--.--.-- *--



2009.03.22 *Sun

成長比較♪~男爵さんルフィーダ編~

ハオルチア ルフィーダ
  IMG_9769.jpg

今日は男爵さんからいただいた「ルフィーダ」が、どれだけ大きくなったかご覧ください~♪
・・・どれだけ徒長したか、とも言うw

  IMG_4139.jpg

↑は、いただいた直後の様子♪
比較のために自ブログ内検索してみたら、丁度1年前の3月21日にアップしてたので、1日ずれたけど1年後の今日、再アップです(^^)
いただいたときは小さな可愛らしい苗だったので、確か2号鉢に植え付けたんだったよなぁ~

  IMG_9774.jpg

そして現在・・・小さかった葉っぱも立派に成長して、優雅なレディーへと変貌を遂げました
秋に鉢上げして、現在は2.5号にお住まい。

  IMG_9777.jpg

「ルフィーダ」で検索してもヒットしないので、この名はたぶん、流通の段階で適当に付けられた名前なのかも。
ピグマエア変の「アスペルラ」っぽいかな~?と思ってますが、どうでしょう・・・?

  IMG_9780.jpg

上から見るとちょっと伸びてる感ありなので、美しい横顔を見てね(^^;
窓の透明度は高く、表皮が薄いので、葉裏の葉脈がくっきりと浮かび上がってとても綺麗

男爵さん、順調におっきくなってますよぉ~!


昨日は実家多肉の植え替えに行ってまいりました。
様子を見ると、どうしても手を付けることを拒絶したい心境に駆られるやつメインでw
セダムの「玉葉」にクラッスラ「紅稚児」、もひとつセダムの「プロリフェラ」でまたまたセダムの「オーロラ」・・・w
全部下の土が全く見えないほどの群生ですわ
・・・これ、好んで手を付ける方っていらっしゃるんだろうか?(^^;

葉っぱは取れ易いわ、茎はふにゃふにゃということを聞かないわ、勝手に葉挿し苗が根元を覆ってるわで・・・

     「キィィーーーーーッ

ですよw もう

多少雑に扱ってもそこは強靭な品種ばかり。
・・・しまいにはかなり適当に突っ込みましたw

案の定、また葉挿し用の葉っぱがわんさか採れて、びっちり群生を元に戻せるはずもなく、鉢数増えたけどね

そんな感じだったので、こなした数は激少ですw


COMMENT

>男爵 さま

お休みにもかかわらず、コメありがとです♪
ね!ね!すごい大きくなったでしょ!?
(徒長も入ってるけどもw)
すごくラインがきれいなので、お気に入りですわ~e-328
ほんとに、きれいな子をお嫁にいただいて・・・ありがとでした(^^*)
で、この子は秘境出身だったんだ~♪
太古のネーミングw
・・・それでヒットしなかったんだなe-263
教えてくださって、どうもですe-466

>僕は、もうね面倒だから 出来る限り 挿し穂にして再発根させますわ。

男爵さんもカットよね・・・
普通はそうするよね~ははは・・・i-229
玉葉の群生鉢が、あと2つあるのw
そっちはカットして挿しますe-263
・・・殖えたら送り付けますっ!!(爆)
2009/03/23(月) 11:14:10 | URL | みゆき #- [Edit
ナウクン さま

>ざくざくざくっとカットして植えるってのが一番いいんじゃないですか?実は。

鋭いご指摘、ありがとうございます~i-229
やっぱカット、ですよね~i-229
カットすると切り口からモコモコまた殖えるじゃないですか?
なので植え替えをチョイスしたんですけど、思うように植え付けられなくてイライラするし、葉っぱはぽろんぽろん取れるしでーーー!!・・・結果葉挿しから殖えるもんねw
・・・次はカットしますw

いただいた時はコロンとした可愛い子だったんですけど、すっかり大きくなって素敵な美人になってくれました♪
うれしいですね!成長してくれてるっていうのが(^^)
2009/03/23(月) 11:07:10 | URL | みゆき #- [Edit
>とし さま

レス遅くなってごめんなさーいw

まだ一度もアップしてないやつとかたくさんあるんだけど、ついついうれしくて比較記事になりますi-229

群生には極力手を付けたくないんだけど、もう2年以上も小さい鉢に植えたっきりで、同じ鉢に転がそうにも土も見えないほど密集してたんでw
オマケに土はカチカチだったし~
仕方ないのでリセットしたんですわ~e-263
・・・まだ残ってんのw 群生鉢w
2009/03/23(月) 11:02:34 | URL | みゆき #- [Edit
おはようございます!

ルフィーダさん、お久しぶりです♪
まぁ随分と大きくなったねぇ~ みゆきさん所は快適そうだね♪
ルフィーダね、秘境では大量に栽培してあるので、きっと大昔 そう呼ばれていた品種なんじゃないかな?
前に@さんに行ったら秘境は太古のネーミングのままでビックリするのがある。って言ってたし。(爆
それにしても、こんなに立派に育っててビックリですわ。 みゆきさんにお分けして良かったです♪

細かい子の植え替えは大変ですよね。
僕は、もうね面倒だから 出来る限り 挿し穂にして再発根させますわ。

*今から花壇に植物を植えて~講習会に行って参ります!
2009/03/23(月) 09:03:03 | URL | 男爵 #- [Edit
そのあたりは、
ざくざくざくっとカットして植えるってのが一番いいんじゃないですか?実は。
僕はその強健種でさえ(?)あまり増やせませんので、そういった悩みになったことはないんですけどね。

男爵さんからの贈り物、きれいですね。
よく育って美人になってます。
2009/03/22(日) 21:51:12 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
こんにちは~生ぬるい温度です~もうすぐで
雨降ってくるらしいのでそれでかなぁi-229
すごい曇り空です~v-277

すごい大きくなりましたねぇ~e-274
生長比較するのって楽しいですよねぇe-454
ついに植え替えたんですねぇ~私はあと2,3年は
大丈夫でしょうかぁi-229オーロラとか
ほんとポロポロとれますものねぇ~i-230
私はそのままその鉢にばら撒いてるタチなんで・・・i-179
おつかれさまでしたぁ~i-237
2009/03/22(日) 14:40:49 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
