--.--.-- *--



2009.02.24 *Tue

ぷりぷりの森♪

ハオルチア 小型シンビフォルミス
  

一昨年だったかな・・・とあるお方におみやげとしていただいた、ハオルチア「小型シンビフォルミス」
いただいた時からプチ群生株だったんだけど、植え付けるとコロンとした頭が、ぽこぽこと土から出てるような感じのミニサイズだった。

・・・今ではすっかり大きくなって、森のようになってます(^^;

  IMG_9326.jpg

「小型シンビ」ってことですが、ウンブラでしょうか~?
「ウンブラティコラ」で入手したものと、同じもののような気がします♪

  IMG_9329.jpg

実物はもうちょっと濃い緑色なんだけど、逆光に透かすと蛍光グリーンが眩しいっす

同じサイズの鉢、同じボリュームの「ウンブラ」3株と共に、4つ並んでカゴに収まってます。
普及種だけど、なんかこのコロンコロンを眺めてると、ホッとするんだよね~

このタイプは水が切れて葉が痩せてくると、魅力が激減するw
なので、水が切れてくると即水!
私にしてはかなり灌水頻度高めです
ぷりぷりのぱつぱつ こうでなきゃ可愛くないもんね

  IMG_9331.jpg

お水たーっぷり、お日さまほどほどでぷっくりツヤツヤ
・・・可愛い顔して、恐ろしいほどよく殖えます


昨晩は家人といつものうなぎ屋さんへごはんを食べに行ったのだが、メニューにはない珍しいものをサービスしていただいてしまった
うなぎの身と皮を細く切って、お酒で湯引きしたお刺身です
辛子味噌と梅味噌、2種類のお味噌でいただいたんですが、これがまた!!ウマいっ!!!
うなぎ特有の泥臭さとか生臭さとか全くなくて、どんどんいけちゃいました

私は当然初めてだったんですが、うなぎ食べ歩きが好きな家人も、この調理法でいただくのは初めてとのこと。
福岡ではたぶん珍しいと思うんだけど、全国的にはどうなんだろうか?
ところ変われば・・・で、他に珍しいいただき方ってあるのかな


COMMENT

NoTitle
>パセリ さま

姫玉虫もウンブラも、こういうタイプのシンビはお水が大好きなので、灌水頻度は他のやつよりも高いです。
しわってきたら水遣りって感じですね・・・
でも、パセリちゃんのとこは室内置きなので、今はまだ我慢した方が無難かも。
ぱつぱつの方が可愛いけど、成長が早いので伸びる恐れも大ですw
扇風機で風を送ってあげるとだいぶ違うけど・・・
私も梅雨時期は扇風機フル活用してますよ(^^)

うなぎ屋さんには月1ペースで行っちゃうかな~
ダンナが大好きなので、くっついて行ってます♪
2009/02/25(水) 11:06:04 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>nabe さま

nabeさんは、シンビスキーですもんね(^^)
このタイプはお水大好きで水切れも早いし、水切れしてしわしわになると可愛くないですもんねw
なので、どんどんやってます♪
そのうちハチ割れるんじゃないかと心配w

うなぎのお刺身は、湯引きしてあるんですよ~♪
生じゃ食べられないらしいです、やっぱり(^^;
珍しいものをゴチになってしまい、ご満悦でした♪♪
2009/02/25(水) 10:59:59 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、こんにちは。
この小型シンビ、とってもカワイイですね~。
プリプリだし(^^)

我が家に似たような姫玉虫やウンブラありますけど、
ちょっと貧相なのは潅水度低めだからなのかも…orz

今日から潅水度高めでプリプリ軍団になってもらえるように路線変更してみようっと。
みゆきさん、ありがとう~~!!!

うなぎのお刺身…いいなあ。
前も書きましたkど、うなぎなんて数年お目にかかってないのでほんっと羨ましいデス~。
多分、こっちでもお刺身なんて食べ方無いと思います。
…田舎なので、うなぎ自体、珍しいですけど(^m^)
2009/02/25(水) 07:34:04 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
うひょーかわいいかわいい!
こういうシンビ大好きです♪
ぱつぱつにして群生させると可愛さ倍増しますね~i-233

うなぎの刺身ってめずらしいですね。
生で食べられるんだ~って驚き!
もっとも年1回丑の日に鰻丼を食べるくらいのライトユーザー(?)だったりしますがi-229
2009/02/24(火) 23:06:57 | URL | nabe #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
なんか朝の方があったかかったような気がしますw
天気は悪いけど、気温は例年より高めなので、暖かいんでしょうけどね(^^;

小型だから、少ないとちょっと淋しいかもね~
繁殖力旺盛なので、すぐに殖えるよ~i-239

うなぎのお刺身、そちらでも珍しい?
こっちは通常メニューで見たことないんだよ~
昨日はサービスでゴチになってしまいましたe-350
んでも、巻き寿司にうなぎ!?そりゃまた豪勢な!e-349
こちらはアナゴ入りですね~
アナゴはたくさん獲れるのかな?よく見かけますわ~
・・・私、うなぎは大好きですが、アナゴはあんまし・・・w
2009/02/24(火) 13:50:07 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちは~寒いですねぇ~毎年毎年去年はこんな寒さだったかなぁ?
っていつも記憶に残ってませんわぁ・・・i-229

私もこちらと一緒かなぁ?1つだけ居てはりますi-239
こんな感じに群生してくれたら嬉しいなぁ~可愛いぃ~e-415e-420

うなぎかぁ~そんな食べ方もあるんですねぇ~!
普通のうなぎ重かうな丼位しか食べたことがないかもです。
巻き寿司はうなぎ入ってないとテンション下がりますi-278
2009/02/24(火) 12:11:10 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
