--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.04.06 *Mon

日曜日は園芸したゾ!!

昨日の日曜日。
朝は曇り空だったけど、9時を過ぎる頃から次第にお天気が回復して、すっきりと晴れの、絶好の園芸日和となった。

前日家人にひっくり返されたコグマの手袋こと熊童子白斑の植え付けから始まり、用土もたくさん作り置きがあったので、そのまま成長した2号鉢ちび苗シリーズの鉢上げ作業をほんのちょっとだけするつもりが、あれもこれもとピックアップしてたら結局30鉢ぐらい植え替えた。
他にもしなきゃならないことがあったので、まだまだやりたい気持ちにはなってたけども、きっぱりと打ち切った。
・・・そうしないと、延々とやってしまいそうでw

で、↓も先日から目にする度に気になって仕方なかった部類w

  

奥の向かって左は「特選タイプボルシー」、右は「アラベスクア」、手前は「青玉簾」。
普通の状態の苗に見えると思いますが、これみんな胴切りして発生した子株たち♪

そろそろ独り立ちさせてもいい大きさになった・・・ってか、外してやらないと次の子株の成長に支障をきたすので、外さねばぁ~と思っていたのを、昨日ようやく(^^;

  IMG_9879.jpg

ジャン♪
カットのお供
以前は絹糸を使用してたんですが、ちょっと硬めの茎なんかを刎ね飛ばそうとすると、ぶちっと切れちゃったりするもんで、どうしたもんかなーと思っていたら、とあるお方より教えていただいたのがこれ♪
極細の銅線ですわ~!

  「銅には殺菌作用があるので、切り口の滅菌にも役立って一石二鳥だわ~!しかも切れないし

ってことで、即パクりました(爆)

でこれを親株下半身との付け根のところにしっかりと回し(変なとこ切らないようにしっかりチェック!)、一気に引き絞ると・・・

  IMG_9884.jpg

ポコン♪分離成功
「ボルシー」2個収穫♪

手前の親の下半身は、もう余力残ってませんね・・・葉っぱがもう残ってないですw
これは2毛作目で、最初に外した子はすでに嫁に出してしまったので、うちにはもういません~
あまり殖えないタイプだったようで、この子からは1度の胴切りで3個の子株が収穫できました。
ありがとう・・・お疲れ様でした。

IMG_9886.jpg 

   「青玉簾」も同様にサクッと


  IMG_9889.jpg

中央部分の面積の大きな白い色下部分は、親株の頭をカットした跡です。
糸とかワイヤーなんかを使うのは、こんな風に子株が親に密着してて、ハサミが入らない場合です~
「青玉簾」も2個収穫♪

  IMG_9892.jpg

「アラベスクア」の方は、ハサミが入る余裕があったので、ハサミでカット
こちらは4個収穫。

「青玉簾」「アラベスクア」の2種は、まだ切り離してない子株がいくつも残っている。
まだ外すには早い大きさだったので、このまま親にくっつけて置いて成長を待ってから同様に分離予定。

胴切りっ子は、親株にくっ付けておいた方が成長早いです~
でかいのを外したので、残ってるちびさんたちに行く養分にゆとりが出るはずなので、成長スピードはするかも♪

IMG_9895.jpg

   「アラベスクア」のカット部分はこんな♪

    

  IMG_9900.jpg

*今日の収穫~♪*
 ・「特選タイプボルシー」 2個
 ・「青玉簾」 2個
 ・「アラベスクア」 4個


以下↓は予定外だったのに、急遽処置を迫られてしまったものたちw

  IMG_9902.jpg

・・・画像よくないですがw

奥の向かって左から順番に、パキ「千代田の松」・エケ「デローサ」・エケ「パールフォンニュルンベルグ」、手前の向かって左からエケ「ローサ」・エケ「クインテンシスコルンビアナ」

乗せてるスタンドは・・・チラ用に作った、お手製のチラスタンド♪
丁度いいもんで、流用してますw
何って・・・カット部分の乾燥にですわw

ビローン状態だったので仕立て直すためカットしてから約半月経過。
発根具合をみようと思って掘り返してみたらば・・・根っこじゃなくてカビが生えてたしっ!!
めんどいので切り口を乾燥させないまま土に挿しちゃったんだけども、やっぱ手抜き工事はダメでした・・・w←当然の報い

ってな事情で、予定外だったけど、急遽カット部分のケアしたの~


↓以下は何事もなかったかのように美しいおニク達w

エケベリア 「デローサ」の蕾
  IMG_9913.jpg

発根もさせなきゃいけないのに、蕾付けといたままでいいのか!?

エケべリア 「パールフォンニュルンベルグ」紅葉中~♪
  IMG_9914.jpg

おととしだっけかな?隙間なく並べられたベランダニクに埋もれて、ちびたちを適当に放り込んでおいた寄せ植え鉢を、うっかり、そう・・・ついうっかり踏んじゃって~(^^;
バラバラになった親株・・・の子孫w
バラバラになった当時の親株サイズ径1.5㌢。
現在この子孫の径5㌢。
・・・罪は償ったw

エケベリア 「ローサ」の蕾
  IMG_9918.jpg

かなり前、エレさまにお譲りいただいたもの♪
「ローサ」で入手されたそうだが、詳細は不明だそうで・・・ググっても出てこない~
この子、葉挿しで予備軍が大量ですw

エケベリア 「クインテンシスコルンビアナ」
  IMG_9919.jpg

男爵さんからのいただき物~♪
子株と共に、切り口カビ生え乾燥中w
・・・男爵さん、ごめんなさいw

パキフィツム 「千代田の松」紅葉中~♪
  IMG_9925.jpg

ちぇりーさんにいただいた子じゃないですよっ!!この子は前からうちにいた1号お千代さんw
うっすらマーブル模様が美しいです


で、↓は、今日の収穫

  IMG_9982.jpg

*今日の収穫~♪*
 ・「特選タイプボルシー」 2個
 ・「青玉簾」 2個
 ・「アラベスクア」 4個

     訂正 
      ↓

*今日の収穫~♪*
 ・「特選タイプボルシー」 2個
 ・「青玉簾」 2個
 ・「アラベスクア」 4個
     +
 ・パキ「千代田の松」葉挿し用の葉っぱ 12枚

