--.--.-- *--



2009.02.16 *Mon

休日にて・・・♪

昨日は日曜日。
2月だというのに、外はまるで春ようなぽかぽか陽気
そろそろ春の植え替えに着手せねば!とは思っているものの、なかなか・・・w
ハオルチアはほとんど秋に植え替えが終了してるので、成長著しい2号サイズちび苗を除いては、植え替えはしないつもり(^^;
春のメインはエケベリアなどの、ハオ以外多肉たちです

の前に、一度水やっとこーと思って、お天気もよいことですし、昨日の日中は実家で苗チェックチェック~
春の訪れとともに、害虫の活動も盛んになってくるので、薬剤もついでに散布!

  

一部を公開します~♪
・・・徒長状態なの多々ですが、見えないふりしてくださいw
  
  IMG_9314.jpg

こちらは一番日当たりのよい場所に置いてある組。
すんごい真っ赤っか

  IMG_9317.jpg

うおーーーっ!真ん中の黄麗は妹のとこのおバカに踏ん付けられてボロボロだし、その斜め上の月美人なんて徒長しまくり

あっはっは~(^^; 仕立て直し大変~

ベローンやビローンばっかりで、気が遠くなりそうな中、あります!あります!オアシスが~

クラッスラ セリア
  IMG_9286.jpg

この前蕾が付いたって記事をご紹介したんですが、無事に開花してくれました
花芽4本!満開です

  IMG_9289.jpg

直径1ミリほどの花が集合してボール状。
清楚で可憐なお花です♪


クラッスラ 紅稚児
     IMG_9293.jpg

こちらも花芽が続々と!
去年は開花しなかったので、今年はたくさんの蕾を付けてくれてうれしい

  IMG_9294.jpg

真っ赤な葉っぱに白いお花。
さぞや対比が美しいであろう♪


クラッスラ コルダータ
  IMG_9302.jpg

これは花芽付いてないんだけど、葉っぱの模様がきれいだったので♪

  IMG_9304.jpg

紅葉中なので、ドット模様が赤く染まってる。
夏場は緑一色です~


エケベリア 紅化粧(bisui産)
  IMG_9305.jpg

昨年7月にbisuiさんからいただいた、エケベリア「紅化粧」の群生

  DSCN0052.jpg

↑はいただいた直後のご様子~

  IMG_9308.jpg

そして、現在は葉先っちょがちょんちょんと紅をさしたように
ロゼットもきゅっと締まってきました♪


さぁ!苗チェックも終わったし、つぎはいよいよ本番春の植え替え~~~っ!!

・・・の前に、土注文しなくっちゃ♪(爆)


COMMENT

NoTitle
>パセリ さま

おはようございます♪
やっぱり地域的な栽培事情ってやつは仕方ないね~
こっちは雪で閉ざされることはないけど、梅雨があるしw
梅雨時期は3か月ぐらい断水して乗り切りますが、それでも多少の徒長は仕方ないものと割り切ります(^^;
葉と葉の間の茎の間延びが最小限に抑えられたら、仕立て直すときも頭は比較的締まってるので、楽です♪
パセリちゃんのは・・・ちょっと伸びすぎてるので、これからは水遣り回数もっと減らして、締めながら春をお待ちくださいなi-229

こちら外気温8度程度で寒い寒いと大騒ぎしてますが、パセリちゃんから見れば笑っちゃうよね~i-229
あとひと月もすれば、本格的に春の訪れを感じられるようになりますが、そちらの春はまだまだ遠いですね。
体力を温存して、春が来るのを楽しみにお待ちくださいね~(^^)ノ
2009/02/17(火) 09:47:22 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、こんばんは。
あぁ~…やっぱり美しいデスねえ。
ウチのと全然違う~~(ToT)

明日は全国的にかなり冷え込むらしいので、ますます多肉の紅葉も鮮やかに染まりそうですねー。
気温差がかなりあるようですので、お体ご自愛くださ~い(^^)/

セリアの花はすんごくカワイイですね。
ジンチョウゲみたいだけれど、一枚一枚の花びらに透明感があって素敵デス~。

紅稚児の開花も楽しみですね(^^)/
ぜひぜひ、激写してUPお願いしま~す!
2009/02/16(月) 23:34:23 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

はい~w 久しぶりに寒いっすねe-444
確かに、これが2月ですわw

上から3枚目の左下はそうよ~♪ケッセルさんでぇ~っす♪
紅葉で白っぽくなってるのe-266
粉っぽくって可愛いっすよ~(^^)
セリアのお花はひとつひとつは小さいけど、密集して咲くので、結構なボリュームです♪
咲き過ぎて、株が弱るんじゃないかと実は心配だったりしますがなw

植え替えヤダね~e-443
でも、その他多肉は昨年も植え替えスルーしたんで、今年はちゃんとやらないとe-442
根詰まり気味で、苗に影響が出始めてる感じバリバリw

エビじゃが絶対おいしいと思う!!!i-237
説明文読んだだけで、確信してる!!!!!
タルタル好きだし~♪
2009/02/16(月) 13:05:25 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちは~本当に予報どおりに寒さ戻りました~e-451
そしてとっても雲ってます~これが通常の2月ですねぇi-229

写真の上から3枚目の左下の群生ってケッセルリンギアナですかぁ?
なんか可愛いっぽい~遠くて見えにくいですがぁe-415e-420
セリアの花可愛い~こうゆうコロンとした花好きですe-454
植え替えかぁ~考えただけで・・・i-232

エビじゃがはエビフライのエビの周りに潰したジャガイモがあって衣って感じですe-284
それにタルタルもおいしいんですよぉ~きっとi-179e-454


2009/02/16(月) 12:11:32 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
