--.--.-- *--



2009.03.16 *Mon

タマネギ~!!

H. lockwoodii RSA Laingsberg
  IMG_9632.jpg

ハオルチア「 lockwoodii 」
なぜかあまり欲しいとは思っていなかったので、入手したのは数ヵ月前。
実物を手にして見ると・・・面白いやつだ♪
葉幅は広いタイプになるのかな?

  IMG_9633.jpg

日作りすると葉先が枯れ込んでいくロック。
枯れ込んだ先が綺麗な形を保ったまま残っているのは、湿度のバランスかも。
強光プラス吹きっ晒しで同じように葉先を枯れ込ませたボルシーの方は、枯れ込んだ葉先がくしゃくしゃとルーズソックスみたいになってるもん(^^;

  IMG_9638.jpg

某店S氏によると、遮光して枯れ込ませてないロックは邪道だそうでw
「日作り!」と言われたが、イマイチ晒せてない根性無しの私
直接日の当たらない明るい所に吊るしてる程度じゃダメですか・・・?Sさまw

このままでも十分葉先が半透明の透け透けで、黄緑色の条理との対比が美しいとは思いますが~

  IMG_9637.jpg

大苗になるほどに、危うくなるとのこと。
まだ小苗なので、強いらしい~
それならばなおのこと、辛く栽培して成長を止めなければ!・・・とは思うんだけども、なかなかネ(^^;


昨日玉ねぎのみじん切りしてて、数年ぶりに包丁で左手の親指切った~!
半分に切った玉ねぎに、縦横の細かい切れ目を入れてるその時にw
自慢じゃないけど、滅多に包丁で指切らない人なんですが、わたくし・・・。
水仕事をするので、なかなか傷口が塞がらなくて困った

「イタイ、イターイ!!」と叫びながら家事をしてると、「手袋すれば?」と家人がひと言。
・・・そうだった!その手があったわ!!
なんで早く気が付かなかったのか・・・w
・・・マヌケ

今日のタイトルの「タマネギ~!!」ですが、昨日イタイ目見た玉ねぎとかけてます


COMMENT

>男爵 さま

そそ♪あの時のロックです♪♪
もうすでに手元に引き取りました~(^^)
私も全く欲しいとは思ってなかったんですけど…実物見てみたいな~と思うようになり、とうとう手繰り寄せました(笑)

交配に使ったら素敵な子が生れそうですよね♪
花芽が合う子がいればいいけどなi-228
2009/03/19(木) 10:09:21 | URL | みゆき #- [Edit
あっ!
あの時のロックさんだ!
僕は ロックさんが雲の上の存在だったので入手して嬉しかったです♪
まだ僕も魅力は 分からないけども、ボルシーやビリディスとかと交配してこの個性を楽しみたいと思います。
きっとダルマ葉タイプの子やセミビバとかとの交配も面白いんじゃないかなぁ~♪

2009/03/18(水) 22:12:23 | URL | 男爵 #- [Edit
>マーコ さま

今日は北陸方面が強風ですか!?
こちらも金・土はすごい風でした~!!i-237
おニクに被害がないことをお祈りしてますi-230

マーコさんも明日あたり実物入手なんですね♪
業者様によると、小苗のうちは非常に強いらしいんですが、大苗になると難物指定だそうですw
日作り!日作り!って言われるんですが、イマイチ怖くて・・・(^^;
そこそこの場所に吊るしてます~e-263
大きくしたくはないですわ!!(爆)

私も滅多にケガしない人なんですよ~
年に1度か2度あるかないか程度でw
左手でも、やっぱりケガしてると不自由ですね~

>だんな様、冷静ですね。頼りになります。

これはきっと、人事だからですよ~i-229
もし自分がしてたら、そりゃもう大騒ぎです(爆)

マーコさんもお見舞いのお言葉ありがとうございまーすe-466

手捏ねしてた時に比べると、今は手軽になったもんです~
材料を入れてスイッチぽん♪ですから(^^)
焼きたてがやっぱりおいしいですね♪
2009/03/16(月) 13:54:20 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

こっちはあったかいですよ~v-252
ちょっと風があるけどもi-278

ロックさんは、やっとこさ入手したけど、これひとつでいいやって気持ち~i-229
まだ魅力がわかってないんでしょうね、きっとw
仔吹きとかどうなのかも、さっぱり(^^;
大きくなると難モノ扱いらしいので、大株は貴重なんでしょうね~

包丁で指切りって、うちの母はしょっちゅうなんだけど、私は滅多になくてw
昨日もなんで切ったのか原因不明w
ホケ~っとしてたんだろうね、きっとi-230

お見舞いのお言葉、ありがとうe-466
2009/03/16(月) 13:44:44 | URL | みゆき #- [Edit
こちら、すごい風で外へ出たくな~い。
ロックウッディ、あまり嬉しくない記念に明日あたり届きます。
いいタイミングでした。育て方を参考にさせてもらいます。
大きくなると枯れやすいですか。
水と陽にあてて厳しくいきます。

指、お大事にね。
私もあまり切りませんが、でも年一度位は悲鳴をあげます。
だんな様、冷静ですね。頼りになります。

↓とても美味しそうです。パン好きにはたまりません。
2009/03/16(月) 13:12:35 | URL | マーコ #- [Edit
こんちは~今日もまぁまぁ良い天気な方です~e-454
さむいっすけどねぇ~i-229

ロックさん。。。今のとこ興味出てませんよぉi-179
本当にタマネギに見えますi-239
結構高いし何で高いのかがv-361
また殖えにくいタイプですかねぇv-356
大タマネギになるまで頑張って下さい~e-454

包丁で。。。前ハサミで手切って以来ですが
少し前にアカギレでパックリしてて暫く
痛かったです~炊事は常にゴム手着用ですe-442
お大事に~e-329
2009/03/16(月) 11:24:47 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
