--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.03.03 *Tue

グルメな天草♪

先週の木曜日と金曜日の1泊2日で行ってきた天草グルメな旅。
ちゃっちゃとレポートを載せて、おしまい♪にしようとおもってたのだが、なかなか旅行から帰ってからというもの忙しくて時間がなく・・・
昨夜はあとちょっとで記事が終わるよ、ってとこで変なキーを押してしまったもんで、ページが切り替わり全部パーw
早くしないと、記憶が曖昧になっていく~

ということで、仕事も一段落したので、就業中ではありますが、ぼちぼちと・・・(^^;
今度はちゃんと保存して、残りは自宅にて♪


まず最初は、ホテルチェックイン前に立ち寄った道の駅「さんぱーる」内にあるレストランで、ランチ♪
天草は海に浮かぶ島なので、魚介類が豊富!
で、私が注文したのは迷わずこれ↓

  DSCN0361.jpg

ウニ丼~
ほかほかご飯にウニてんこ盛り
右側にある麺は、これまた天草名物の「かんちょそば」

※かんちょとは―天草ではサツマイモのことを「かんちょ」と呼ぶ。そばに乾燥したかんちょの粉が練り込んであるので、かんちょそば。 

てんこもり♪

  めちゃめちゃ甘かった





続きまして、ディナー
「天使の梯子」さんでは、お食事も全部セットになってるので、専用ダイニングのある1Fのレストランにて♪
個室を予約してあったんですが、通されたお部屋は・・・

  DSCN0370.jpg

こんな風に照明を落とした、ムーディーなお部屋でした。
カップルの方にはすごくロマンティックでよいかと♪
・・・連れがダンナの場合、意味なしですがw

こちらは鉄板焼きが評判のお店ということで、どんなお料理をいただけるのかと、とってもワクワク


  DSCN0372.jpg

まずは前菜。
真っ白なプレートに、品よく並んでます。
左から時計回りに、「コノシロのお寿司」「ナマコの酢の物」「カニのタルタルイクラ添え」「3種の串揚げ」「揚げサトイモとベーコンのカナッペ風」

イクラとカニ~ベーコン~ナマコ~

串揚げにカニのタルタルをつけていただくと、絶品
ベーコンは天草特産のナントカポークのベーコンだったはず・・・なんだけど、わすれちゃった(^^;
ナマコの酢の物は、普通売ってる青ナマコじゃなくて、赤ナマコだったと思う・・・色が違ったんで。
すごくおいしくて、家人これはおかわりしてました

 ※サムネイルはクリックで通常サイズになります♪


  天草大王入り~

お次はスープ仕立ての茶わん蒸し♪
地元産のお野菜が浮かぶ透き通ったあんの下には、滑らかな茶わん蒸しが!
中には紫芋を練り込んだお団子とか、「天草大王」が入ってます~。
素材のひとつひとつが主張し過ぎることなく、絶妙なコンビネーション。
優しいお味でした

※天草大王とは―明治時代から大正時代にかけて熊本天草地方で飼われていたという 『天草大王』という名の鶏であるが、昭和の初期頃に絶滅した。 熊本県農業研究センター畜産研究所が、平成4年からこの幻の鶏の復元に取り組み、 半世紀ぶりにようやく復活。雄の大きいものは背丈が90センチ、体重7キログラムにもなり、極めて大きいのが特徴。 このように大型種ゆえ、飼料を大量に必要とするため、戦争中にあえなく絶滅したとこのこと。


  DSCN0378.jpg

次は地元で水揚げされた魚介類のお造り
左下から時計回りに、「ヒラメ」「伊勢海老」「ウニ」「タイラギ」「カンパチ」

新鮮なので、どれも身が透き通ってます~

ウニ~トゲトゲ~伊勢海老~

うほほぉーいっ♪この日2度目のウニですよ♪ウニ~
口の中でとろけちゃって、そりゃもう・・・


さて!いよいよお待ちかねのメインディッシュ登場

  DSCN0382.jpg

じゃじゃーん アワビと伊勢海老の鉄板焼きですっ!!
 「これ全部ひとりで食べちゃってもいいのぉ~!?」 「いいのよ~」←自問自答w

アワビ~「残すんじゃねーよ!!」ほんのりバターが効いてて、とてもジューシー
アワビを丸ごとひとつ食べちゃうなんて~
うらめしそうな伊勢海老さんの目が怖かったw





DSCN0386.jpgDSCN0387.jpgお口直しのサラダに、ガーリックトースト。
サラダは地元産野菜をたーっぷりと使ってます。
野菜もシャキシャキ新鮮でした 





さらにさらにっ!!メインディッシュPart.2ですっ!!!

