--.--.-- *--



2009.04.02 *Thu

成長比較♪~leightonii hyb.編~

H. leigtonii hyb.
  IMG_9849.jpg

レイトニー交配種で入手したやつ♪
うちに来てじき1年。
成長はとてつもなく早い
現在3号鉢から思いっきりはみ出し中!

IMG_4573.jpg

↑は入手直後の、昨年4月中旬の様子。
まだお子さまです♪って感じで、色も薄いグリーンだった。
当時は2.5号に植え付けてました。

  IMG_9851.jpg

現在・・・とても濃い緑w
優しげだったノギや鋸歯も、すっかりご立派におなり♪

見かけはごくフツーのピリフェラ仕様。
焼いても色は付かない。
が、シルエットが好きだな~♪この子

  IMG_9858.jpg

透明度はさほど高くはないけど、季節や湿度によってはぼんやりブルーに光ったりなんかして、きれいだったりする
・・・もうすっかり醒めてますけどね(^^;

  IMG_9856.jpg

成長も早いけど、仔吹きの方も激しそうな匂いw
株下の方、よく見てないけど…どうだろう?(^^;

現在径10センチ強!どこまで大きくなってくれるか楽しみだ


やっと黄砂と花粉が治まったようで♪
昨日の朝と夕方にちょっと雨降ったんだけど、もう粉っ気が含まれていないみたいで、雨上がり後の車は、レオパ柄にはなってなかった♪
そういや目も痛くないかも~(^^*)
ヨカッタ♪ヨカッタ♪♪


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

片親はなんでしょうね(^^)
レイトニーはこんなに葉が太くないので、大型品種をかけてることには違いなさそう♪

宙吊りでもどうかな~
昨年日作りしてみたら、付いてもほんのりオレンジ味を帯びる程度だったかな・・・綺麗とは言い難いかも(^^;

色は付かないけど、草姿・サイズ・色艶は綺麗ですよ~
男爵さんも連れ帰れば良かったのにね~i-239
2009/04/03(金) 11:52:50 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>マーコ さま

ようやく黄砂も花粉も治まったので、こちらもお天気の良い日は空気が清々しいです~♪
園芸にもってこいの季節ですね(^^)

いえいえ~どうぞお気にされませぬよう♪
無事到着したことが分かれば安心ですので(^^)

この子、女王様オク入手なんですけど、その時のコメントで既にあまり色付きません~ってあったんですよ~
やっぱり色付きませんでした(爆)
レイトニーは原種大好きなので、交配種になったらどんな感じかしら?って興味だったんですけど、形や葉色はすごく綺麗です♪
発色の良いレイトニーと戻し交配してみましょうか?i-239
2009/04/03(金) 11:49:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
もの凄く大きいんですね!!
レイトニー×エンペラーとかかな?
きっとまだまだ大きくなるんでしょうね。
これで、みゆきさんの宙吊り栽培で厳しく育てたら真っ赤になるのかな?
それにしても、レイトニーには見えないですよね。
僕も先日レイトニーhybを見たんだけど どう見てもピリフェラだったから止めたんですよ。
でも、こんなに大きく育ってくれるなら買えば良かったなぁ~♪
2009/04/03(金) 09:53:49 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
おはよう。今日は外が気持ちいいですね。

昨日はありがとう。
またお誘い有難う、嬉しかったです。
リスト作っておきますね。
家人がPCでゲームをするので、短文でごめんなさいね。隣で急かされました。

このレイトニーhyb、色づかないんですか。
とても綺麗に育っているなだけに残念です。
赤いのと交配…アブナイアブナイ大変なことになりそう
2009/04/03(金) 08:58:37 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

昨日よりはマシな寒さw
来週はようやく気温がi-184みたいで♪
寒いからe-235が長期間咲いてるみたい~
うちの近所はようやく満開♪

春に植え付けた時の用土が肥料入れ過ぎてて~
梅雨時期に伸びたせいですわw 実は(爆)
で、秋にまた植え替えて、辛い土にしたんで、だいぶ締まったかな~♪
レイトニーに、大型のピリフェラか何か掛ってんのかもね!
まだもうちょっとイケそう♪
2009/04/02(木) 16:29:28 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~真冬並みに戻ってしまいました~i-183
もうもう寒くはならないだろうって思ってたのにi-241

いいですねぇ~形格好良いし!!1年ですごく大きくなりましたねe-451
10センチ強。。。でも相当大きいですよねぇまだこれ以上大きく
なるんですかぁ~それはこれから楽しみですねぇe-454
2009/04/02(木) 15:49:00 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