 

なぜ増えたか・・・スタンドをひっくり返してしまい、ぶっ飛んだ拍子に、葉っぱがボロボロと取れたんですっ



ちゃんちゃん♪

スポンサーサイト

COMMENT

>男爵 さま

カット前の水切りはやってますよー♪
カット前の徒長は、元に戻す時間考えてやってませんw

そうw
カット苗置いてたとこ、ちょっと風通し悪かったんですw
この日記事にした分は自宅に置いてるやつで、通風ちょい悪のとこ置きでカビ、実家置きのカット苗は吹きっ晒しでカビなし。
どちらもカット後すぐに挿したので、やっぱ風通しの違いみたいe-351

ちょっとした環境の差でも、こういうとこに出ちゃいますね~!e-451
2009/04/08(水) 10:44:08 | URL | みゆき #- [Edit
確かに、銅は殺菌作用が有るっていいますもんね。
僕は底網に銅製を使ってました。
よく分からなかったので 今はプラですが。
でも、切るにはいいですね♪
僕が聞いた話によると、水を切って柔らかくなってから切ると切りやすいらしいです。
もう一つは 少し日陰に置いて 徒長させて隙間を作ってからだと切りやすいとかも。

エケに切り口からカビって事は、環境が湿度高いんでしょうね。
僕は切った子も風ビュービュー吹いてるところで 軽石多めの用土だから
切り口を乾かさなくって、そのまま用土に挿して発根させてます!

やっぱそれぞれの環境で違う物ですね。。


2009/04/07(火) 18:00:11 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>Akkey さま

大奮闘したんですけどねー!最後はスタンドぶっ倒してパキバラバラですわ(号泣)

銅線は細いのならしなやかで扱いやすいです~♪
殺菌作用を利用して、キッチンのゴミ受けなんかもありますよね♪銅製の(^^)
糸だと手軽なんですけど、いつも引き絞った瞬間ぶちっと切れちゃうので、これならイイ感じです~♪

Akkeyさんも園芸三昧だったそうで♪
とにかくやらないと終わりませんもんねー(^^;
私もまだまだ先は長いですw
2009/04/06(月) 20:55:57 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>キャットママ さま

あらぁ~w キャットママさんのお千代さんもバラバラに・・・(^^;
パキの葉挿しは時間かかるので待ち長いですけど、ちび苗は可愛いですもんね♪
にゃんこ好きさんなら、許しちゃいますね(^^)

こちらこそコメントくださって、ありがとうございました♪
ヴィクトリアでしたかー!
んでも、結構勇気要りますよね!お初のところにコメントは!私も人見知り(ほんとか!?)なタチなので、とても有難いですよe-454

キャットママさんのブログも見せていただきました~♪
すごく可愛いですネe-349
ヤフブロの場合、コメるとIDバレバレになってしまうんでコメント入れてませんがw
あれ、どうにかしてニックネームにする方法あるんでしょうか?
全然そういうのに疎いので、もしあるならばぜひ教えてください~e-466
2009/04/06(月) 20:50:57 | URL | みゆき #- [Edit
まさに園芸奮闘記!
銅線胴切りとは勉強になりますです。
ちなみに昨日は僕も園芸三昧だったんですが、今日は腰が痛過ぎて立ち仕事にこたえますわ~
2009/04/06(月) 17:17:16 | URL | Akkey #- [Edit
NoTitle
こんにちは~。
千代田の松、ウチは元気な野良猫にひっくり返されてバラバラになりました。好きで面倒見てるので怒れないの(泣)ま、おかげでチビ苗がたっくさん増えましたが。

昨日のコメントのお返事ありがとうございます。確かエレミヤ様の出品苗にヴィクトリアというハオがありまして、そこから検索してたどり着いたのがこちらです。私自身も、ブログ村のランキングにちょっと疑問があるし、ヤフーさんの土台も子供っぽいので、オバさんとしては少しばかり無理があるんですよね~ほんとは・・・・(笑)
2009/04/06(月) 15:06:40 | URL | キャットママ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

うほうほ♪こちらも同様すんばらしくてよ~(^^)

この方法、ナイショと言われつつブログで公開~!(爆)
大丈夫!人の記憶なんてほんの数日で…w

胴切りすると子株ぽっこんぽっこんなのと、申し訳程度なのと色々~
殖えないやつはやっぱ仔吹きも控えめだわw

お千代さんやろw
もうね、ガーン!なんて生易しいものではw
チラ置きは重宝するんだけど、エケとか重量のある苗を置く場合は、土台をしっかりとさせた方がいいですw
チラは軽いのでこれで問題なかったんだけどねe-263
2009/04/06(月) 13:50:09 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~すばらしい天気ですよぉ~ウホウホi-239

すごい~銅線かぁ~なるほど殺菌作用まであるんですねぇi-220
今度やる時があれば使わせて頂きますi-237
しかし沢山切りましたねぇ~またまた増殖ですねぇi-278
千代田の松の葉っぱ12枚にうけたり~i-278
チラ置きいいですねぇ~大活躍ですなぁe-454v-314
2009/04/06(月) 12:54:46 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
