨てられた後もしっかり成長を続けていたようだw
成長はムリと判断されたヒモたちは、立派にちびちび苗になっていた。
・・・オブツーサ、恐るべし

敬意を表して、ちゃんと土に植えつけてあげました


Oxalis carnosa(オキザリス カルノーサ) 
  IMG_9204.jpg

和名は「艶カタバミ」
これはゴミ捨て場出身じゃないですよ~!
女王様より賜りし種が成長したんです

  IMG_6630.jpg

↑は発芽直後の8月の様子♪
小さな双葉がとても可愛らしかった

  IMG_9206.jpg

それが今では立派な三つ葉!!
ずっと室内に置いているので、ひょろひょろと徒長してますけど・・・(^^;

  IMG_9209.jpg

肉厚で艶のある葉っぱ
もうちょっと暖かくなったら、植え替えて外に出す予定♪


ハオルチア カキコいろいろ
  IMG_9215.jpg

植え替えの際にバキバキとへし折って親から外し、根無し子株を発根させるべくイチゴパックに挿しておいた物。
全部発根済みなので、こちらも鉢に植え付けなければ!
・・・作り込まないと、形がw

COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

あははは~(^^;
いつもだと鉢だけ突っ込んでザラザラぶちまけるんですけど、この日はたまたま無意識に中を覗いたんですよ~
きっと助けを呼んでたんでしょうねw
直射の当たらない場所に置いてあったんで、蒸れ過ぎず丁度良い環境だったみたい♪
捨てたときは形も出来上がってない細いひもだったのに、植物の生命力ってすごいな!と改めて感じました(爆)

最初芽が出た時がものすごく小さくて可愛かったので、外に出せずにずるずると室内管理してたら伸び放題になってしまったんですよ~(^^;
可愛い鉢に植え替えてあげたら、徐々におひさまに慣らすつもりです、ハイw
・・・丈夫だったのね、この子w
2009/02/23(月) 11:39:07 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
救って貰えて良かったです。(笑
きっと、玉露も捨てられるのかな~って寂しかったと思いますよ。
きっとこれからビックリするほど美しい株になって見返されるんじゃないかな?(笑

艶カタバミね、僕[アフリカンクローバー]って名前で数年前に入手しましたがメチャ強い!
今もマイナス温度になる外に放置してますがピカピカ光って元気一杯ですわ。

この子達も何時かガッチリしたカタバミになる事を祈ります!
2009/02/23(月) 11:16:30 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんばんわ~♪
こっちは朝からv-279降り続きました~w
明日もv-279、今週はずっとこんな天気なようで・・・(ToT)

ゲンキンなもので、ひもみたいな時は「こんなもん!ポイ!!i-227」だったくせに、苗に昇格したらば拾ってくるという(^^;
たまたま口をキュッと縛った湿り気のある土入り袋だったから、環境が合ってたんでしょうね~

お日さまに当ててあげないと、生長早い物ほどひょろひょろになりますねw
だいぶ芋部分も大きくなってきたようなので、もうすぐ植え替えて外に出します~
2009/02/22(日) 22:11:36 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~スゴイ雲ってます~ゆえに早めの散歩にぃ
もうスグ雨降るって聞いてたので~1週間の悪い天気に
テンション下がりますわぁ~i-229
けど曇ってるわりに無風で寒くなくて良かったですi-237

まぁ~ウレシイですよねぇ~そうゆうとこがいいんですよねぇ~i-179
とっても強い。。。母が外国のはなんでも強いわぁ~って
よく言ってます!人間も。。。植物とか魚とかでも
日本のって全部弱いですよねぇ~いわれてみれば・・・i-239
けど多肉は強くて嬉しいですよねぇ~ほんと乾燥にお強いi-278
うちの室内管理の子苗ヒョロヒョロですi-230
2009/02/22(日) 15:17:40 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
