--.--.-- *--



2009.03.10 *Tue

「lazulis」ふたつ♪

色々きれいな交配種たくさんありますが、私はやっぱり原種が好き♪
ヒトの手によらない、自然が作り出した美しさは、どれだけ長い時間眺めていても、飽きることがない

でも、国内だとなかなかきちんとした苗情報が付いたものが出回ってない、出回っててもベラボーに高い、タイプが限られてる・・・。それならばいっそ自分でやってしまおう!・・・ってことがきっかけで、個人輸入を始めました

・・・なんて前置きはこれぐらいにしておいて、ここのところ輸入苗が続いてますが、今日も輸入苗です~キラキラ(緑)

H. lazulis MBB6852 Stonefontein, S of Somerset East  輸入苗
  IMG_9514.jpg

こちらは昨年10月の輸入苗。
ちょっと詳細は把握してませんが、たぶん何かから独立した種じゃないかと思う・・・。
  
  IMG_9516.jpg

シャープな葉型で大窓。
・・・日作りしてるので、焼けてます苦笑い

  IMG_9520.jpg

透明度は高いの

  IMG_9521.jpg

横顔が素敵なスレンダー美人


H. lazulis MBB6852 Stonefontein, S of Somerset East  輸入苗
  IMG_4682.jpg

苗データ見ていただくとお分かりかと思いますが、上の苗とは同じものです(^^;
ただし、こちらは昨年春の輸入苗。
こっちが「ラズリス1号」ね♪
個体差はほとんどない!みたいw

↑は、輸入直後の様子ですが、現在は・・・

  IMG_9547.jpg

このようになってます~!
青みがかって美しかった肌色も普通に雑草グリーンに、きゅっと閉じていた葉も開きまくって暴れ放題w
・・・仔苗の方が、きれいってか・・・?

成長はかなり早いようで、昨年秋に1度鉢上げ済み。

  IMG_9549.jpg

う~ん・・・こうやって見比べてみると、2号の方が1号よりも鋸歯が強いかも・・・

・・・同じもの複数の理由は、こんなちょっとした個体差を楽しむためでもあるのです


COMMENT

>マーコ さま

マーコさんも上の方ですか♪
私もです~i-237
下のは小さい時の方が・・・w
・・・作落ち入ってるんだと思いますけど(爆)

成長が早いし、仔の方も吹きやすいんじゃないかなとは思うんですよね~
お待ちくださいね(^^*)
2009/03/11(水) 09:28:45 | URL | みゆき #- [Edit
綺麗ね~
二つともすごく綺麗、好みですね。
どちらかというと上のほうかな。
ちょっと色づいた透明感が引き付けられます。
ノギの様子もいいですね。
沢山増えたらお願いしま~す。
2009/03/10(火) 13:05:04 | URL | マーコ #- [Edit
>とし さま

おこんにちわ~♪
こちらも良いお天気でv-278
風が吹いてますが、日射しはポカポカですi-228

2号ラズリスは、1号到着時の半分ほどの大きさしかなかったんだけど、成長が早いので、だいぶでかくなりましたe-343
繊細そうに見えるけど丈夫なので、としさんとこもあっという間に大きくなるよ(^^)
1号は放置しっ放しだったので、ちょっと締め直そうと思ってます(^^;
2009/03/10(火) 13:00:46 | URL | みゆき #- [Edit
はよ~ございます~v-278すごい良い天気です暖かいです~e-454

私も前にラズリス?買ってみました~すごい
仔苗でどうなるかと思いましたが結構早く大きく
なりました(ヒョロヒョロ徒長?i-282
それでもみゆきさんとこほどまで
立派な大きさまでいってないのでe-451
こんな感じになるのかぁ~楽しみ~なるかなぁi-237
綺麗ですねぇ~e-420
2009/03/10(火) 10:33:14 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