  DSCN0388.jpg

熊本褐毛和牛のステーキ~
しあわせ~

  ミディアムですの♪

ほどよくミディアムレア♪(個人的にはベリーレアが好き♪)

・・・実はこの一品だけ、ズルしてますw
うっかり撮影する前に半分ぐらい食べてしまい、撮影のために家人の分と合わせて一人前にしてます(爆)

肉質はものすごく柔らかくて、ジューシー。
脂っぽさもなく、あっさりいただけました

・・・が、もうこの辺に来ると、おなかいっぱいにw
まだ続きがあるというのに・・・

  DSCN0390.jpg

魚介の鉄板焼きと、ステーキの後にこのボリュームの鯛茶漬けってどうよ
画像だとわかりにくいと思いますが、小さめのどんぶり鉢いっぱい入ってます、これw

普段ならあっさりさらさらといただいちゃうとこですが、さすがに・・・残しちゃいました、ほとんど(^^;
料理長さん、ごめんなさい

よいお出汁が出てましたですっ


そして、贅沢ディナーの締めは・・・

  DSCN0393.jpg

おなかいっぱいで、もう何も入らない~とかなんとか言いながら、デザートは別腹です

バニラのムースと、抹茶アイスのベリーソースがけ デコポンを添えて♪
上に乗ってるおせんべいみたいなのは、これまた天草名物のかんちょを練り込んだお餅をおかきのように揚げたもの。
甘ったるくなくて、満腹で苦しいお腹にもスルっと入って行きました。
エスプレッソ付きです

このぼってりとした器も、私は楽しめました♪


以上が夜のフルコースディナーのメニューでした♪
地元の食材にこだわって調理されてるとのことで、新鮮さ・味はもちろんのこと、盛り付けや器にも気配りされてて、目にも楽しい、そんなお食事でした。
・・・一年分の贅沢をたった一日でしてしまったって感じかな(^^;


オマケ画像は翌朝の朝食です

  DSCN0396.jpg

朝から大量!
お部屋に備え付け露天風呂でひとっぷろ浴びてからの朝食だったので、結構いけちゃいましたが(^^;

DSCN0397.jpgDSCN0398.jpg





DSCN0399.jpgDSCN0400.jpg

焼きたての胚芽パン、おいしかったな


・・・とまぁ、1泊2日の天草グルメ旅も無事に終了。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました♪
海の幸あり、畑の幸ありの食材の宝庫天草へ、ぜひ1度行かれてはみませんか?


今日はおひな祭りということで、ずぼら主婦の私は、会社の帰りにお寿司セットを買って帰りました。
みなさまのお宅はどんなお夕食を囲むんでしょうか・・・



スポンサーサイト
CATEGORY : 旅行 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

COMMENT

>パセリ さま

デコポン像はかなり巨大な物体で、度肝を抜かれました(笑)
天草旅行がなければ、きっと不知火町が発祥の地だとはずーっと知らないままだったと思います~
物産館でも売ってたんですが、さすがに高級みかんなので、数千円の進物用ばっかりでしたw
の中で、家庭用袋詰め見つけてお持ち帰りしたんですけどね(^^;
ちょっと前にダンナが箱入りのいただいてきてたので、こんなに高い物なんだと変に感動したりなんかして・・・
これは頂く物で、自分で買って食べる物じゃないですわ(爆)

お天気が悪くてあちこち回らなかったんですけど、お腹の方はね♪
1年分の贅沢を一日でしちゃったよ!って感じでした(^^)
パセリちゃんもお子ちゃまたちが手を離れたら、ご主人様と2度目のハネムーンでぜひi-278
2009/03/08(日) 09:15:25 | URL | みゆき #- [Edit
いやぁ~…いいなあ…天草。
憧れちゃいますね~。

「デコポン発祥の地」には思わず笑っちゃいました。
大好きなのに子供が出来てからは高嶺の花になってしまったデコポン…(ToT)
…なんせ小僧2人が奪い合う様子が目に見えるので我が家では封印されてま~す(笑)
ホント、美味しいですよね~~。

ウニも美味しそうだなあ…。
いいなあ~~~。

北海道でもウニや海産物は有名ですが、やっぱり日常の食卓に上がるようなものじゃないので、もう数年食べてないような気がします~(笑)

私も実は密かにダイエット中なので、とっても目に毒な記事でした(^^)
でもこのホテル、すんごい食事もお風呂も豪華ですね~。
カップルにはいいけど、子連れは全く似合わないカモ(^^;

楽しませて貰っちゃいました♪
ありがとうございます~。
家にいながらのプチ旅行デスねー。
2009/03/06(金) 21:01:04 | URL | パセリ♪ #- [Edit
>ヶィ さま

ダイエットせずとも、ぜひどうぞ♪
食べ物はおいしいし、温泉もそりゃもう・・・i-239
ここのホテルのすぐ横に別棟で貸切露天風呂色々もあるので、寛げますよ~♪
熊本空港からレンタカーを借りると、近いです~
2009/03/06(金) 16:15:45 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちはぁ♪
うわぁぁぁ (//ω//)!! 超おいしそうですね!!!
ウニッ! 私も大好きです♪
北海道行った時に食べた むらかみってお店のウニ丼・・・
うまかったなぁ ( -ω-)♪

しかも ウニの他に アワビに肉まで Σ(・ω・)!!
あぁぁぁ・・・ ダイエット始めた私には キツイ日記です 笑!

でも! ここ絶対行ってみたいデス!!
私は カップルとは言え 泉とじゃ意味ないですが 笑
目標!! 今年中に 【痩せてカラ】ここ行きます! 

くぅぅ・・・ 腹減った ○rz
2009/03/06(金) 11:26:17 | URL | ヶィ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
