--.--.-- *--



2009.03.04 *Wed

OZピクタ♪

ハオルチア ピクタ(OZ-080707-10)
  IMG_9500.jpg

久しぶりに大好きなピクタを♪
黒肌系ピクタ好きの私には珍しく、真っ白なタイプ
しかもOZ~
スポットがはっきりしてるし、表面いっぱいに広がってる良タイプ。

  IMG_9501.jpg

ストレスをかけると、ピンクに染まる。
が、遮光して甘く育てているので、染まっているのはこの部分だけよ(^^;

  IMG_9503.jpg

真っ白ピクタはどうも好きではなくて収集意欲が湧かなかったんだけども、正三角形に近い、ムッチリとしたダルマ葉がストライクゾーンにハマったので、入手。

  IMG_9507.jpg

あと水玉模様の裏窓ね
透明感はないけど、乳白色のドット模様がめちゃ可愛い


真っ黒肌のAPピクタが花芽を伸ばしてきたので、何か良いお相手をと手持ちピクタを探したけど、なかなか見つからないw
っていうか、タイミング合いそうにない(^^;
せっかくの良タイプなので、ちゃんとピクタをかけたいけど・・・どうだかw

お天気もずっとぐずついてるので、花粉の状態もよくなさそうだし。
親になる苗の花芽・花粉の状態とお天気、これがすべてベストコンディションになったときに私が家にいるかどうかが、一番の問題なんだけど(^^;


COMMENT

NoTitle
>ナウクン さま

和名+識別番号ですか~♪
私はあんまり考えたことなかったですね・・・言われてみると(^^;
全てインスピレーションです(爆)
黒肌・短葉・ダルマ、この3つが揃えば完璧ですe-349

2009/03/06(金) 11:11:37 | URL | みゆき #- [Edit
ナウクン
最近、いろいろなところでお見かけするOZピクタ。
この子もいい顔してますね。
つぶつぶが盛り上がってる感じがよろしいです。
僕はアルファベット系の識別番号より和名の品種名+識別番号ってのが
好きなんですけども、モノが好みならもちろんそっちが優先です。。
2009/03/05(木) 23:36:59 | URL | ゲストさん #9DD8ZWDM [Edit
NoTitle
>男爵 さま

APにも、OZにも、色々ありますよ~♪
で、このAPとかOZってのは、色ではなくて、育苗家の方の識別記号なんですわ(^^)
APって付くのは同じ方の実生苗、OZって付くのはこれまた同じ方の実生苗なんです♪
でもこの記号、大阪の某店舗での識別記号なんで(^^;
男爵さんも先日初訪問した、あちらですよi-239
私も行った時に吟味したんですけど、APは黒肌が多くて、OZは薄い色って印象でした~
私は黒肌ピクタが好きなので、手持ちのものもAPが多いです。
おふたりの元親の違いでしょうかね、これは(^^)
2009/03/05(木) 11:36:35 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
APじゃなくOZ ピクタにも色々あるんですね。
僕は、ピクタのことはよく分からないけども、この子も綺麗な子ですね♪
僕も今度は肌の濃い色のピクタを買いたいなぁ~って思っています。
黒いピクタが欲しかったらAPを探せば良いって事ですか? (AP=黒?)
2009/03/05(木) 11:17:54 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>Akkey さま

はじめましてです~♪
コメありがとうございますっi-237
見ていただいてたなんて、重ねてありがとうございます~
熊本ご出身なんですね♪ふふふ・・・同じ九州ではありませんかi-239
あいにくお天気が悪くなってしまったので、あちこち行けなかったんですけど、懐かしんでいただけたのなら幸いです(^^)
大分寄りの地方ならよく行ってたんですが、海側へはほんっとに○○年ぶりに行って参りました♪
ウマいものあり、良い温泉ありで、熊本サイコーe-343

また遊びに来てくださいね♪
今後ともよろしくです(^^)ノ

2009/03/05(木) 09:53:36 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
はじめまして。
ワタクシも多肉、ハオが好きでちょくちょくみゆきさんのブログ拝見してました。先日の天草の記事を見て地元(熊本ですが天草ではありませんけど^^)の話題が載ってて懐かしくなり、ついコメしてみました。
どうぞよろしくです~
2009/03/05(木) 03:26:32 | URL | Akkey #CqhyQCTQ [Edit
NoTitle
>とし さま

こんにちわ~♪
なぜにこんなにお天気の悪い日が続くんでしょうねi-282
そろそろ気温も高めなので、徒長マジやばいっすw

お料理は食べきれないほどの品数が出て~
うれしいんだけど、残したら悪いなって気がして、よかったんだかどうなんだか(^^;
贅沢させていただいて、ダンナには感謝しておりますe-328

こちらのピクタ、可愛いでしょ~♪
あんまり白いやつは好きじゃないので数持ってないんだけど、これは一目惚れしちゃいましたわ~e-349

ピクタは嵌ったら怖いけど、としさんもぜひ♪(爆)
2009/03/04(水) 16:52:28 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちは~e-343今日も曇った空で気温低しe-451
しばらく天気もよく無い感じで徒長がぁ~~e-263

グルメ記事。。。高級感溢れてましたねぇ~雰囲気も料理も
暫くこんな感じのん食べてないので羨ましいです~i-237
おいしそう~i-277ご飯食べた後に見てよかったですi-239

ピクタ。。。こちらのピクタ可愛いですねぇ~ピクタ本当興味
ほとんどないんですけどこうゆう感じのは可愛いくていいですねぇe-454
これ以上ピクタには嵌らないように気をつけねば~e-451



2009/03/04(水) 14:24:17 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
