--.--.-- *--



2009.04.05 *Sun

小さなお星さま♪

H. tenera (syn. minima)
  IMG_9860.jpg

ちょうど1年ほど前、ヤホーのオークションのオマケでいただいたものです♪
付けて下さってた札には「H. ミニマ」とだけ・・・
くださった方によると、「違うと思いますが・・・」ってことだったんだけど、たぶん「テネラ変種ミニマ」だと思うので、 'tenera v. minima'でいきます


*追記*
品種名に関して、とあるお方より情報をいただきました~!
現在はminima=硬葉ハオですが、1800年代の学名によるとtenera=minima表示だった頃があったようなので、その名残だと思われるとのことです。
海外業者によっては、terara(minina)表示で出てるとこもあるとのことですが、この場合の( )はv.(変種)ではなくて、syn.(シノニム)の意味だそうです~
情報をくださったJ様!!どうもありがとうございました

うぅ~ん!さすが女王様



  IMG_9866.jpg

小型のハオルチア。
いただいたときは径1㌢以下の根無し。
大事に育てられた苗をご好意でいただいたので、絶対に一人前にせねば!とは思ったものの、目の前にある非常に小さな苗を見つめていると、やっぱりちょっと不安がよぎったりなんかしてw

VIP待遇にして、とりあえず発根管理~
湿度高めに維持するようにしてあげて管理してたらば・・・意外にもすぐに発根してくれた♪
根が出てくれたらこっちのもの!安心サイズになるまでは、湿度高めで室内暮らしさせてたけど、綺麗なしっかりしたロゼットを形成してくれた後は・・・外組みに仲間入りさせました。

・・・この辺はさすが雑草系ハオ

  IMG_9872.jpg

たぶんこのぐらいで親株サイズ。
針のようだった極小苗、立派に成長してくれました♪
こうなってくると、あとはお子さまの誕生が待ち遠しいですなー!


夕べのこと・・・。
ちょっとしたアクシデントがあって・・・


  IMG_9538.jpg


この「コグマの手袋」こと、熊童子白斑!・・・家人にひっくり返されて、ボロボロになりました・・・w(号泣)


COMMENT

NoTitle
>キャットママ さま

こんにちわ~はじめまして♪
ブログ村に登録してないし、お他所へも殆どコメってないんですけど、辿り着いていただいてありがとうございます~e-466

>ハオルチアの魅力にだんだん取りつかれていきます(笑)

どっぷり底なし沼にハマっちゃってください~(笑)
キャットママさんももう抜け出せませんよ、きっとi-239

こちらこそ、今後ともよろしくです(^^)
また遊びに来てくださいね~♪
2009/04/06(月) 11:41:24 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>晴嵐 さま

マジですかe-263
それはきっと晴嵐さんの携帯じゃなくて、FC2のせいですw
最近、っとに調子悪いんですよ~w
サーバーのメンテナンスとか急に入ったりするし、閲覧できなかったりするし・・・ごめんなさいね・・・。
懲りずに見てくださって、ありがとうでしたe-466

正しい情報をいただいたので、品種名とか訂正してます~
追記読んでくださいね♪
アルファベットは覚えられませんねw
2009/04/06(月) 11:35:51 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

昨日は朝は曇ってたけど、昼前にはすっかりさわやかなv-278になりましたよ~♪
桜も満開で、きれいでしたe-349←自宅近くにある公園の桜

成長が早くて強健種なんでしょうね~雑草系だもん(^^;
ツンツン葉がお星さまのようで、可愛いっすよ♪
いただき物なので、☆にしなくてよかった・・・

よくわかるね!e-451
ひっくり返した瞬間、すぐさま私の反応を見たんだけど、その時のダンナの顔、とてつもなくこわばってましたe-263
葉っぱがたくさんもげちゃってね・・・i-241
元気になることを祈るのみですw
2009/04/06(月) 11:32:31 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/06(月) 00:56:35 | | # [Edit
はじめまして
こんばんは~。
最近こちらを知りまして、拝見させて頂いています。
とても素敵なレイアウトのページですね。
ハオルチアの魅力にだんだん取りつかれていきます(笑)
また お邪魔させてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2009/04/05(日) 21:14:37 | URL | キャットママ #- [Edit
やっと
つながりました♪
ここ最近、「不正である可能性があります」とか「URLが正しくありません」とか「このページは見つかりませんでした」とか…
最近接続が悪いです。携帯の限界でしょうか…

この系統の持っています。
アルファベット苦手なのでちゃんと名前覚えていないですが…

ミニマちゃんの何かなんですね~
2009/04/05(日) 16:39:06 | URL | 晴嵐 #- [Edit
NoTitle
こんにちはe-343もうなんかそんな寒い感じじゃなくなりましたねっe-454
相変わらず雲ってますがi-229

1センチ以下からのぉ~それはそれは嬉しさ倍増ですなぁi-179
とても1センチ以下だったとは思えないほど立派になられましたねぇi-179

旦那さん。。すごい冷や汗出して焦ったはずですっi-278
新芽が春に沢山また出てきますよねぇ~e-454
2009/04/05(日) 12:17:36 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
