--.--.-- *--



2009.02.25 *Wed

成長比較♪~ギガス×ドドソンアラクノイディア編~

ハオルチア ギガス×ドドソンアラクノイディア
  IMG_9265.jpg

トゲトゲの「ギガス」と、これまたトゲトゲの「ドドソンアラクノイディア」から生まれたこの子は、やっぱり親に似てトゲトゲでした
両親を見ると、どっちもどっちって感じだけど、葉の透けてる感じは「アラクノイディア」譲りかな・・・
アラク優勢のような気がします♪

  IMG_2497.jpg

↑は昨年の春~初夏(だったはずw)の様子。
植え付けてある鉢の余裕を見ると、全く生長していないように見えるかもですが、こちらはIN2号鉢で、現在は2.5号鉢に鉢上げしてあります。
なので、確実に成長してますよん

  IMG_9268.jpg

2号鉢にお住まいの頃は、ノギノギも柔らかい感じがあったけど、大きくなるにつれてしっかりした針のようになってきた。
「ギガス」が盛り返してきたかな!?

  IMG_9271.jpg

ライトなグリーン葉に、葉脈がくっきりはっきり。
「ギガス」に似てたら、もっと濃い緑になってたと思う。
・・・ビミョーだけど(^^;

ハオルチア スカブリスピナ
  IMG_9196.jpg

こちら先日アップした元ギガスの「スカブリスピナ」
通常のギガスよりダルマ葉タイプだけど、葉色の参考に♪


しっかし・・・よく降りますねw 雨・あめ・アメ・・・
最低気温も連日5度以上は確実にあるので、おニクさんたちは外に出しっ放し。
日も射さないので、寒冷紗も取っ払ってる。
ニク棚最上部に置かれてる鉢は、ざんぶりと水かぶりっぱな
春の成長モードへと切り替わる時期なので、刺激になっていいかも~
・・・突然の寒の戻りが怖いですけどw
遮光率0%状態なので、急に日射しが戻った場合もねっ!
天気予報はこまめにチェックせねば!!


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

ギザギザ系、カッコいいですよね~♪
確かに殆どわかりませんが(爆)
焼くとギガスのように茶色くなるのかな・・・
甘めに育ててるのでわからないんですけど、これからはちょっとシブく育って欲しいかもi-228

もうね!スカブリスピナ!!
先日も記事書きましたが、入手直後は枯れ枯れカサカサで、死んでるかと思いましたよー!!!
やっと健康体に戻ってくれたので、ビシバシ締め上げますからねーーーっ!!!e-319
お楽しみに♪
2009/02/25(水) 13:09:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こっちは霧雨みたいな感じw
今日はもう降らないみたいだけど・・・おひさまが見たいですe-452

ブログパーツも楽しそうなやつあるよね♪
なんか癒されたかったので、貼り付けてみました(爆)

アナゴって、骨っぽくない?
噛んでも口の中に残る感じなのがどうもダメw
お寿司とかに入ってたりすると、全部ダンナのとこに入れちゃうi-229
お返しにトロとかブリとかもらうのよe-343

この子はT氏実生苗ですよんi-239
小さいときは可愛らしかったんだけど、だんだんギガスチックになってきたかもw
ひらひらは大好きだけど、トゲトゲもいいよね~e-454
2009/02/25(水) 13:05:38 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ギザギザ系のハオって格好良いですね!
しかし、ギガスとアラクノって殆ど判らないっすね。(爆
でも、葉の透明感は良いですよね♪
春の涼しさを感じますよ♪
「スカブリスピナ」が締まった株になったらメッチャ渋いでしょうね!楽しみにしたいますね♪
2009/02/25(水) 11:34:27 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
こんにちは~こちらもスゴイ雨ですわぁ~i-183
お日様の光を~~v-278
横の格言のん・・・似てますなぁ~i-278
私もアナゴ食べれなくなりました。。。小さい頃はうなぎより
アナゴ派だったんですけどねぇ~i-277

この方もいい感じじゃ~ないですかぁ~i-237
この葉脈?が見えてるのがいいですよねぇ~マットな肌より
こうゆう感じが好きですわぁ~e-454e-415

2009/02/25(水) 11:15:09 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
