--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.03.30 *Mon

チョコとナッツのサクサククッキーレシピ♪

        

最近またぼちぼちと始めたお菓子作り。
どうも作り出すと凝るけど、遠のくと何にもしないっていう、かなり長ーいサイクルがあるようで、今回は2年ぶりぐらいの波が来た!って感じかな(^^;

すぐに出来て、家にストックしてる材料で作れるっていう、お手軽レシピがうれしいです♪
土曜日に焼いたこちら、「チョコチップとアーモンドスライスのサクサククッキー」~
ネットで検索した評判の良さ気なレシピを、つい先日一度その通りに作ってみたんだけど、どうもダメw
甘すぎるし、オーブンの設定温度高すぎ&焼き時間長すぎ
なので、アレンジしてます。

*材料*
・バター          35グラム
・ショートニング      35ブラム
・砂糖           50グラム
・卵             1個
・小麦粉          120グラム
・ベーキングパウダー  小さじ1      ※小麦粉と合わせてふるっておく
・バニラエッセンス少々
・チョコレートチップ     お好みで
・アーモンドスライス    お好みで
※材料は全て室温に戻しときますよ~  

*手順*
・ボールにバター等を入れ、柔らかいクリーム状になるまでゴムベラで練る
・砂糖を入れ、もったりと重くなるまでよくすり混ぜる
・割ほぐしておいた卵を、4回ぐらいに分けて入れる  ※一度に入れると分離して混ざりにくいですw
・小麦粉をふるいながら入れ、切るように混ぜ合わせながらなじませる
・バニラエッセンス少々で香り付け
・チョコチップとアーモンドスライスを投入し、均一になるようにさらに混ぜ合わせる
・オーブンは170度に温めておく
・天板にクッキングシートをしいて、出来上がったクッキー生地をスプーンですくって落とす
・オーブンで18分焼いたら出来上がり♪

バターは香りのよい発酵バターを使用しました。
ショートニングとの割合は、お好みで♪
バターのみだと硬い仕上がりになるので、サクサクさせたいときは一部ショートニングに変えるとサクッと仕上がります。
全量ショートニングにしちゃうと、風味が劣ると思います~

砂糖は普通の白砂糖でもOKですが、私は甘みあっさりのグラニュー糖を使用してます。
レシピでは60グラムになってたんですが、チョコチップも入ってるのでアマアマw
なので、減らして50グラムで作りました。
小さいおこちゃまがいらっしゃる方は、甘くてもいいかも。

ポイントはスプーンで落とす落とし方かも~
焼くと熱で生地が溶けて広がるので、落とすときはコロンと縦に高くした方がきれいに仕上がります。
ひとつの量は、ティースプーンに軽く山盛り程度。
この分量で、30枚前後のクッキーが焼けます。
天板に並べる時は、生地2個分ぐらい間隔開けてください。
広がったときにくっ付いちゃいますw

ナッツはクルミでもいいかも♪
一度ローストしておくと、焼き上がりの風味が香ばしいと思います。

焼き時間は最初の1プレート目は18分ほど焼いて、続けて2回目・3回目と焼く場合は、時間を1~2分ほど短くした方がいいかもです。
すでに天板が熱くなってるので、1回目と同じ時間焼くと焼き色が強くなります~
焼き加減はお好みなので、様子見ながら調節してくださいね♪

焼き上がったクッキーは網の上などに広げて冷まします。
焼き上がり直後は触ったときに柔らかいですが、冷めるとしっかり硬くなります。

焼きたてより、しっかり冷めてからの方が、素材の味を堪能できます♪
焼きたてだと甘みばかりを感じてしまうので、冷めてから食べてくださいね~

手軽に作れちゃいますので、ぜひ一度お試しください(^^)ノ

・・・とかなんとか言ってますが、忘れないための自分用メモだったりします(爆)

スポンサーサイト
CATEGORY : 雑記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

COMMENT

>ヶィ さま

サクサクでおいしいよぉ~♪
簡単にできちゃうよぉ~♪♪←ダイエット阻止!

うちのダンナがクッキー大好きオヤジなので、久しぶりに作ろうと思い立ちました~
実はダンナもアーモンド大嫌いなんですわ(^^;
でも、スライスアーモンドなんで、気付くことなく「おいしい~♪」ってご満悦でしたi-239
クオカさんで大袋入り買ったんで、袋に手突っ込んで、「グヮシっ!!」っと二掴みほどぶち込んでます~♪
クルミも相性いいはずですよ~
作ってみてねi-239
2009/03/30(月) 16:03:21 | URL | みゆき #- [Edit
( ・ω・)・・・

( ・ω・)φメモメモ

Σ(・ω・)!!

私 ダイエット中なんですよぉ ( TωT)
すっごいおいしそぉです・・・
アーモンド嫌いなんで クルミにしてみy・・・

ウッ (;ω;) 我慢我慢・・・

・・・。

多分 近々真似さして 頂きます 笑! ←意思弱ッ!!
2009/03/30(月) 15:38:04 | URL | ヶィ #- [Edit
>とし さま

こんにちわ~♪
こちらも風がヒンヤリ冷たいです~w
ここのとこ毎日、花冷えe-263

もっとツルンとしてるもの想像してたよ~exilisi-229
状態がかつてないほどよかったので、良しとしなきゃね~(^^;
マルミは葉模様がきれいなので、ついついね~
雑草好きなんで(爆)

昨日は小豆クリームどら焼きを作る予定だったのに、忙しくてんな時間なかった~e-330
一度離れちゃうとめんどくさくってなかなか重い腰が上がんないのよねw
このクッキーは超簡単でおいしいので、ぜひとしさんもダンナはんにどうぞi-278
2009/03/30(月) 13:36:09 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは~今日も良い天気で風は冷たくて
まだまだ寒いです!けどベランダの直射は
結構な暑さでした~黒い服だとジリジリしてますi-229

↓exilisっいいですよぉ~!!とても輸入苗
って感じがしないくらいイキイキしてますねぇe-451
マルミアナいいですよねぇ~模様が好きですe-454

クッキー作りは中学高校の時に自分の中で
流行ってました~!!
私もはまると一瞬でブームがやってきて
一瞬でブームが去っていくんですよねぇ~i-229
クッキーお店で売ってる風でおいしそうですねぇi-237
たぶんまだ私にはお菓子作りのブームは
こない感じですi-278食べ専門でi-277
2009/03/30(月) 12:34:19 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
