--.--.-- *--



2009.02.18 *Wed

有刺クーペリー2タイプ♪

H. cooperi v. cooperi CL1 Somerset East
  

先日パッと見「有刺クーペリー」に似た感じのクーペリーをご紹介しましたが、今日はホンモノ「有刺クーペリー」をご紹介します~♪→先日の記事はコチラ
国内では「エースタイプ」で出回ってるタイプ。

  IMG_1456.jpg

↑これw 1年と1ヶ月ほど前の様子~
徒長じゃないんですよ!鉢がギュウギュウだったので、有機質たっぷりの用土で植え替えてあげたら、中の方の元気な葉っぱが急激に生長して巨大化!
こんな姿になったんですよ~
・・・今見ると、我ながら衝撃的

あまりにも不格好だったので、↑のあと形のいいところまで外葉を毟って整えたw
もいだ葉っぱは葉挿し用に。
10枚ぐらい挿した記憶があるけど、根っこが出たっきり芽が出ずに、そのうち腐ってしまったっけ

  IMG_9236.jpg

そして現在♪
有機質たっぷり用土はやめました
外葉を毟って整えたんで、本来の有刺クーペリーの姿に戻りました~

  IMG_9240.jpg

養分たっぷりの用土から一転して、辛い配合の土。
オマケに宙吊り栽培でめいっぱいストレスかけてるので、この色味
葉っぱが潰れやすい品種のように感じてたけど、この冬はぷっくりしてるようです。
・・・水もほとんどあげてないんだけど

条理模様が好きです~


H. cooperi v. cooperi CL1 Somerset East
  IMG_9244.jpg

もひとつ有刺クーペリーを♪
こちらも↑のものと同産地なんだけど、タイプが違うようです。

  IMG_9245.jpg

先ほどのものより、葉っぱが長め。
条理模様もごくフツーの感じ。

  IMG_9248.jpg

こちらも並べて宙吊り中!
先ほどのはストレスでディープな紫に発色してるんだけど、こちらは真っ赤に発色してます。
画像ではわかりにくいかと思いますが、上のは紫、こちらは赤なんですっ!!


先日の暖かさに開花を促されたようで、梅の花がいたるところで咲き乱れてます
福岡は大宰府の「飛梅」にあやかってか、梅の名所がたくさんあります。
うちから程遠くないところにも梅園があって、この時期はお花見に行く人も多いようです。
・・・っても、私は行ったことないっすよ~
わざわざ行かなくても、通勤路に立ち並ぶ民家の庭先で、そりゃあ見事な梅の木の数々を眺めることができますからっ!


COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/18(水) 16:38:06 | | # [Edit
NoTitle
>とし さま

こっちも空気は冷たいけど、おひさまがあったかいわぁ~♪

肥料を入れるのは悪いことではないんだけど、量がね・・・(^^;
有機質用土にマグァンプをしこたま入れちゃったんだよね~e-330
薄い液肥をたまにでいいやと反省したですw

宙吊りで直射ガンガン当ててますから♪
きれいに色付いてくれてますe-420
でもそろそろ気を付けないと、紫外線量増えてるからね!
2009/02/18(水) 16:19:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

やっぱりそう思いますよね~?(^^;
なんか植え替えたらあれよあれよという間に肥大しちゃって(汗)
・・・肥料は入れなくていい!と思いました(爆)

よいシーズンになりますね~♪
私もハオ以外多肉をせっせと集めてますi-239
2009/02/18(水) 16:16:17 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~今日良いお天気で~気温は相変わらずの
寒さですがぁ~e-451

ほぉ~やっぱり辛い土がええですねぇ~e-454
全部良い感じに色付いててカッコウ良いですねぇ~i-237
全部好きかも~i-278
2009/02/18(水) 14:28:38 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
おお~!やっぱり辛い用土育ちの方が格好良いっすね!
同じクーペリーでも、条理と葉先の長さが違うと随分違いがでますね。
僕も上のタイプの方が好きですわ。

これから良いシーズンに突入しますね♪
僕はそれに合わせて、普及種などを買い漁っております♪

2009/02/18(水) 12:07:36 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
