--.--.-- *--



2009.03.27 *Fri

グリーンオブ♪

ハオルチア グリーンオブツーサ
  IMG_9712.jpg

アップするのは初めて、だけど、うちにきてかれこれ2年ほどになる「グリーンオブツーサ」
某オクのオマケでいただいたものだが、いただいた時は伸びまくりの、すごいお姿だったw
根っこあったんだっけかな~?その辺覚えてないんだけど、徒長してて根の動きも非常に悪かった記憶だけはしっかり残ってる。

  IMG_9717.jpg

切り戻して仕立て直した方が早かったかも知れないw
が、そのまま植え付けて水加減・日加減でそれっぽく直してきた。
やっとここまでに・・・

この手のはシンビオブになるんだろうか?
ライトグリーン肌が若葉のようで、今の季節とても新鮮に写る

  IMG_9720.jpg

根の動きが悪かった間は、このぷっくり葉もペッタンコだったw
現在は調子を取り戻してぷくぷく

  IMG_9725.jpg

・・・もうちょっと締め上げよう


だぁーーーーっ!!もぉ黄砂で目が限界っ!!!
今日はコンタクトやめてメガネ生活
目はイタがゆいし、偏頭痛はするし・・・昨日からサイアクw
でも明日は土曜日・・・。
植え替え作業が全然進んでないので、がんばらんとね


COMMENT

>Akkey さま

レス遅くなってすみません~e-466

塊根部が長いままでも根は出るんですけど、ショロショロ~って感じで、短く切り戻した場合は、モジャモジャ~って感じですね~
・・・わかります?(^^;
これは業者さんもおっしゃってました!
実際うちでもそうです~
なので、あんまり長い時はスパッと切り落として、発根からの管理をしてます。
時間かかるんですけどね、後々こうしといた方が良いので♪

水もちの良い用土のまま塞いじゃうと、どうしても気温が高くなってくると蒸れますからねw
表面はそうした方が無難です(^^)
2009/03/30(月) 09:43:10 | URL | みゆき #- [Edit
アドバイスありがとうございます。
根出しが面倒なんで深植えにしちゃったんですが根張りが変わってくるんですね・・・。
あと蒸れ防止に表面に水切れのよい用土ですか?なるほど、勉強になりました!
2009/03/28(土) 22:43:04 | URL | Akkey #- [Edit
>Akkey さま

おひさです♪
Akkeyさんも仕立て直しましたかー!
徒長直すには、その方が早いですね~実際(^^;
地中に潜った茎は長くないですか?
あんまり長い場合は、切り戻してあげた方が根張りがいいですよ♪
長いままでも根は出ますけど、張り方が違ってきます~
深植えにするとこれからの季節は蒸れが怖いので、風通しと水切れのよい用土を表面にもってくるといいかもです~

黄砂すごいですw
毎日偏頭痛ww
中国の方はこんなの比じゃない中で生活されてるんですよね~
・・・よく耐えられるなw

お気遣い、ありがとうです(^^)ノ
2009/03/28(土) 08:06:12 | URL | みゆき #- [Edit
ウチにもド徒長したオブがあったんですが、先日我慢できずに伸びきった葉っぱをむしりとって深植えにしてしまいました。大丈夫かしら・・・

九州の黄砂はすごいですよね。窓開けてるとザラザラになりますもんね。さいたまに来てからは黄色い霞がかかるなぁぐらいにしか思わなくなりました。
お大事に~
2009/03/27(金) 23:31:27 | URL | Akkey #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/27(金) 17:13:33 | | # [Edit
>とし さま

こっちもよ~っ!!
明日明後日のお天気が雨予報だったんだけど、曇りに変ってただけで・・・私は嬉しい♪

黄砂に含まれてる有害物質のせいだよ!
メガネに変えても目が痛いw
早くおさまってくんないかな~i-241

うん。ジョイアエとは別モノみたい。
葉っぱがエライ長いのは最初からなんで、こういうタイプなのかもw

私もわからないことだらけですのi-229
2009/03/27(金) 15:45:17 | URL | みゆき #- [Edit
こんちわ~今日もなかなか寒いです!
ちょっとしか晴れてくれなくてスグ曇りますv-277
黄砂ってすごいんですねぇ~e-451
是非植え替えはゴーグルとマスク着用でお願いしますe-319e-454

グリーンオブ、うちにもいますが不思議な感じの方ですe-282
ジョイアエとかとも違うんですよねぇ?
区別の仕方がイマイチわかりませ~んv-361
まぁ私はわからない事だらけですけどねぇe-440
 ↑決して威張ってませんよっi-229
2009/03/27(金) 12:05:46 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
