--.--.-- *--



2009.03.03 *Tue

1年前はこうでしたw

ハオルチア ペアルソニー v. マジョール 「夜の宴」
  IMG_9527.jpg

「なんじゃこんなもんw」と思って放置したまま、ある日思い出したかのように探して見ると、その変貌ぶりに目を見張る、というパターンが多々ある。

様子が思ってたのと違うwとか、実物より画像で見るもんだなwとか・・・ちょっとでも自分の思い描いていたものと現実とにギャップがあったりすると、「なんじゃこんなもんw」扱いになる。

早い話が、この子もその「なんじゃこんなもんw」というレッテルを貼られ、放置された口。

だってね・・・

  IMG_1943.jpg

↑こんなんだったんだもん
確かに裏窓はきれいだし、好みのちくちくだし、欲しい品種ではあったんだけども、形が・・・噴水みたい
ヤホーのオークションを経て、北日本からやってきたこの子。
冬場は室内置きで厳しかったんでしょうね~きっと

それにしても、画像がヒドイわw
ハレーション起こしてるじゃないの(ーー;
1年以上も前の画像使用・・・この頃はまだ今の愛機を入手したばかりで、カメラのクセも何も把握してなかったなぁ・・・
取説読まないし、機能の使い方や、調節の仕方もさっぱりわからないまま、シャッター押すだけ撮影してたんだっけ(^^;

今日は色んな意味で、懐かしさがこみ上げてくるな~

  IMG_9528.jpg

秋に植え替えてから、なかなか水が上がりにくくてペッタンコだった葉っぱもぷっくりになった。
根の動きがよくなかったんだろう。

昨秋は少しブレンドを変えてみた。微塵もちゃんと手抜きせずにふるいにかけた。
それまでのブレンドと比較して、桁違いに成長が良好だ。
春の植え替えも引き続きこの配合で行うつもり・・・。

  IMG_9532.jpg

なんだかんだで、放置してた場所が丁度良かったようで・・・綺麗に低く横に広がってくれた
かくして、私の寵愛を得ることと相成った(爆)
前述と同じくバック真っ白逆光でも、ハレーション起こしてない♪
苗のみならず、私の撮影も成長したかも←取説ちょっと読んで、コツつかんだのw


連休のツケと月末締めと決算書類が税理士さんから戻ってきたのとが重なって、仕事が忙しいです~
天草グルメリポートが残ってるんで、ちゃっちゃと終わらせようと思うんだけど、時間がないw
ブログ更新してる勤務時間内(真似しないようにね)には無理っぽいので、昨夜自宅で記事を打ち込んでたんだけど・・・アクシデントで全部消えちゃったの
もうほとんど終りに近かったので、奈落の底に突き落とされたような感じw
脱力感に襲われて、風呂入って寝ちくれました

暇を見つけてちまちま記事書き直します・・・(ToT)


COMMENT

NoTitle
>nabe さま

そんなたいした内容じゃないっすよ~i-229
割合は、アイリス1.5・日向4・赤玉2.5・鹿沼1・ヤシガラ活性炭&ボレー粉1
な感じでしょうか・・・
ブレンド用のホーローカップで量ってザラザラと入れてますわe-454
ボレー粉は着色してないやつ使ってます♪
自生地は岩場が多いらしいんで、ミネラル分が溶け出ること期待してるんですが(^^;
肥料は混ぜ込んでないので、アイリスで補うつもりで入れてます~
これ使ってる方多いですよね♪
んで、全部微塵は抜いてます♪

土は環境で変わってくるので、短期間じゃどうなのかつかみにくいですよねw
私もあれこれやってきましたが、今はこの配合が一番しっくりきてます(^^)
2009/03/05(木) 22:58:29 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ブレンド情報ありがとうございます~♪
アイリスの培養土、私も使ってます!効果のほどはよくわかりませんが(^^;
ボレー粉かぁ、なんか良さそうですね!
以前鳥飼ってたときにボレー粉がどこかに眠ってるはずなんで、今度混ぜてみようかなi-239
土の話好きなんでw ありがとうございました!
2009/03/05(木) 22:34:38 | URL | nabe #- [Edit
NoTitle
>nabe さま

あはは・・・そうです、これです(^^;
他にも色々ありますが(爆)
因果なもんですよねw
可愛がるとロクなことないなんてe-263

私のブレンドですか~(^^;
すごい適当ですよi-239
アイリスのゴールデン培養土・日向土・赤玉土・鹿沼土・ヤシガラ活性炭・ボレー粉を目分量で混ぜてます♪
色んな種類をブレンドした方が良いとのことなので、あれこれ混ぜくってます~
2009/03/04(水) 11:09:37 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
わはは!これがみゆきさんちの「なんじゃこんなもんw」ですね~(笑)
昔の姿もキレイだけど、比べてみれば今の姿の方がやっぱり素敵!
裏窓かっこいいなぁ~ちくちくノギもi-233
手を掛けた子より放置してた方が綺麗になったりすると、なんか複雑ですよねw

みゆきさんの用土のブレンド気になります…(ボソッ
2009/03/03(火) 20:54:40 | URL | nabe #- [Edit
NoTitle
>とし さま

今日は久々に寒が戻ったね~e-263
この時期はやっぱり油断は禁物だねw

苗は育て方や環境によっても違ってきますね~(^^;
としさんのはまだ小苗なんだったら、くれぐれも噴水にはならないようご注意!
この子はやっぱり極力短く作って、特徴のちくちくが密に見えた方がかっこいいと思うよi-239

うっかり変なキーを押してしまって、編集中の画面が一瞬で切り替わってしまって、元の画面に戻したときはきれいさっぱり消えてました・・・(TT)
全身脱力感w
2009/03/03(火) 13:00:55 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

雑草ハオ~~~!?i-282
アイタタタ・・・痛いとこついてきましたねw
1年ちょっと前、この状態を惜しげもなくブログで晒してたんですよ~私(^^;
来た時からこんな感じで、次第に「なんじゃこんなもんw」になりましたw
セレブハオに格上げにしてもらえてよかった~♪

ヘンに構うとロクなことないのが私の常ですから!(爆)
放置バンザイ!!
2009/03/03(火) 12:56:04 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~今日激さぶです~i-183
また久しぶりにPC打つ手がかじかんでますi-239

あら~こんな風になるんですかぁ~仔苗ちゃんがウチにいますi-179
全然ウチのと感じが違うので驚きました~e-451
楽しみ~てか腕しだいでかわりますものねぇ~ハハハi-229
えっ最初の頃も良い仔ちゃんじゃないですかぁ~e-454
今の方がカッコ良いですけどね~i-237

最後の最後で消えるのほどショックなものありませんよねぇ・・・i-195
気長にガンバッテくださいませ~v-91
2009/03/03(火) 11:49:43 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
コレは全然違いますね!
雑草ハオ?みたいなのから セレブハオに格上げっすね♪

良い感じの窓に適度なノギが最高ですやん♪

放置の力恐るべし!!(爆
2009/03/03(火) 11:15:54 | URL | 男爵 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/03(火) 10:36:25 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
