--.--.-- *--



2009.03.12 *Thu

成長比較♪~としさんincurvula編~

H. cymbiformis v. incurvula
  IMG_9560.jpg

成長の度合いを見比べる比較シリーズ(個人的にシリーズだと判断してますw)の今日は、昨年7月末にニク友としさんからいただいた「cymbiformis v. incurvula」です
としさんとおソロなんだよネ

 ※「incurvula」=内側に曲がる って意味。

  IMG_6252.jpg

↑は、いただいた当時の様子~♪
さらさらとしたスリガラスのようなスモーキー肌がきゅっと丸くなって、ボールのようでした

  IMG_9562.jpg

そして約8か月経過したこの前の土曜日~♪
きゅっと丸くなっていた葉っぱもふわぁ~っと開いて、お花が咲いたようになりましたローズ2

  IMG_9563.jpg

同じ時にとしさんが送ってくださった苗は3種類。
この子以外のふたつはわりと早くに根も動き出したのだが、この子だけ・・・いつまでたっても半分眠ってる状態が続いた。
少し前からようやく完全にお目覚めになったようで、根の動きも現在は順調♪
それまでは甘く育ててたので、ちょっと開き過ぎたかも(^^;
これからぼちぼち作り込んで、矯正しますw

  IMG_9565.jpg

動き始めが遅かったのでまだ中身も充実しておらず、外葉が余計に目立ってしまうな~
これから!これから!!

  IMG_9567.jpg

成長点は今、こんな感じ
ノギも鋸歯も全くない、ツルンとした頭がとてもキュート

動き出すまで時間がかかったけど、一度成長スピードに乗ってしまえば、そこはシンビ系。
きっと早い時期にコロコロの緑のボールになってくれると思う


3月ともなると、日照時間がかなり長くなりましたね~!
毎朝6時に起きるんですが、冬の間は真っ暗だったのに今はもううっすら明るくなってきてます。
夕方も冬の間は5時を過ぎると薄暗くなってきたのに、今は6時過ぎてようやく暗くなってきてる感じ。

やっぱり夜の闇よりも、明るい光を浴びてる方が気持ちが良いよね♪
人間も、動植物も


COMMENT

>男爵 さま

こちらこそ♪リンクありがとうございます(^^)
もうね、モダチョキのことはきれいさっぱり忘れて、思いっきり本性さらけ出してくださいね(笑)

宝草みたいなのだとね・・・殖やしたい意欲もわかないけど、こんなコロンと丸くって可愛い子だと、モコモコしてほしくなっちゃいますねi-237

冬の間は家に帰ったらもう日が暮れてベランダ多肉が見られなかったんだけど、だんだん日が長くなってきてるので、帰った後も余裕で眺め回すことができます~♪
疲れも吹っ飛ぶよね(^^)
2009/03/13(金) 16:27:38 | URL | みゆき #- [Edit
ベールを脱いだ男爵です。(笑
リンクありがとうございます♪

可愛らしい子ですね♪
シンビの普及種はあまり増やしたいとは思わないけど
こういうシンビっていいっすね!
とてもキュートで大好きです♪

そうそう。日が長くなってきましたよね。
長い間多肉を眺めることが出来てワクワクしますよねぇ~
2009/03/13(金) 13:44:38 | URL | 男爵 #- [Edit
>とし さま

こんんちわ~♪
明日はまたv-279予報w
の前に、今日はお天気ですe-343
乾燥注意報出てるから、きっと葉っぱから水分が蒸発しまくりですね~!
明日・明後日はv-279らしいので、その後様子見て晴れ続きなら水遣りだね(^^)

いやぁ~私もとしさんとこのはどんな感じなんだろうと思ってた♪偶然e-451
なかなか動いてくれなくて気をもんだんだけど、水遣り直後の反応もバッチリなので、今からが勝負だと思ってます♪
もうちょっと締めないと「incurvula」じゃないとは思う(爆)
2009/03/12(木) 11:44:12 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

カワユイでしょv-345
シンビのまん丸系は可愛いですよね♪

コンデジのマクロ撮影はあまりやらないんですけど、前にやったときピン甘だと思った記憶があります~
デジイチも絞りの設定で深度は調節できるので、ユキさんがおっしゃってるカットは確か絞って撮ったんですよ♪
レース系とか毛玉系とか撮るときは、開放して浅くする時あるよ~ふわっと感を出したいので(^^*)
コンデジだとこういう細かな設定は無理だね~
2009/03/12(木) 11:38:10 | URL | みゆき #- [Edit
こんちわ~今日はなかなかの良い天気で
気分もすっきりしてます~i-237
多肉水そろそろあげないとなぁ~っと重い腰
をあげようか迷ってます~i-278

ひゃ~すごい綺麗e-420偶然にも
昨日同じものをみて「動いたけどなんか貧相だねぇ~」
とか話してとこです~!みゆきさんとこ。。。
はどんな感じなのかしら~って思ってましたe-451
まぁ~やっぱり育てる人でかわりますねぇ~e-442
うちも秋の涼しい時位からホワァ~ンと開いて
きました~e-454
けどなんでしょ~プクリンではないですi-229
がんばります~i-237v-354
2009/03/12(木) 11:37:54 | URL | とし #- [Edit
ほわっと開いて、目覚めたことを知らせてくれたみたいですね~。
うさぎさんのお耳みたいでカワユスe-266

やっぱり一眼は違うなーと5枚目を見て思いました。
コンデジでマクロだと深度が浅すぎてフォーカスを合わせているところ以外がボケ過ぎちゃいます(><)

2009/03/12(木) 11:14:41 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
